【トロッコ問題】バカには理解されないんですけど、賢い人ほどこっち選ぶんですよね…だって●●ですもん。ハーバード白熱教室で有名なサンデル教授のトロッコ問題について答えるひろゆき【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報、論破を編集し切り抜き動画を投稿してい …

source

「【トロッコ問題】バカには理解されないんですけど、賢い人ほどこっち選ぶんですよね…だって●●ですもん。ハーバード白熱教室で有名なサンデル教授のトロッコ問題について答えるひろゆき【切り抜き/論破】」への34件のフィードバック

  1. より:

    前提が違うくね?
    法律持ち出すのは絶対趣旨と違うと思う。
    調べるのめんどいから詳しい人誰かいる?
    問題を変えるとしたら自分が操縦する飛行機が墜落する時、大人数がいるビルに突っ込むか一人がいる家に突っ込むかってことじゃね?自分は必ず死ぬ前提
    何もしなければビルへ、操作すれば家へ
    コメ欄みるとさすがに博学はいないかな

  2. より:

    俺は一人轢き殺すかな
    5人のウチ有能な人が
    もしかしたら何人かいるかも
    しれんから,一人生かすよりその方が
    お釣りが出るから5人生かすだな
    損得勘定が働きますね

  3. より:

    過失か故意か、の問題ダヨネ。

  4. より:

    場所が日本だったらその回答になるわな。

  5. より:

    ひとりの側を選んで1人が死亡してしまった場合でも刑事責任が問われることは可能性も含めて無いけどね。殺意があったか無かったかが重大な問題だから、その目的でトロッコに乗り込んで狙った人が居る側を故意に選択したとかなら殺人罪だけど、あくまでこれは事故ケースを想定だからそもそもトロッコに乗る段階で過失はあるので最初から乗るなって話だけど、線路上の障害物や人の管理責任までは無いはず。
    この話は、このような緊急時で不都合な二択が迫られたときは人は選択することはできないのだという例えの話でしょ。刑事責任の問題とか考えてる場合じゃないでしょ。9割の人は何もできずになすがままに衝突するだけです。残り1割が机上の空論か結果論を振りかざす。
    これはどちらを選ぶと罪が大きいとか合理的だとか司法判断で有利な方を選ぶべきとかそんな問題ではアリマセン。

  6. より:

    どっちも赤の他人なら別にどうでもいいのであえて行動はしないだろーな。
    これが何もしなければ自分1人が死ぬ、操作すれば自分が助かって5人殺すだとすれば間違いなく操作するだろーけど。

  7. より:

    トロッコから飛び降りるかw
    まぁでも1人居たのが見えなかったって言い訳してスイッチ入れるかも。5人を見てて、反対側の1人に気づかなかったなら故意とはみなされないかもと思ったり…

  8. より:

    未来に起こる車両事故は全て自動運転してくれるAIの判断のせいにできるので、AIがどちらを選んだとしても運転席の人の責任にはならないですよね

  9. より:

    状況によるかな?
    無人島に7人で流れ着いて、出来るだけ多数の人と助け合わないと生き残れない状況ならば、1人を殺すと思う。

  10. より:

    全く一緒!責任取りたく無いんでそのままにします笑笑

  11. より:

    関与するかしないかだけの議論に法律論や賠償持ち出す必要ないんだけどね

  12. より:

    そもそも、五人も死なないと思います。
    ひとりにぶつかった所で止まるのでは?

  13. より:

    触んないどころか動かない。動けない。

  14. より:

    ひろさんは法律に正義を委ねるのねぇ

  15. より:

    サイコパス的な発想だな、

  16. より:

    なるほど!!自分に火の粉が降りかからない判断が重要なんですね!!
    勉強になりました!!

  17. より:

    置石して脱線させる

  18. より:

    見なかった事にしてその場を去れば
    シュレディンガーのトロッコの完成

  19. より:

    そもそもその5人なんて恐らくだがアカの他人だからな

  20. より:

    5人轢いてから残った1人も56せば平等に済む

  21. より:

    俺は1人の方に切り替えるかな。
    1人に切り替えたら1人を自分の手で殺したことになるけど、5人の方に行くのを見過ごしたら自分の手で殺した訳ではなくても自分の中では5人を殺した事になるから。

  22. より:

    脱線させたい

  23. より:

    既に危険な状態にある5人を助けるために、助かるはずだった1人を犠牲にすることは自分にはできない。

  24. より:

    そもそも倫理観を問う為の問題なのに、法律を持ち出して論点のすり替えをしてそれらしい論理を形成するところがいかにもひろゆきさんらしい。笑
    まぁ法律を基準にしたとしても、判断基準が損得勘定と金というのもいかにもな感じでまた面白い。

  25. より:

    一人引いて五人から巻き上げればいい説

  26. より:

    なるほど‼️

  27. より:

    5人は運命。1人は殺人。ひろゆきさんと同じかな。

  28. より:

    1人轢いてまた前に戻して5人と共にワイも心中する

  29. より:

    小学校のころ、先生からこの言い分聞かされて納得したな

  30. より:

    自分の手で殺したくないから、俺もハンドル触らない。
    あと、ぶっちゃけブレーキないから一人跳ねたくらいだとトロッコ止まらずに自分が死んじゃうから、
    5人跳ねた方が自分が助かる説はある。

  31. より:

    実際噴火や災害現場のような場所でトロッコ問題のような事が起きたら何もしなかった聴衆が現場の救助隊を叩くよね。

  32. より:

    自分の意思で人を殺すのがめちゃくちゃ嫌だからひろゆきと同じかなぁ…

  33. より:

    わからなくないけどこの場合法律とか関係なく自分の正義を確かめるものじゃないの?

  34. より:

    いちゆき!

コメントを残す