【SNS】投稿やリツイートが多い人ほど脳が三大欲求を超越する●●欲求に支配されつつある【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。 0:00 人間の会話の6割が○○ 1:43 人類の恐ろしい歴史 6:23 …

source

「【SNS】投稿やリツイートが多い人ほど脳が三大欲求を超越する●●欲求に支配されつつある【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】」への25件のフィードバック

  1. より:

    SNSは承認欲求じゃないと思うよ。みんなマジで何かで成功する為にやっているんだと思う。趣味の発表の場所だったりもする。ひとりひとりの発言が社会を動かすと信じている人も居る…。

  2. より:

    人狼ゲームが流行るのはそういうのもあるのかねぇ

  3. より:

    こういう本能があると知ったうえで、本能に振り回されないようにするのが大事だっていうことかな…。

  4. より:

    逆に承認欲求の低い人はどんな原理でそうなってるんだろうか

  5. より:

    いじめも差別も無くならない訳だな

  6. より:

    いくら文明が進化し富を築こうとも人類は満たされることはないのか

  7. より:

    人間以外の敵から身を守れるようになったら、
    人間内から身を守る必要ができた可能性があるんですね。
    そのために承認欲求が重要になった。

    承認欲求によって人間内から身を守れるようになったら、
    今度は自分の内側にいる自分から身を守らないといけないと、
    自分で死んじゃうようにできてるのかもしれないね。

    外敵を倒したら、内側の敵(自分自身を含めて)を倒すっていうのは
    生き物の基本なのかもしれないね。資源は有限だしね。

  8. より:

    進化しねぇの?

  9. より:

    この話は納得できます。結局言語を話す事が出来た頃から生き残る為の古い本能なのだと。
    じゃぁ、いじめやSNS叩きが本能だから許されるとは言えないので、この本能の仕組みが解った上理性や品位、道徳を備えた現代人として自分の本能と向き合えればよいですね。 。
    つか、K国人の日本叩きは古い本能剥き出しで忠実に行動しているだけだったのね。

  10. より:

    承認欲求への疑問が解消され腑に落ちました。

  11. より:

    100マン年前「あいつ狩猟の話しかしねえ」
    令和現在「あいつモンハンの話しかしねえ」

  12. より:

    隙きあらば自分語り、隙きあらば噂話

  13. より:

    死にたい気持ちを綴りまくってるメンヘラは実は生き残りたいのか
    SNS興味なかったりする内向的な人間やコンテンツの話しかしないオタクもそれなりの人数いる気がするけど、多分生存本能が低いんだろうな。

  14. より:

    SNSなど見たことはあるが、リツイートなどしたことがない俺は隙がなかった。というか、いちいち自分の考えや愚痴を言う暇なんかねーよ!

  15. より:

    中世イングランド王国の某王(ヘンリー二世だったかな?)は、自分にとって邪魔な奴を排除したい時、家来に「奴を⚪⚪せ」とは言わず「奴を何とかする忠義者は居ないのか?」と宣ったそうだ。
    ・・・後日、王にとって邪魔な奴は「何者かの手」によって「⚪⚪された」

    此の動画で上記の逸話を思い出しました。

  16. より:

    ほんとかよw もっともらしい想像だろうww

  17. より:

    面白いです 本当に面白い
    自らも含め、何故人はSNSに手を出してしまうのか?がストンと腑に落ちました
    SNSに疲れて暫く辞めようと決意する時、そしてそれを実行に移した時に感じる
    何処か世捨て人の気分になっちゃうのはこう言う本能が在ったからなんですね

  18. より:

    噂話に参加しないと人生詰む。
    というのは田舎の常識。根も葉もない噂なんて幾らでもできる。

  19. より:

    なるほど。マウント取ることしか考えてない奴もある意味人間らしいのね

  20. より:

    リツイート良くするからちょっと気になって見てみたのにリツイートが悪いわけじゃないんじゃん

  21. より:

    誰かがいじめられたたかれてる間は自分はターゲットにはならない
    だからクラスで弱そうな奴を皆で叩くのが日本の社会
    でもそんな風習に抗わなければ私達の魂は磨かれない
    人生の真の目的は自身の魂の向上に他ならないのだから

  22. より:

    過去最高に勉強になる

  23. より:

    農耕民族のほうが○す割合が高いの、生活が安定して生存率が上がって、多少の弱点のある人間でも生き残れたからっていう理由もある気がする

  24. より:

    日本とか島国だし逃れられないからその傾向は強いと思う

  25. より:

    これはSNSに嵌っている人間の衝動を見事に論理的に解説していると思います。
    承認欲求は殺されたくないから。
    女性が男性よりSNSに嵌り易いのは、筋力が弱い分、集団から外されると生命の危険が高いから。
    SNSで誰かを非難するのは、自分(もしくは自分の属する社会・集団)にとって危険な存在を排除したいから。

    まさにその通りだと思います。

コメントを残す