【真面目に働きなさい】君は8年間の博打に負けたんだ。「一週間で仕事に飽きた」としても、こっからは普通に生きるべきだ【サイコパス人生相談】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画の配信日は2015/02/15になります。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=e8sxNyIHbC4&t=1166s …

source

「【真面目に働きなさい】君は8年間の博打に負けたんだ。「一週間で仕事に飽きた」としても、こっからは普通に生きるべきだ【サイコパス人生相談】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への40件のフィードバック

  1. より:

    8年も浪人状態だったのに生きていけるって事は
    金にはそんなに困って無いんだろうね
    あとどうしても「司法試験にチャレンジした!」ってプライドがあるんだろうね
    同じ職場のヤツとは違うって思いたいのかもね
    人間食い詰めたらそんな事言ってられないものw
    たとえ飽きたとしても真面目にやるでしょ

  2. より:

    わたし自身
    ・のがしてしまった未来
    ・ふつうに落ち着かざるをえない未来に来てしまった
    というところで、悩んでいるからすごくためになります。

    すごくいい質問ですね。岡田斗司夫さまがおっしゃるとおりに、博打やってみた、だめだったか~ぁっ! よし、ふつう路線で行こう!でいいとおもう。

    ふつうに生きる の側だと、やっぱり、あれがなぁこれがなぁと思うんだけど
    ストレスを

    からだのリラクゼーション
    こころのリラクゼーション

    で、どんどん良くして行く。かかるストレスにまさったら、良くなってゆく方向だから。

    それを狙った方がいいのだなあとおもいます。

    視覚言語型で勉強しまくったタイプのかたかなぁ。
    聴覚言語型で勉強しまくったタイプのかなかなぁ。

    視覚言語型だと、事務職とか、 図、文、システムをとりあつかう仕事はしっくりくるとおもう。のちのち。なんか、司法試験の勉強とそれに受かったあとの刺激的な人生とくらべたら単調で退屈にかんじるかもしれないけれど。 あとから、しっくりくるはず。

    ほかの方がコメントでなさっているように、8年間勉強したのはすごいとおもうし、刺激があったとおもう。
    刺激のすくない生活のなかにも、 

    からだのリラクゼーション
    こころのリラクゼーション

    にいそしみながら、健康に生きてゆく というのをやってゆくと、 健康をさらにとおりこえた 域 に 達することができて、 生きることがたのしい のもっとそのうえに いける。

  3. より:

    8年間勉強という名の博打を打ち続けても野垂れ死にしない境遇なだけでも、世間一般からみれば恵まれている。
    生きていくだけのためにしょーもない仕事を、いやいやしている人がどれだけいるか。

  4. より:

    180社落ちた そんなに受け入れられないような人材なのかな
    180社受け続けた 落ちても落ちても受け続けた人なのか
    後者の方が俺の頭には強く残りましたよ。すげーな

  5. より:

    明日は司法試験の合格発表日…

  6. より:

    めっちゃ優しい

  7. より:

    所謂ブラック企業じゃないんだったら、そこで働くのでいいんじゃないかな?
    ただこの人の場合、チャレンジが好きって事は伝わってくるから、今いる会社に企画部、開発部とかあるんならそっちの方面をゆくゆくは目指してもいいかもね。
    でも、事務職の中でも工夫できる所は幾つもあるんだから、そういった物を見つけて改善するように努力しながら働くのもチャレンジだから、今ある環境で出来ることから始めるのがいいと思うよ。

  8. より:

    8年も一人の空間にいたんだからそりゃいきなり総合職の、人間がウジャウジャ居るところに就職したら疲れるに決まってるよ

  9. より:

    なんか全てが頭悪いな

  10. より:

    結局ツテかー
    法学部には受かったのか

  11. より:

    多分、この人にとっては受験生活が逃げだった思うよ。起業も逃げだから、本気で起業してる奴らには敵わないので、成功しないだろう。また、逃げの受験生活に戻ってくるんじゃない?素の自分に向き合わないで逃げ回りながら生涯を終えそう。

  12. より:

    んーーーーーでも要するに生き甲斐が見つからないからどうしようって思っているのでは、
    司法試験8年間も頑張るって並大抵のことではないですし、この方は「夢を追う」ことでモチベを保てる人間なんじゃないかなと。
    私もそうなので。
    ただ、その夢や生き甲斐って仕事にしか持っちゃいけないのかな。
    例えば、ここのつまらない仕事で得たお金を使って、趣味方面に夢持ってみたりとかじゃダメですか?それか人生設計とか。

    会社の身内に気を遣うのが疲れるんじゃ、営業は向いてないと思うんですよね。会社の外の人に気を遣いつつ売り込んでいかなきゃいけないから、、

  13. より:

    相談者の生き方で成功した人はいる。
    生き方が間違っていたわけではない。

  14. より:

    ナレーションたどたどしすぎてイラつくわ

  15. より:

    贅沢な悩みだ・・・
    羨ましいぜ

  16. より:

    常体と敬体が混じってる時点で大して勉強してない

  17. より:

    一橋や慶応出てて10年くらい受かってない人知ってるから本当に難しいんだろうな

  18. より:

    異動のお願いなら、知り合いの顔に泥を塗ることになるわけだけど、そういうのは考えてないのかね

  19. より:

    そもそも司法試験は博打とは思わないし、働きながら勉強するって考えはないの? 笑

  20. より:

    プライドだけは高いんだろうなってのがわかる

  21. より:

    1cmで手が届かないのも、5mで手が届かないのも同じである。8回やってダメなのは、運ではなく本人が気がつかない致命的な欠陥があるのである。
    まあ、破滅するのも楽しいものである。好きにすれば良し。

  22. より:

    長過ぎて解答しか見てない

  23. より:

    そもそも予備試験には合格したのか、それともロースクールに行く気概は見せたのか、それが問題

  24. より:

    なぜ司法試験を8年続けたか、わからない人が多いと思う。

    試験問題の定番は、控訴審で決着がつかず上告されている現実の事案をアレンジしたもの。
    法曹界でも結論が出ていない問題を、受験生に考えさせることに特徴がある。
    だから、無限に考えることが出てくるし、試験勉強というよりも研究に近くなっていく。

    研究が好きな人は単純作業には向かない。逆に研究心を生かせる職場に行くと伸びる。

  25. より:

    知り合いいて良かったなって感じだ

  26. より:

    就職して7年後に全く別の部署に転籍して、それが上手くいって今に至る自分みたいなケースもあります。もう同じ会社で25年越えてますが、楽しんで仕事してます。
    「何の仕事が自分に向いているか?」は、仕事をしないと分からないのです。

  27. より:

    計算の上で言ってるかもしんないけど、岡田さんのこの回答じゃ納得しないだろうな、本人は。

    真面目に働けって言われて、わかりましたってなるくらいなら大した玉じゃないよ。

  28. より:

    内職してろ

  29. より:

    失くしたものを数えながら生きるのは後ろ向きで走るのと同じ。かなり優秀だったとしても凡人にすら勝てなくなる。諦めるってのは未練全て捨てて前を向き直すこと。どうせ最後には全て捨てなけりゃならない、なにも持ってはいけない。

  30. より:

    なんだよこのおっさんw キャリア皆無のくせに主導権が自分にあると思ったのか

  31. より:

    本当に8年間勉強してたのか…?

  32. より:

    何故受からないのか徹底的に分析して着実に対処できれば司法試験8年もかからずに受かったはず。でも受かりもせず時間だけが経って諦めて、事務仕事も簡単に諦めるってことはさ、問題に対する基本的な向き合い方が分かってないんだと思う。まずは何故できないのか?って思うことから始めてほしい。起業するならもっと分析能力が必要になる。

  33. より:

    こういう人はやりたいようにやらなきゃ生きていけない人やな

    諦めるまでやるがよし、責任は取らねーがなw

  34. より:

    質問文読んでる人途中で笑いそうになってる?

  35. より:

    司法試験は、マジで人を選ぶ。どんなに成績が良くても、受からない人はマジで受からない。途中でそういったことに気づければいいんだけど、そうならなかった末路がこの人かな。
    そうそう、今の試験で8年はめっちゃ長いと思うよ

  36. より:

    なんで起業ならできるかもしれないと思ったんだ?それこそ全部自分でやらないといけないし一番大変だろ

  37. より:

    司法試験に落ち続けて180社も落ちてるのによく自分は選ぶ立場みたいなスタンスでいられるよな
    いつか自分は成功するって思ってんだろうな
    34にもなってなんでわかんないんだろう

  38. より:

    こんな状況で自分に他の手があると思っている時点でもうやばいよね。
    職がある時点でまだ救われてるんだが…

  39. より:

    もう,質問主は○んだ方がいいんじゃね

  40. より:

    博打好きならずっと博打打つ人生でいいと思うけどなぁ

コメントを残す