【ひろゆき】※今から現実の話をします※ 大東亜以下の学生は社会では残念ながら必要とされません。世の中は不平等なのですよ【 切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】



0:00 学歴フィルター問題 1:22 建前は結果的に彼らを不幸にする 3:11 平等を唱えたがる人 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく …

source

「【ひろゆき】※今から現実の話をします※ 大東亜以下の学生は社会では残念ながら必要とされません。世の中は不平等なのですよ【 切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】」への36件のフィードバック

  1. より:

    日本は本音と建前ばかりの二枚舌社会です。

  2. より:

    なんか論点ずれてないか?
    山の木をみても、高い木もあれば小さい木もある。
    平等は、無理でも!
    公平な社会を願う。
    理想論と片付ける事なかれ…

  3. より:

    新垣結衣さんは既婚者なので、1万人集まったとしても1人も結婚できません

  4. より:

    平等は同じ階級でしか存在しえない

  5. より:

    中央如きが学歴マウントとってて笑える

  6. より:

    高卒は道具?

  7. より:

    平等思想なんて、不平等で成り立ってる自然の上の薄皮みたいなもんだわw どうやったって、バカから天才まで千差万別で生まれてくるんだから。低偏差値大学入る頭脳しかないか、そこまでしか努力できないか、そこまでの能力しか持ってないっていうのを効率的に分別するのが学歴フィルターでしょ。10万円給付だって、給付者選んでる時点で平等じゃないのわかってんかな?生まれた時点で平等なんてもんは無いのよ。生まれた子供にとっちゃ親も選べないんだから。もっと平等にしたいなら、子供が生まれた時点で、わが子なんて発想やめなきゃいけないし。そういう発想を用いると、不妊治療に公的費用出すなんて平等じゃないのよ。わが子が欲しけりゃ他で生まれた子でも貰ってくればいいだけなんだから。
    生まれた子を国が取り上げて、子供の欲しい親にランダムに配るっていう政策の方が、その子供はよっぽど幸せになれるよ。自分の周りがみんな同じ境遇だから、もらいっこだから云々とかアホな親から植え付けられた差別感覚もなくなるし。自分が生んだ子がどこかで生きてるって考える親が増えれば、子供社会をより良くしようと考える大人も増えるわ。
    己がこの世に持たされた器で、何とか幸せだなぁって感じられるように物事を考えるようにするしか生きてく方法が無いのよ。

  8. より:

    予めちゃんとした枠教えた方が相互の為だよね。こうやって考えると一定レベルの就職で就職率が高く維持できない大学や専門学校は必要無いと思うわ。後は大学費用とかも考えるべきなのかもね。

  9. より:

    Fラン大学出身だったけど学生生活中はまさに成田さんの様な教授らと人類とは無関係な宇宙について日常的に会話をするのが楽しみだったので、ハナから一般人の社会人として溶け込むのは無理だろうと思っていたのが幸いだったか。

    学力的に頭の良い人らは無駄に成績気にしますよね。
    バイト経験もなかったので大卒後に小売業でバイトしてみたけど超簡単すぎて、正直あんな仕事で月給20万も貰って会社潰れないもんなのかと思いましたよ。
    今はそのバイトで小売のノウハウ身に着けたので農業で右肩上がりですけど。

    生涯手取りで1000万とか考えたりしなけりゃ大学生レベルの頭なら一般職だったら楽勝なんじゃないんですかね。わからんけどw

  10. より:

    学歴より金だろ
    金が全てを解決する

  11. より:

    正直なところある程度学力は揃えたほうが、スムーズに物事進めることができる気がするけど

  12. より:

    契約の自由があるから、会社がどんな人間を取るのは自由だと思います。

  13. より:

    採用実績の大学をみたらいいのでは?

  14. より:

    社会で必要だから文科省が認可して、私学助成金を交付してるんでしょ‼️
    おかげさまで、大企業やら官庁のみなさまが60才になっても、70才になっても短時間勤務で、お仕事らしき事をしてしっかり給与が頂けて、老後のビューティフル・ライフが送れる様になったじゃないですか❗️
    絶対にFランクだろうがGランクだろうが文科省は認可しますよ。

    それと、私立高校、専門学校の経営者からすれば相続税対策にもなるでしょう?

    絶対、日本社会には必要ですよぉ〜‼️

  15. より:

    日東駒専以下の地方大出身ですが、新卒の時は通信・IT系で上場1部のみんなが名前聞いたことある会社に結構エントリーシートは通った経験があるのでそこまでフィルターないのかな?と感じました。兵隊要員の可能性は高そうでしたが、一部ポジションを除けば入社程度は可能かと思います。自分はそうでしたので。

    学歴フィルター使うところって学歴派閥があるような銀行とか商社とかのイメージがありますね。

  16. より:

    ほとんどの企業は採用大学公開してるから、そこに自分の大学のランク帯が無いなら出さなきゃいいだけの話

  17. より:

    流石はなんJ民の生みの親

  18. より:

    勝ち組の一流企業はMARCHですら入れんからな

  19. より:

    当たり前じゃないですか たった小一時間で逸材を見つけなきゃいけないんだから、足切りしますよね。
    賃貸探すときも、時間があるなら掘り出し物の為に無名の管理会社も調べますけど
    時間無いと 大和リビング、大東建託、エイブルあたりだけ残しますよね。
    全人類してることなんですよ。
    なので学歴がない人がすることはただ一つ。社会出てからどこでも採ってくれる会社に入って結果を残し良い職歴を残すしか手がないんですね。
    で、そのあと中途面接OKの自分がしたい職種の会社に面接に行き、小一時間でも本物がわかる面接官に合格をもらうしか手がないんです。

  20. より:

    fランの事?

  21. より:

    令和の今ですら中学3年の成績も建前では絶対評価だけど、実は相対評価のままと言う現実。

  22. より:

    雇用でも年齢制限が問題になった時
    募集に年齢の制限の記載が出なくなったけれど
    結局従来通り年齢で落とされていたのだから
    最初から募集に年齢を記載してもらったほ方が
    良かったという話だね。

  23. より:

    学歴フィルターの話題でよく思うのが、高学歴になっておけば高収入の仕事に就けるという思い込みが蔓延していることですね。私は旧帝大卒ですが介護保険払う年齢で年収300万ですからね。学生時代努力しても高収入になれるとは限りません。逆に努力しなくても個人事業主やフリーランスで気楽に働いてるのに高収入な人もいます。世の中理不尽ですが仕方ありません。

  24. より:

    中卒の俺には関係ない話だなぁ

  25. より:

    Eランクくらいの大学やけど、公務員なれたで!
    同期ほぼ関関同立か国立やけど笑

  26. より:

    大手に進むのが全てではないからな。学歴というのは目標に応じて相応のものを身につけるもの。大手じゃなくても結婚できる。

  27. より:

    確かに社会は不平等だけど、諭吉は平等。人間は比べたがるが、紙幣は比べない。それで良いだろ。そもそもエントリーシートを書く時間なんてほんの数時間だし、それがまるっきり無駄になったとしても大したことないだろ。それに、時間を無駄に出来るのが学生の特権じゃないの?本当頭が固いなぁ

  28. より:

    "世の中平等だ"っていう建前は底辺層を苦しめている。

  29. より:

    憲法で謳っているのは法の下の平等まででその平等は相対的なものというのが通説。
    学生や大学の就職支援部門も知名度や企業規模などでフィルタリングしているのもまた現実。
    上位校の中でも学部やクラブ、ゼミなどで平等に扱われていないことは公然の秘密。
    フィルタリングを突破して大企業や有名企業に就職が決まった学生も採用時点で既に本人たちにも告げられないままに差が付けられているとも言われているのは俗説それとも都市伝説?
    それらを踏まえてどう社会に関わっていくか?その答えのない問題に取り組み始めるのが就職活動なのだと思います。
    若い方々には学歴フィルターにめげずにといって自分達からも企業をフィルターにかけず、それぞれの進路を切り開いていっていただきたいです。
    そして世の中にある様々なフィルターにも眼を向けていただきたいです。
    いつか勝ち取るべき新しい平等が見つかるかもしれません。

  30. より:

    どこそれ?っていう大学卒を雇用するなら、高専卒の方がよっぽどマシだからねー

  31. より:

    まず日東駒専未満の大学を潰す か 学ばない学生を切り捨てる かをさせるべきだ。これが就活以前の根本的問題。税金の無駄でもある。

  32. より:

    「学歴フィルター良くないよね」が、建前

  33. より:

    感想 建築士と英検を2級持っている親戚の子が、Fランでも余裕で一部上場のデベロッパー会社に入れたが?

  34. より:

    今回のマイナビ事件やステハゲのせいで、嫌な意味で大東文化大学が有名になっちゃってかわいそう。

  35. より:

    「平等にすべきだ!」って鼻息を荒くして叫んでいる人って外見や学歴、収入などにおいて平均以下の人が多いんですよね。差別というより区別です。自分が採用する側になれば理解できます。人間はメリットで動きますから。

  36. より:

    機会の均等を保つための試験ですからね。

コメントを残す