【ひろゆき】AIに政治の判断を任せると全てが崩れます…AIの危険性と人間の優秀さを語るひろゆき【切り抜き/論破/機械学習】



0:00 政治をAIに任せると… 0:27 AIが下す判断は恐らく日本人は受け入れられない… 1:28 人間って結構優秀なんですよ… 2:09 機械学習はデータがないと、まともな判断を …

source

「【ひろゆき】AIに政治の判断を任せると全てが崩れます…AIの危険性と人間の優秀さを語るひろゆき【切り抜き/論破/機械学習】」への25件のフィードバック

  1. より:

    どこかの国、地域で試験的、実験的にやってみてほしいな。面白そう

  2. より:

    まあある程度の統計から行動するよね、AIって

  3. より:

    中国は社会保障制度あるぞ
    30年後には費用が50兆円を超えそうで戦々恐々としてる

  4. より:

    「今の政治家ダメだからAIに」って前に、文句しか言ってないワシらが正式な手順で政治にしっかり携わるのが先なんでないかな?と。

    それをやらずにデモやツイデモで騒ぐだけで「変わらない!巨大な力に押し潰されてる!」としか言えないのも、単に主張が受け入れられてなかったり、ただ選挙への取り組みがヘタクソだったりってだけだったり。

    政治にAIも、統計やシミュレーションなどのサブ計算に特化して活用するべきモノで、政治判断そのものを機械任せにするって事は、人間が人間社会を放棄するって事にもなりかねないかな…と。

  5. より:

    11%でも十分だ。

  6. より:

    AI時代は世界のデーターベースで物事を判断するから人間身な発想と感情はない政治になる
    冷たい判断思想だから~内乱になり兼ねないとは思う!

  7. より:

    まあ、人間も美人の基準っていうデータを常日頃から手に入れてるから、データが無いと意味がないって条件は対等ではないと思うけどね。

  8. より:

    コンピューターにはオンとオフしか無いんだし、人間みたいな曖昧さを持ってないから、ひろゆきさんが言ったみたいな極端な解になっちゃうと思う。
    1000年近く経ってるのに、未だに世界が合理を求めてるのは、今でも曖昧だったり中途半端なものがあるから言われてる。いい例が「核兵器の抑止力」とかかな?

    不安定なものや曖昧さが人類をここまで生かしてきたんだからAIなんかで終わらせてたまるかってんだ!!
    なんて綺麗事言うきはないけど、どうせこの先長くないからどうでもいいかな。

  9. より:

    逆に言うと人間が言いにくいことでもすぱすぱ答えてくれるということじゃん

  10. より:

    コンピューターにはデータ蓄積、収集だけ任せて、思考判断決断は結局人間がした方が良いよね

  11. より:

    AIが僕らに近づくよりも僕らがAIのもつ合理性に従う方が長い目で見た時に幸福度は上がるかもしれません。僕の感想ですけどね笑

  12. より:

    火の鳥未来編

  13. より:

    星新一のSF小説じゃないけど、AI国家どうしが戦争はじめるかもしれない! ^^

  14. より:

    愛国者達やん
    mgs的に進むと考えると絶対やめた方がいい

  15. より:

    分かんないけどAIの話だけど独立して総合管理するAIは合理化の為に暴走しターミネーターみたいになるみたいに思ってるけどそんなことは無いんじゃないかなと個人的には思う。思うだけですさんませんw
    元々ロボットの役割は人間の負担を減らす為と人間にはできない効率化が目的でしょ?だったら全ての労働を自動化して企業が収益を上げて法人税沢山取って社会保障とベーシックインカム制度を行うのが僕らが子供の頃に抱いた究極の目的じゃないの?ドラえもんとかも未来のロボットでのび太を幸せにする役割があったのか知らないが要はそうでしょ?  まあ、競争原理が働かなくなるから反対って人も居るけど日本人の究極のお花畑の理想は自由な時間を満喫して食べるお金に困らず仕事もして家族で子供育てて(でも面倒なミルクやりはロボットがやってくれてw)近所付き合いをして幸せに暮らす毎日。ってのが理想なんじゃないのかな? 現実は余りにも悲惨ですが。
     
    税の問題もデジタル通貨でAIに管理させれば脱税を無くせるのと税収と再配分を潤滑出来てどの分野に労働生産力を割くとか予想し易くなるからやって欲しいんだけどね。全ての資産の動きがモニタリング出来れば社会保障とかにも負担率とか瞬時に計算が可能だし。本来役に立つ技術の発展を願いたい

  16. より:

    AiがDNAレベルでの精神疾患や遺伝性のある病をもった人の子供を早期発見し避妊去勢を義務付けてくれないかな。。我が家は兄弟で話し合って家を絶やす方向に満場一致で進んでいる、、

  17. より:

    いつかニーアオートマタの世界に(*´▽`*)

  18. より:

    無能より逆に頭脳的で計算高い人が先ず「こいつ面倒クセー」と判断される可能性もあるかもよ?(笑)

  19. より:

    韓国のミスコン出場者なんか人間でも順位決めるの難しいもんねw
    AIに決めさせたらどうなるだろw

  20. より:

    データが蓄積したら、単純労働どころか大半の労働は無くなるだろう。では人間に残された最後の仕事は何かといったら、消費くらいしかない。AIが作り、人間が消費する。そして経済をまわす。そうなれば、ギリシャ時代の貴族みたいに暇だから勉強して暇つぶしする人も増えるだろうよ。

  21. より:

    AIにはまだ人間の感情までは読めないだろうから実用化は難しいかもね。

  22. より:

    人間自体を全滅させそう…

  23. より:

    政治を任せたらAIに支配されたようなもんだな

  24. より:

    何故芥川賞は又吉直樹や綿矢りさ、金原ひとみ、最近だと宇佐美りんなど、つまらない作家ばかりが受賞するのでしょうか?やっぱり話題性ですか?

  25. より:

    いちゆき!

コメントを残す