【トトロの正体】森を奪われ、知性・言葉を失ったトトロ一族。人間との共存を選ぶまでに辿った知られざる3000年の歴史を考察します【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



【元動画はこちら↓】 https://www.youtube.com/watch?v=SDgOSk4uQAU 0:00 トトロの正体 4:06 不思議なシーン 5:57 としおの怖い話 …

source

「【トトロの正体】森を奪われ、知性・言葉を失ったトトロ一族。人間との共存を選ぶまでに辿った知られざる3000年の歴史を考察します【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    トトロかわあいい

  2. より:

    トトロって愛おしいな

  3. より:

    3千歳なのに縄文なの?とっくに弥生だと思うんだけど。でも絵を見ると厚ぼったいから縄文土器・・・ホントは1万年くらい生きてるのかな。縄文人とは共存できたけど、弥生人とは相容れなさそうだしねトトロ。

  4. より:

    ジブリってとんでもないなぁ

  5. より:

    わくわくしすぎてしんどい

  6. より:

    1450年代と言うことは、時の室町幕府8代将軍足利義政がまだ10代の頃か

  7. より:

    弥生土器にしか見えねぇ…

  8. より:

    ジブリは神話だったんだ

  9. より:

    某漫画で「偶像崇拝になってしまうから神様は写真には映らない」って書いてあっておぉ…ってなったの思い出した

  10. より:

    最後のコダマが現れた時点で0歳だと考えなくてもいいでしょ

  11. より:

    トトロって油屋には行かないのかな?

  12. より:

    頭のいい人の話を聞くと頭が良くなった気分になれるなぁ。

  13. より:

    なんか、考察なのに日本の歴史聞いてるみたい

  14. より:

    あの土器って弥生土器じゃないの?

  15. より:

    どんどん話のスケールが大きくなってってすごいワクワクした

  16. より:

    小トトロなら元こだまと言われても納得できる

  17. より:

    「トトロ」と「もののけ姫」が直接繋がってるという話はけっこう好きです☺️

  18. より:

    トトロみたいなのが2匹いたと思うのですが?
    トトロが最後の1匹なら、あのトトロみたいなのは、なんなのですか??

  19. より:

    もののけの最後に出てくるコダマが700~800歳っていう可能性はある?トトロが1300歳である辻褄合うくない??

  20. より:

    オレハモコモコゾク

  21. より:

    こわっ

  22. より:

    メイがトトロの住処に最初入れたのも神隠し的な感じというか、遊びに夢中になっていたので邪念の無さで入れたのだろうか。
    皐月も妹を心配してお願いしたから入れたし、お父さんも何処か浮世離れしたホンワカした感じの一家だからあの木の傍に住めたのかも。
    トトロが皐月を小さな時のおばあちゃんだと思っているという宮さんのコメント聞いててたら何だか泣けてきた。

  23. より:

    朝鮮半島から稲作は来てません。半島の遺跡からはジャポニカ米しか出土してません。揚子江流域から海洋民族が北上して伝播した。

  24. より:

  25. より:

    メイに追いかけ回される白い透けたり出きる小トトロ、ドングリ落としながら振り返らず一生懸命に逃げる中トトロぐらいのサイズの時に土器作り教えて貰ったのかな?ww

    完成度は兎も角、年齢が幼くても作ったりしてたと思うし

  26. より:

    千と千尋の神隠しもそんな感じか

  27. より:

    もし斗司夫さんの考察の通りだとすると、お父さんが言ってい「た子供の頃からお化け屋敷に住むのが夢だったんだ」というのも皮肉や冗談ではなくて本当に思っていて、それが大人になってもまだ心の奥に残っていて、初めて楠の樹にゾワゾワとしたものを感じて、それにビビっと来て引っ越したのかもしれませんね。

  28. より:

    トトロは死神やろ。

  29. より:

    聖域と忌み地ってなんか似てるよね

  30. より:

    コマは地面に着地せず回ってたような…??そこの説明欲しいな

  31. より:

    ジブリアニメってこういう作品のリンクってあるよね
    他の作品だと狸合戦→耳をすませば→おもひでぽろぽろは時系列で繋がってる作品ですよね

  32. より:

    トトロって見たことあるけど見たことない…っていうか内容がまったく記憶にないんだよね

    そんだけ話に大きな展開とか印象的に変化がないってことかな…?

  33. より:

    土器はどちらかといえば縄文ではなく、弥生土器の特徴が見えるんだけど・・・コンテやイメージボードでは縄文って指示が書かれてるのかな?

  34. より:

    温暖化で海面が上がる本当の理由を初めて知ったわ。

  35. より:

    水は凍ると膨張するけども、、、、

  36. より:

    昔、トトロが死神だって話あってすごい嫌だなぁって思ったけど…
    この話はすごく腑に落ちました。

  37. より:

    EDの歌の回はなんの回ですか?ベッツィ&クリスですよね?なんかのアニメに使われてたってこと?

  38. より:

    11:12 トトロは単独で飛行能力があるのなら、退屈そうにネコバス待たなくていいんじゃない?笑

コメントを残す