【ひろゆき】製造業について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 工場勤務 メーカー ものづくり】



00:00 日本の製造業はもう厳しい? 00:58 ものづくりを日本でやるのは中々厳しい 01:17 製造業における中国の影響 05:10 日本人の人件 …

source

「【ひろゆき】製造業について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 工場勤務 メーカー ものづくり】」への16件のフィードバック

  1. より:

    日本の製造技術を学んで触って作ってもないやつに
    あーだこーだ言われたない。
    中国も必死で頑張ってる!
    でも日本も頑張ってる!!

  2. より:

    ぶっちゃけ批判されるのが嫌だから言わないだけでもう海外と勝負出来るトコ無いんでしょ

  3. より:

    日本人は長時間働くのが大好きだから、他国では割に合わないような価値の低い単純な物を作って生きていく事になる

  4. より:

    少子高齢化は対応出来るだけの時間も資金もあった、けど何も対策しなかったし日本人が命を削って知恵や技術を磨いた物すら流出させた馬鹿な奴等は今のうのうと悠々自適に老後を暮らしてる、、、本当虫唾が走る老人を捨てろ

  5. より:

    全てのODAを止めて日本人の各世代を救済し、維持可能な産業保護をしろって話

    品質はそのうち追いつかれるし人件費で勝てないのにひたすら敵に塩を送るな

  6. より:

    機械の大量生産に追いつこうと、手作業で一人でやる作業じゃね-だろって作業が多い。
    設備更新できなくて、戦後20年内の機械使ってる会社が多い。

  7. より:

    高いものは海外高級ブランド、安いものは中国製、ここ10年ずっと日本貿易赤字

  8. より:

    今治のタオルって前に外国人技能実習生を酷使してブラックで叩かれてましたよね

  9. より:

    でも物持てんくなるやん

  10. より:

    船の場合、日本メーカーで買うのと日本以外のアジアメーカーで買うのでは、小型船1隻おまけで付いてくるか高級オプションが付けられるか、日本メーカーよりもアジアメーカーのほうが得なんです。海外メーカーは国から補助金入ってるからさらに価格下げられる。日本メーカーを買う顧客は、故障を嫌がる条件がある顧客層で、故障したら困るオーナーさんが日本メーカー選んでるだけ。もしも、故障してもリスクが少ない環境が揃えば日本メーカーでなくても大丈夫になってしまう。

  11. より:

    群馬そんなに平均給料低くないよー!笑笑

  12. より:

    いつも画質悪い

  13. より:

    日本の製造業は30年前から衰退していたのは分かりきっていて、それを国として分かっていながら、海外と渡り合える外国語や教育、ITに力を入れなかった日本国の落ち度。国内がIT 宇宙 兵器 次世代自動車などの川上産業にシフト出来ないで、高齢化少子化を迎えてしまった。

  14. より:

    5:11 これは正しい。顧客企業が中国企業に生産依頼したら門前払いされ、結局日本企業が生産しています。相手にすらされない。
    俺は金属加工屋を経営していたけど、今年の年末に売却します。会社なんて売れる時に売っておかないと。
    税理士に『この規模でこんなに利益を出している企業を初めて見た』と言われたが、社会の変化を考えると後は落ちていくだけですね。
    別の事業も始めてそれぞれの事業をリンクさせるなど、やるべき事はあったがもうしんどいので売ったった w
    同業の連中は元気に操業していますが、『今後はこいつら全員駄目だな』と思いながら見ています。

  15. より:

    この人の情報もパソコン通信に夢中な人の発言とあまり変わりませんね

  16. より:

    中国の影響で仕事が減った業種なんて20年前からザラにありますよ。自分が経営していた会社も中国に仕事を取られて自分は首を吊る寸前でしたから業務転換してその後15年は続けてセミリタイアできました。ダイエーも中国で格安アパレルを作り販売して自ら価格破壊を拡大させて売り上げ落ちて潰れましたからね

コメントを残す