【ガンダム】空気漏れを防ぐピンク風船の元ネタ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ピンク風船 0:12 ピンク風船の元ネタ、オーギュストピカール 1:10 科学少年、富野由悠季 この動画の切り抜き元 …

source

「【ガンダム】空気漏れを防ぐピンク風船の元ネタ【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への4件のフィードバック

  1. より:

    このシーンを初めて見た時、こんな細かい所までよくできていると子供ながらに感心した覚えがありましたが、元ネタがあったのですね。
    勉強になりました。

  2. より:

    現代なら避妊用具のコンドームに水を何倍も吸水する粉と藁や石膏の元を別々にした袋を二重三重にしたら同じ物が出来るよw序でに工業用の速乾性のある接着剤剤でも三重の袋内を満たせば似た性能にもなりそう。

  3. より:

    「故事」

  4. より:

    この話は大昔に本で読んだ事があるが、あらかじめ空気漏れをした際に穴を防ぐものとして
    藁とワセリンの混合物を用意していたと書いてあったなぁ。
    なぜ空気が漏れたのか?というと、前日に仮浮揚状態にして準備をしておいた気球が、強風に
    煽られて建造物か岩だったかにゴンドラが衝突し、変形したかクラックが入ったんじゃないか?
    と出発前から懸念はしていた。ってエピソードも記載されていた。

コメントを残す