【鬼滅の刃】制作会社社長が脱●した理由に思わず同情。日本でアニメを作り続ける事が制度的に苦し過ぎる。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2021年12月19日に配信されたものです。 【次の動画】↓ 【製作委員会】世界中から出資が集まっているのに日本のアニメ現場 …

source

「【鬼滅の刃】制作会社社長が脱●した理由に思わず同情。日本でアニメを作り続ける事が制度的に苦し過ぎる。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への33件のフィードバック

  1. より:

    ほんと製作委員会くだらないわ

  2. より:

    これ見るとガンダムブランドって凄いね

  3. より:

    思うに同人誌の売り上げをアニメスタジオに投資してあげればいいのにね。

  4. より:

    どっかの新選組局長と名前同じで草。

  5. より:

    誰が悪い?
    国ですよ?

  6. より:

    国が国の財産であるアニメ会社のフォローがないから、こう言う自体になっています。

    国は、日本アニメが日本の財産・宝ということを認識すべき。

  7. より:

    誰がいけないかわからないと言っていたけど、日本の税制が悪いのではなく、いわゆる、テレビ業界や広告代理店と言ったピンハネ業界がお金を掠めとるから問題なんだろう。日本は、商社とか広告代理店とかピンハネ業が謎に多いので、それらを迂回して作成するのが、1番良い。ufotableの決定は正しい。また、クラウドファンディングで、アニメ製作費を集めたりすれば良いのではないかな。

  8. より:

    兎に角ユーフォテーブルカフェとかウェブSHOP利用しまくろう

  9. より:

    ゲームソフト会社のエニックス(現スクウェア・エニックス)が、ドラクエが出る年は大黒字、出ない年は赤字という体質に困って
    漫画事業を始めたという事があったんだけど(それで始まった雑誌が少年ガンガン)
    それも、大黒字の年は税金をいっぱい取られるから赤字の年の補填ができないという状況があったのかなと
    この動画を見て思った。

  10. より:

    なんかアニメ制作会社が組合作ったりとか出来ないのかな、変な話かな

  11. より:

    ファンのお金が直接制作会社にいく仕組みはないんですかね
    アニメ、漫画のお陰で生きているのに

  12. より:

    凄く分かりやすく為になる話だった。まあ産まれながらの悪なんてものはないんだよね。全ての悪は環境がそうさせる。だから100%本人が悪いとは私は思わない。そもそも法自体、誰かの都合で作られたものであってそれが正しいなんて勝手な刷り込みに過ぎない。

  13. より:

    脱税はよくないと思うけどアスリートやアニメ業界に対して日本は軽視しすぎてるやろ。
    だから海外に行く人も感化できないくらいおるんやん。

  14. より:

    もう所得税取り過ぎなんじゃ

  15. より:

    鬼滅の刃の2期、約ネバとトリコのように改変されないで欲しい‼️

  16. より:

    単純に大金得て欲に目が眩んで脱税したって供述してるし給料が安い訳ではない
    アニメーターの給料は~とか知ったかぶりしてるオタクいるけど本当の底辺よりは稼いでる

  17. より:

    よくアメリカ人が日本に来てアニメ制作のクリエーターは1千万2千万の高給取りなの期待して勉強に来る人いるらしいけど実情は2,300万で腰抜かして帰ってくらしいね。

  18. より:

    会社なのにフリーランスみたい。
    大きいからこそ、不安も予想もできない。

    免税措置があればいいのにね。

    アニメ産業を守る政治家さんが居れば投票したい。

  19. より:

    税務署は、泥棒さんの味方なんですね。泥棒除けにレジに鍵をかけたのが
    怪しからんということで。泥棒さんと税務署に、自由に泥棒できるようにしておかないといけないそうで。

  20. より:

    中抜き多すぎだからそりゃ利益でねーよ。

  21. より:

    結局の所、仕事を受けてもそれが赤字になるような仕組みが一番悪いんだよな。
    つまり、製作委員会方式が悪い。

  22. より:

    株式の課税と同じように、変動の大きい業種では赤字を3,4年程度は繰越しできる制度があるといいですね。企業の方ばかりにリスクヘッジを求めるのは理不尽というか非効率すぎるので、制度の方で平均化できればそれに越したことはないと思います。

  23. より:

    個人的な意見を法律度外視で言わせてもらえば
    脱税をバンバンやってもいいと思う。
    何故なら集めた税金で1年間の予算を組んでも
    企業へ出す公共事業は政治家とズブズブの関係で
    与党への迂回献金も存在する。
    実際、同じ国会議員であるにも関わらず与党の議員と野党の議員では年収が2,000万円程度の開きがある。
    集める方を厳しくしてもそれを使う側はザルなのだから
    納税を真面目にやっている人がアホなだけだと思いますけどね。
    確かに行政処分で実刑判決は出ましたが刑務所内で税金で食っちゃ寝して一年半で健康になって出所出来ることを考えるとそれほど悪い話でもないように思える。

  24. より:

    1年単位じゃなくて5年単位の所得税の区分とかあったらどうなったのだろう?

  25. より:

    斯界では
      UFOtableの社長はツいてる
      京アニの社長はツいてない
    と云った扱いなのでしょうか?

  26. より:

    大体、良くも悪くも日本の製作委員会せいだと思う。

  27. より:

    何が虚しいって、こう言う動画を見る視聴者は基本的に官僚はいないから法律面での必要性を経産省を含めて気にする人が官僚の中では少ない点と税金を何が何でも一律で取りたがる財務省とか言う害悪が巣食ってる事じゃね?

  28. より:

    アニメは好きだけど、この業界は早く潰れてしまった方がいいと思う。いくらお金が潤沢だろうと、古き悪き慣習とそれに縋り付くゴミみたいな会社が減らないわけがないから。海外に日本のアニメーターが流出しようと、正当な報酬もらって活躍してくれるなら心置きなくアニメ見れるから、そっちの方がいい。

  29. より:

    アニメ業界に限らず他の企業も海外に拠点を置いたり人が流れてるよね。
    日本は外国に吸収された方が税金が安くなって国民は幸せなのかもしれないと最近思ってしまう。

  30. より:

    長期前受け費用というひもく

  31. より:

    中小企業の社長さんが現金に困ることがないように
    昔のように銀行が支えてくれているのであれば、赤字をだしてもその後の黒字で補填することで過度の税負担を軽減したり、現金を持たないことの不安もなかったんだろうと
    業界特有の問題以外の問題も含まれているように感じました

  32. より:

    そんなに海外に認められてる言うならスポンサーは最初から海外にして予算出して貰うようにすればいいじゃないのかね?簡単じゃないだろうけど何だかんだ作成側も昔気質な世界だろうし難しいだろうけど。それともとっくにやってるとか?やったはやったで中〇企業の製品ゴリ押ししたり謎の中〇美人秘書キャラ追加して来たり人種変わっても嫌だけどw

  33. より:

    そもそも税金が取りすぎなんだよ!国が稼いだ金じゃねぇんだから取るなよ!稼ぎたければ自民党まんじゅうでも売って稼げ馬鹿!

コメントを残す