【脳科学】※脳に●●が発生※ 当たり前な人間判断ができない状態になります【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 OP 0:14 オランダの心理実験 3:03 オキシトシンのダークサイド いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

source

「【脳科学】※脳に●●が発生※ 当たり前な人間判断ができない状態になります【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス】【岡田斗司夫まとめ】」への30件のフィードバック

  1. より:

    ヤフコメやな

  2. より:

    穏やかで一途で絆を大切にしてて、一族は大切にするけれどもよそ者は排除って日本人じゃねえかって思っちゃった。
    現代人はさほどでもない感じがするけど、昭和初期くらいまでの日本人はオキシトシンどばどば出てたんかね?

  3. より:

    うんオキシトシン。トキシンは毒だし。

  4. より:

    オキシトシンの話から何でそうなんねんって話かもしれないけど
    ヤリチンやヤリマンってオキシトシンが少ないからヤリまくってるんだねって偏見になりそうな希ガス

  5. より:

    サンプル1だけど、多分頭が良いと言われても新聞を読んだらいい気味だと思っちゃうわ

  6. より:

    産後に、赤ちゃんかわいいー!ってなってるのに、実父が嫌で嫌で赤ちゃんだっこさせたくなかったのってオキシトシンのせいだろうか。

  7. より:

    ざまあしてるネット民の心理状態を垣間見た

  8. より:

    なろう「俺を馬鹿にした奴らを見返してやる!」

  9. より:

    自由は、自由じゃないな。むしろ一人一人の自由のためには自由がとてつもない邪魔をするのかもな、

  10. より:

    オキシトシンが良いという人たち(とりあえず今回例えに出た雑誌社にしておく)のほうが
    異質な人を排除したいだろうから、ダークサイドは隠しておくでしょうね。
    異質な人を排除しない人、見たことないです。今のところは
    政治とか、NPO活動のような人たちがいいことをする場合も、なんとなく「無理してるんじゃないかな」と言う気がしてなりません。
    たとえば家庭でも子供が成長したら冷たく扱う親っていますし。

    悪いこと、悪い感情、不幸など、ダークサイドって勝手に生まれるんです。
    人間は体を持っているだけで欲望がありまして、これもどちらかといえばよろしくないんですね。
    お腹が減ったからごはんたべたいってのは、レベルが高い欲望じゃないんです。
    レベルが高い欲望はすべてを愛する心と、成長したい心なんです。
    仲間以外は殺してもいいなんて感情を良いと思う人はいませんね。

    でも仲間以外は殺すとか、やられたらやり返すのだけは良いとか思っている人多いです。
    人間社会って、先に攻撃した人よりも、やられた人のほうを責める傾向にあります。
    ダークサイドの感情を弱めて、善い方の感情を強くしないと永遠に殺しあうんですね。

    じゃあ何がダメかと言うと無益な殺生がダメなんですよ。
    悪い感情が勝手に出てきますので、愛情は常に作り続けないといけないんです。
    人の心はそうなってまして、愛情を自分で育てるしかないんですね。
    止めたら悪い感情が勝手に出てきます。
    意識して人を攻撃するようになる前に、長い間勝手に出ています。

    愛情を強くして、悪感情をあえて考えないようにするしかないです。
    たとえば、腹が立ったらできるだけ言葉と行動、具体的にしないで、愛情のほうとか自分の成長のために必死で考え出してください。
    自分を怒らせた相手に愛情を向ける必要はないです。いきなり許せるわけがありません。
    無関係でもいいので必死で考えて、怒りを具体的に表現しないようにしてください。
    怒りが最大限強くなることだけは避けられます。

  11. より:

    オキシトシンなのに、「オキシトキシン」と間違えたまま100回くらい言い続けるのが辛い。

  12. より:

    自尊心を傷つけられた後では自分より下の人を見て安心したくなるのかな?自己防衛の一種っぽい
    どうせ安心を得るなら上の人に追いついて安心したいわ~

  13. より:

    オカダトシオサン中毒になっちゃうかも。

  14. より:

    コメ欄見てたらトシオキシンに見えた…

  15. より:

    オキシトシンのダークサイド問題おもろい。たまに身内や親しい人にはすごく親切だけど、それ以外の他人には過度に冷たく接するようなタイプっているけど(内面がよく外面は悪い)あれもオキシトシンの働きとかあるんかなぁ。

  16. より:

    否定されて育った子供の末路か。

  17. より:

    トロッコ問題、分岐を中途半端に切り替えて脱線させるじゃダメなん?

  18. より:

    今私が抱えている嫌いな人に対して「何か失敗しねーかな、ざまぁみろと思いたい」という闇部分は、なるほど少し前に自尊心を大いに傷つけられる出来事がありました!
    そこから来てたのかぁ!
    勉強させていただきました!

  19. より:

    ネットの荒らしが中年の会社員が多いという話しと繋がりますね。
    会社で虐げられているのでしょうね。

  20. より:

    オキシトキシンっていうと一気に毒っぽいな笑

  21. より:

    凄い分かる。自分の属性を言葉で傷つけられた時心が荒んでターゲットを探して誹謗中レベルの書き込みをたまにするわ。

  22. より:

    知能的な欠陥の方はメンタル的な衝撃を受ける自己の保持のために
    何かしらに反射もとい攻撃的もしくは否定的な思考を持つことによる安定をもとめちゃうのかな?と
    物体でも精神でも作用反作用なんですかね?

  23. より:

    最後の実験を聞いてヒットラーを思い出した

  24. より:

    こういう人間の闇の部分を解説してもらえるとホッとします

  25. より:

    なんだ、誰もが知ってる
    当たり前の事をわざわざ
    実験してるんですね。
    お疲れ様です。

  26. より:

    何だろうな、最後まであと1分残しての感想だが他者を機械的に見る態度から人間的愛をもつ態度になったのでは?
    誰に対しても優しいのは誰に対して優しくないのと同じはず。

    ※機会→機械

  27. より:

    オランダの心理実験って凄いダークなイメージ。怖い話がいっぱい出てくるイメージ。

  28. より:

    後半の実験、マウスならどうなるのか気になるな
    マウスの習性に、他を排除する傾向があるなら試せるけどそうじゃなかったらマウス以外でもやって見て欲しいな

  29. より:

    とんでもなく民度が低いYahooニュースのコメントとかTwitterの一部の層を見るとつくづくこれは感じる

  30. より:

    オキシトキシンが若干きになりましたが終盤では修正してますねw
    気にするレベルでも本当はないですがw
    オキシトシンたくさん分泌させたいんで恋人ほしいですよねー
    はぐとかできたら最高にオキシトシン出るみたいですからね・・・w

コメントを残す