【飲み会】仕事の本音を酒の席で言う人は○○です!人間の本音と建前について解説します【岡田斗司夫/切り抜き/ノミュニケーション/本音/建前/お酒】【岡田斗司夫まとめ】



ノミュニケーション #仕事 #飲み会 【チャンネル登録お願いします】 https://www.youtube.com/channel/UChpmCcZIn7YTGD9k17T3cEQ …

source

「【飲み会】仕事の本音を酒の席で言う人は○○です!人間の本音と建前について解説します【岡田斗司夫/切り抜き/ノミュニケーション/本音/建前/お酒】【岡田斗司夫まとめ】」への30件のフィードバック

  1. より:

    岡田さんて薬簞笥みたいに一杯引き出しがあるから、バーのマスターだったら聞きに行きたくなりますよね。

  2. より:

    酒の場で仕事の話する人を信用してません

  3. より:

    以前の職場にいましたねそーゆうひと
    お酒が飲めるか飲めないかをひとつの判断基準にしているひと
    お酒弱いのであまり飲めない私に「人生半分損してるね」ってあの一言
    たぶん一生忘れないと思う

  4. より:

    本音と建前の定義がもともとあいまいでその上にさらに酒をかぶせてくと訳がわからなくなりますねそりゃ

  5. より:

    全面的に賛成ではないけど基本的に近いです。ただ酒の場はあくまで酒の場としてテキトーに合わせるしかない、酒が入った状態でまともな発言なのかは疑いを持って置いた方が良い。もし、お酒で本音が本当に語られるなら裁判審議でも、被疑者に酒盛りして本当のところどうなんだ?ってのが正式採用されているって話し。アルコールで思考はにぶり、記憶違いを起こし、判断を誤り、間違った行動をするって誰でも知ってる、本音だけはアルコールの影響受けないってあり得ない、本音って思考の産物なんだからどこか影響受けている。また怖いのがアルコールの影響を受けた言動なのにそれをその人物の本性と捉える傾向も大いに間違っている、酒の場ってビール片手に一問一答している例の動画と同じで楽しむ場であって信用するものではない。という点で酒の場で「本音」なんてセリフ吐く奴はまず、ああこいつはお調子者だなと思って面白がるのが一番、ただそれだからと言って敬遠したり文句言って雰囲気壊しても仕方ない。

  6. より:

    ひとつの経験で語りすぎてる気がする。本当にそうなのかは何とも言えない話。

  7. より:

    小さい時の苛めが原因なのか、皆の冗談とか冗談じゃないとか裏の意味とかが全く分からなくて
    色々と疲れて開き直って常に隠さなくていいと思ったことはほぼ全て本音で話してたら逆に胡散臭い嘘つきと思われていて、
    一切信用されていない所か実体験に基づいた助言も嘘だと思われた挙句きちんと理不尽に責められた記憶がありますなぁ。。。
    こういうのって難しいですよねぇ、今回の動画の対象の人も決して本音じゃないけど結局は怖さがあったのでしょうねぇ

  8. より:

    岡田氏は口が上手い人だから話半分に聞いてるが、それを差し引いてもやっぱり人間通と思わざるを得ない
    人間の感情にこれだけ通暁してる人がクーデター起こされて会社追い出されるとはなあ

  9. より:

    本音と建前
    両方がその人です。

  10. より:

    酒を飲ませると気が緩んで本性が出たり、嘘がばれたりする。ビジネスパートナーとして試すときには良いです。

  11. より:

    めちゃくちゃ分かります。酒は単なる気分の増幅装置だと思ってます。また本音なんてのはゆらゆら揺らいで言葉にできません。はっきりと言葉で話せるのは覚悟であり話すのに酒は要りません。良くないのですが酒の力で愚痴ったりします。うわー嫌われてるだろうなあ。

  12. より:

    口から出た言葉は全て嘘だ
    言葉はアルゴリズムだから無意味だ

  13. より:

    懐柔しようとしているんだろうね?
    なんか、昔のやり方だよね?

  14. より:

    人見知りでコミュ障だから、そんなに仲良くない人だと気を使いすぎちゃって喋れなくなっちゃうんですよ。でもお酒が入ると気を使うのがめんどくさくなってスムーズに話せるようになる。だからお酒を飲んで仲良くなろうとしちゃいますね…

  15. より:

    酔った状態で仕事の話する奴は当てにならない。
    俺の一番尊敬した先輩は、美魔女パブで一滴も飲まず美魔女も無視して2時間仕事の話をしてくれた。
    ファミレスで良かったんじゃないかと思う。

  16. より:

    「自分はこんなに苦労してんだぞ」って、面倒くさいヤツら。
    ガールズバーで仕事自慢するオジサンとかね。
    露骨に嫌な顔をするとか、苦労話しを被せてマウントすれば次から誘いが来なくなりますよ。

  17. より:

    意図的に、「本音を言い合うために酒飲もう」とか言う奴にはこの動画は当てはまる。
    でも、"酒から出る本音は本音とは言えず建前と本音の間に揺蕩う波から生まれる言葉"には反論。
    たまたま酒を飲みあって、いつも無口な奴が「感謝してる」だとか「助かってる」だとか言うのは本音というほかない。

  18. より:

    たゆたう波は草

  19. より:

    本音と建前(ほんねとたてまえ)
    間(あいだ)
    揺蕩う/猶予う(たゆとう・たゆたう)
    波/浪 (なみ)

    美しい言葉。
    本音と建前の間に揺蕩う浪・猶予う波

  20. より:

    すぐ酒の席の話をする人間は、口実を無理矢理作って自分が酒飲みたいだけ
    酒好き同士ならいいかも知れんけど、飲めない人間には迷惑
    どうせ本音じゃなくて悪口大会になるだけなんだから

  21. より:

    酒飲んで説教とか、ロクなもんじゃないからねw
    『酒の席だから』ってタイプは一貫性がないのか、自制心がないのか、打算が浅いわな。

  22. より:

    アルコールはドラッグですからね。麻薬がいい悪いという話しじゃなくて彼はドラッグでトリップしているという認識を持てばいいのだと思います。
    あと、岡田さんは別動画で「ホワイト革命」を述べられていますが、僕はタバコの次は確実にアルコールが糾弾されるようになると思っています。

  23. より:

    でも酒挟まないと本音言わないやつが圧倒的に多い

  24. より:

    旨い酒と不良や非行等の虐め加害者達の飲む不味い酒がある

  25. より:

    酒の力を借りるやつはヘタレです

  26. より:

    あと、酒の席だから無礼講というヤツね。アイツら器がデカいフリをしてそう言うけど、絶対に根に持つから(笑)
    逆恨みされないよう、ホンネのフリしてタテマエのキレイゴト言っとくのが正解。面倒くさいけど。

  27. より:

    思ったコトもナニも言えねぇキセーだらけの世の中なのさ~ 腐った社会に染まるなベイビー イエーイ!守り合ってるかーい?

    今日はアニメのナンバー、宇宙大シャッフルを歌うぜ!みんな一緒にカラオケでデカい声出して歌ってくれ~サンキューベイビー!

    ♪僕らが見てた夢は 中華人民共和国の カッコ良すぎるミライ

    宇宙旅行に行こうぜ 火星だって住めるぜ~

     

    隔離された町で ネコ一匹歩いてねぇ

    マンションの出入口 溶接で止めるよ

    何ヤッてんだオミクロン どうしたんだコロナ

    死んだ患者は数知れず 毎日検査は3回だ 

    選手村の上を ハトが飛んでく

    ふざけんなよ関係者 東京の二の舞だ

    中国共産党には 不可能はナイはずだろ?

    北京オリンピック 始まる前から大爆発だ

    シャッシャッ シャッフル 開会式で大爆発だ

    北京オリンピック オミクロンで巻き込もうぜ

    シャッシャッ シャッフル となりのロシアも巻き込もうぜ

    オミクロン だい だい だい だい シャッフル~

    世界中の保菌選手を こけしパンダが出迎える

    クソゴミマスコミ連中も 金魚のフンでついてくる

    あちこち嗅ぎまわりやがって スパイは紛れていねぇのか?

    中国共産党には 何でもお見通しなのさ

    北京オリンピック 検査で陽性即隔離だ

    シャッシャッ シャッフル メダル候補も巻き込もうぜ

    北京オリンピック アメ公ジャップも巻き込もうぜ

    シャッシャッ シャッフル 中国選手は大活躍だ

    オミクロン だい だい だい だい シャッフル~

    中国共産党には 不可能はナイはずだろ?

    北京オリンピック クソロボットがトイレを案内

    シャッシャッ シャッフル デジタル人民元しか使わせねぇぜ

    北京オリンピック TMつよしも巻き込もうぜ

    シャッシャッ シャッフル 監禁テニスも巻き込もうぜ

    オミクロン だい だい だい だい シャッフル~

    オミクロン だい だい だい だい シャッフル~♪

  28. より:

    仕事場では戦闘状態で
    社交の場でも油断大敵なら
    友達を作るって大人になると
    結構限られてくるね。

    友達を作るって授業があってもいいくらい

  29. より:

    この動画の意図とは違うけど、お酒が入らないと本音を言えない人もいる…酔えばその人の本性が出てくるというような感じ

    つまり草彅剛

  30. より:

    本音言うのに酒は関係ない ただ、本音言い合える人と飲むのは楽しい

コメントを残す