【千と千尋⑥】映画公開初日だけ見れた?幻のハッピーエンド。【ジブリ】【千と千尋の神隠し】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=4k2kwU5DaA8&t=1471s ☆千と千尋の神隠し考察シリーズ↓ 【千と千尋①】劇 …

source

「【千と千尋⑥】映画公開初日だけ見れた?幻のハッピーエンド。【ジブリ】【千と千尋の神隠し】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への44件のフィードバック

  1. より:

    これみんな知ってると思ってたわ
    都市伝説というか俺も映画館で先行上映で観た時はそうだったも

  2. より:

    現20歳の私の記憶では、昔小学生の時見た千と千尋の神隠しは、曖昧だけど、最後引越し業者の方が来てて千尋の新しい家の前で待ってるみたいな感じ。
    確かにこの家かその近くの家が青かった記憶。

    これは、何か違うCMとかなのかな?

  3. より:

    2ch の奴等の言う事を鵜呑み にする馬鹿が
    いかに多いか よく分かったわ(笑)
    2ch なんて 嘘の掃き溜め なのになw

  4. より:

    これ千と千尋の神隠しの本だと書かれてますよね?

  5. より:

    そのシーン 見た記憶あるけど
    どういうことだろ
    確かに見直すとそのシーンは無いです
    今回この様な内容が言われてる事も
    知らなかったですが
    なんか怖いですね

  6. より:

    自分も引越し業者と話してる記憶があるんだけど、多分それ他のアニメとか映画とかのやつを千と千尋の神隠しにあててるんだとおもう。

  7. より:

    その川にアリエッティが流れてきて欲しい

  8. より:

    2ちゃんとかでその噂が出る何年も前から見た記憶があるし
    絵コンテとか資料を当時見たことなかった。
    ラスト理解できなくて困惑してた記憶があります。
    最後までなんとなく怖くて夜寝られませんでした…。

  9. より:

    え〜っジブリファンで無いし、何にも資料読んで無いし、いきなり映画館で初めて見たけど、最後の映像有りましたよ〜、刷り込まれて無いけど、パンフも買ったけど、読んで無いし(笑)、記念に買っただけ、存在しましたよ。

  10. より:

    俺もこれ覚えてて絶対あったんよ!
    おそらくディスク化した時に切られたんだと思うんだ

  11. より:

    これつい最近ジブリが公式に発表してたと思いますが都市伝説だとtweetしてた気がします(´・_・`)

    間違えてたらすみません*_ _)

  12. より:

    都市伝説としてもそのラストは素敵だな

  13. より:

    マンデラ効果みたいなもんやな

  14. より:

    俺も2歳?の時に見に行ったらしくてさっぱり覚えてないけど、別の動画で絵で現してるエンディング見てえっ覚えてる気がする、見たことある!ってなってクソ鳥肌たったな、なんか神社から帰った後家に着いて家の後ろの川の所に千尋が行ってハク?ってなるやつ

  15. より:

    地上波放送でエンディングに千尋の新しい家に車で向かって家に引越し業者が家に到着してる所ろまでのは見たことがありますよ。
    小学校低学年だったのではっきりとは覚えていませんが。

  16. より:

    川からハクを感じる場面があって、ハク戻って来れたんだーて嬉しかった記憶がある。

    他のジブリ作品にはない不思議な感覚です。
    もしかしたら作品が楽しすぎて夢で理想の終わり方を作ったのかも。
    見たことあるという人が、実は全員シンクロニシティで同じエンディングを夢で創ってたとしたら素敵な話だ。

  17. より:

    言ってる通りほんとに見た気がする

  18. より:

    イニシエーションはある日いきなり誰にでも起こり得るのダ。シヴァ神の力によってイニショるのダ。グルよ。若き同志達よ。
    人は誰でも覚えてる〜♪引越しシーンを覚えてる〜♪遥かな〜無明の〜過去から〜超越エンディング〜♪

  19. より:

    自分も幻のエンディングを見た人です。
    当時小学校低学年で、夏休みの宿題が終わったらって条件で観に行ったので、8月の最後の週くらいです。
    坂道っぽいとこに建ってる家に引っ越し業者さんが来てました。絶対に引っ越し業者さんの描写はありました。
    初めて金ローで放送されたのを見たとき、えっこれで終わり?って思いました。
    小学生が2ちゃんねる見るわけ無いし、絵コンテも見る機会無いし。テレビで「実はこんなシーンが…」って番組でやってるなら、その映像がいまでも残ってるはずなのに、それすらない。
    何年か経ってから、同じように幻のエンディングを見た人が多くいると知りました。
    何かの手違いで一部の映画館では流れてしまったが無かったことにしたいのではと思ってしまいます。

  20. より:

    自分もはっきり該当のシーン記憶にあるんですよね。
    で、後日テレビ放送見たときに、「あれ?なんかカットされてる?」と感じました。
    その後都市伝説的な話を聞いたのです。
    すごく不思議な気がします。

  21. より:

    私も全く同じでハクが戻ったかまでは覚えてないけど、母親と引越し業者の会話あったの覚えてる。
    でも公開当日ではないことは確か

  22. より:

    江戸時代のおもちゃではないのです。21世紀の映画です。いつ何が発売されたかは判明しています。幼い子の家庭では散逸してしまっても、所有者はいくらでもいます。
    DVDで観たと言っている人もいますがDVDにはそんなシーン入っていません。
    ビデオテープで観たと言っている人もいますが所有者が普通のラストであると報告しています。
    さらに先月には「幻のエンディングを確かに観た記憶がある」という人が「自宅でビデオで何回も観たから絶対に間違いない。自宅にそのビデオが今もある。今から確認する」と言って幻のラストを信じる全国の仲間の期待を一身に背負って検証しましたが、「ごめん、普通のラストだった」と記憶の再編集であったことを認めたやりとりがネットに残っています。
    金曜ロードショー的なテレビのノーカット放映で2003-2008年までは幻のラストシーンが確かに放映されていたと言った人も先日いましたが、当時のネットの書き込みにより記憶違いと確定しました。2003年初のテレビ放映直後に、大人が、記憶しているラストとテレビのノーカット放映の内容が違うので違和感コメントを残しているのです。つまりテレビ放映は2003-2017年まで常に今あるのと同じ普通のラストが流されていたのであり、幻のエンディングがテレビ放映されたことはないということです。存在しないのだから当然のことですが。
    「幻たしかにみた」派の名誉のために言っておきますが、「2014年都市伝説デマ屋がアフィリエイト詐欺を目的にその夜のテレビ放映に合わせて幻のエンディングテンプレを捏造し拡散した。そのため2014年以降の若者がそのテンプレ通りの観た記憶があるように錯覚させられている現象」が蔓延するよりずっとずっと前からラストシーンに対する記憶違いは国民の間に発生しています。あれだけの老若男女の国民が予備知識なしであれだけ深淵長大な宮崎アニメを観に行ったわけですから、数年もすれば多くの大人に記憶違いが生じているとしても全く自然な現象です。
    でも引越業者に関しては2014年都市伝説デマ屋がアフィリエイト詐欺のために都市伝説テンプレを捏造拡散するその夜まで一件の書き込みもネット上には存在しません。大人には発想不可能なネタだったのです。
    冒頭でお父さんが「平気だよ、カギは渡してあるし、全部やってくれるんだろ?」と言ってます。これは引越契約システムの説明台詞です。その絵コンテを切った宮崎駿には引越業者の幻のラストなど空想もできないのです。
    終盤で「葉っぱと埃だらけの車」が描かれます。これを作画したジブリスタッフには引越業者の幻のラストなど作成はできないのです。
    映画で二度お母さんが「引越センターのトラックが来ちゃうわよ!」「引越しのトラック、もう着いちゃってるわよ!」と繰り返します。お母さんの心配は「引越屋さんにお礼を言いたい」「家具の置き方に正確な指示を出したいから搬入に立ち会いたい」であって、「遅れたら引越屋さんに怒られる」ではありません。それが分かっていた観客の大部分は、引越業者の幻のラストなど観ていません。
    引越業者が待っていてお母さんが「ほら、引越屋さんのトラックもう着いちゃっているじゃない」とお父さんを叱り、引越業者が「遅れられたら困りますよ」とお父さんに苦情を言う幻のシーンは、引越契約システムを理解できず、車の時間経過も理解できず、お母さんの心配は「引越業者に怒られること」だという想像しかもてず、ストーリーの細部は全部忘れてもお母さんの二度のボヤキはヒステリックな叫びとして強烈に刻印される年齢、さらにお父さんの「問題ない」はいつも当てにならず、現実はいつもお母さんの心配していた通りになることを車の中で体験的に学習していた、逆にいうとそれ以上に広い社会は知らない人、ようするに幼い子供だけが脳内に生み出し得る奇跡の記憶の再編集なのです。
    2014年以降突然引っ越し業者のシーンが人気となりました。多くはストレスを抱えた若者が都市伝説の釣り針にすすんで喰い付いてガス抜きを楽しんで遊んでいるだけで本当に観た記憶などないでしょう。でも中には記憶の再編集を発動させた脳の持ち主がいるということです。その人の脳内にはもう現物の映像はないのです。上書きされてますから。幻のエンディングしか観た覚えがないと証言するとしてもその人達は嘘吐きではありません。
    ただそれ以上に、東宝もジブリも宮崎も声優も嘘吐きではありません。営業妨害、名誉毀損、誹謗中傷にあたる風説の流布は犯罪です。それはジブリファンならやってはいけないことです。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178174098

  23. より:

    引越し業者に会うところまでは見た気がする

  24. より:

    アニメがマンガ化されてるやつ読んでると
    アニメでやってないシーンまでアニメでやってた記憶になる時あるからそんな感じなんだろうか?

  25. より:

    話なげぇわ。結論から話せ。

  26. より:

    え…。その引越し業者さんとのやり取りとか、お父さんとお母さんのやり取りとかのエンディング見た記憶あるんだけど…。2ちゃんねるとか見たことないから2ちゃんねるの影響はないはず。私の記憶違い?でも絶対見たよ…。信じて。

  27. より:

    公式Twitterが都市伝説だと否定したのでもう解決!
    記憶にあると言い張る人はあなたの脳内補完です!

  28. より:

    劇場公開の日に観に行きました。
    で地上波初公開のテレビ版であれ?引っ越し業者さんのシーンはカットされてるじゃん。って思ったのも思い込みなんでしょうか?

    同じく劇場に観に行った友人がテレビ版公開した次の日にラストシーンカットされてたね。って言う話で盛り上がったのを覚えてます。

    当日自分も友人の家にもネット環境なんて無かったしこの動画視聴したのも初めてですよ。

  29. より:

    引っ越しといえばとなりのトトロでもあるよね。そういう「似た画風」とか「同じ監督の別の物語」で存在したシーンを千と千尋の神隠しに持ってきてしまって一緒くたにしてしまうのもあり得ると思います。

  30. より:

    じゃあ犯罪の目撃証言とか意味ないじゃん

  31. より:

    このシーン覚えてる
    実際にハクの川のシーンは映像化してましたよ
    ちっちゃくて少しドブ川に近い川で短い橋がかかってるのを千尋が眺めるシーン。橋に書かれた川の名前を見てハクだと気づくシーン。全部覚えてますよ。
    都市伝説でもなく事実です。
    こんなのリアタイで見ていた人は大体覚えてるはずですが、このおっさんってホントに専門家なんでしょうか?

  32. より:

    もし事実なら343館変えなくても、1,2館なら300万程度だし可能性がない話ではないね。
    秘匿され続けたなら2ちゃんねるが初出なのっぽくて面白い。

  33. より:

    マジの神隠しやん。真実でも嘘でも興味深くて面白い。

  34. より:

    私はむしろ初めて映画館に見に行った時「ここで終わり?その先が見たかったのに残念だな〜」ってのが1番の感想だったし、絵コンテのことも知らないしそんな都市伝説があるなんてことすら知らなかった

  35. より:

    引っ越しやさんのくだりはなんか見たことあるような気がしてうーーん、と思ったよ。記憶の再構築か。

  36. より:

    この嘘エンディングがあったと主張する人に限って円盤は持ってないし観たのも一回きりって時点でただの集団妄想である事は明白。

  37. より:

    このエンディング俺見たやつや

  38. より:

    このおっさん自己満できて嬉しそうやなあら

  39. より:

    なんか特別番組か何かで「実はこんなシーンがあった!」みたいなのを放送されたのを繋げてしまっただけではないかとも思います
    私も映画館で観ましたけど千尋のヘアゴムが光るのがとても印象的で、そのあと車が出てすぐ終わりだと記憶してます

  40. より:

    映画館に行ってないのに見た記憶があるんですよね。テレビでやったと思います。

  41. より:

    自分の都合のいいように解釈しちゃうよねえ

  42. より:

    パラノイアや

  43. より:

    引っ越し屋さんとの話は記憶にないけど、最後来た道から帰って崖の家までの坂道を車で登るまでは見た記憶がある。そこでエンディングだから金曜ロードで来た道のとこでまでで終わるのが違和感感じた。

  44. より:

    今までラストが違うなとなんとなく思いながら誰かに言うこともなくこう言った都市伝説も見ていなかったのでつい先日話していると主人にも同じ記憶があることに驚きました。主人も初めて話したそうで夫婦の中では実際にどこかで見たということにしてます。

コメントを残す