【最新動画】「どうして今まで分からなかったんだろう、俺、バカだなと…」現代の若者が自殺する理由は3つです。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん/山田玲司】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録もよろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【最新動画】「どうして今まで分からなかったんだろう、俺、バカだなと…」現代の若者が自殺する理由は3つです。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん/山田玲司】【岡田斗司夫まとめ】」への21件のフィードバック

  1. より:

    山田玲司、漫画の話は聞いてられないけど、岡田との対談だと聞いてられる不思議。

  2. より:

    死にたいってのは、中途半端に賢い人が言うセリフに思った。

    自分が世界の中心じゃない事を理解していて、なんらかの不幸で明日死ぬ可能性がある事も、働いて長生きしても遊びきれないほどに娯楽が溢れてることも理解できてる。
    だから、自分がどんなに長生きしたとしてもやり残した事があるだろう事や、自分が死んだ後にも世界は続いていてそこで面白い漫画とかが作られる事を知っちゃってるから、、だったらいつ死んでもいいやって諦めてるんだと思う

  3. より:

    並の人間がだれだけ努力しようとラノベやジャンプの主人公にはならない。リセマラ感覚でタヒにたくなるんじゃないかな。

  4. より:

    え、なんだろう、文明崩壊とか下り坂なのでしょうか?AIやテクノロジー関連で言えば、2年後も10年後も楽しみいっぱいだと思うのですけど。海外のポリコレなどは無視して日本の独自コンテンツを広げるのがいいと思うのですけどね。あとは世界標準に合わせてモザイク不要にするのはいいと思います。そうすればもっと海外で売れると思います。

  5. より:

    刑の執行待ち?

    一回豊かさ失ってみるといいよ。思ったよりそうでもなかったりする。痛くても納得するし。事前に調べて覚悟決めてからでも良い。

  6. より:

    示唆に富んだ動画を拝見しました。自■したい人の比率は日本字だけ高いのは、
    現実に絶望したら、欧米人は銃を乱射して■意は(世界に向けて)現実社会に外向きに行動しますが、
    日本人は、独特で、内向きに■意が向かって、(自分のいない)世界を実現しようとするのでは? 
    それと
    『幸せの天井はとても低いが、不幸のどん底は底なし沼のように深い』と感じるからではないでしょうか?

    幸福な状態に短期間で慣れて、幸福感を感じにくく感覚がマヒするのでは?
    美人も三日見れば飽きる そうですから、

  7. より:

    完璧を求められたり、より良い成果を求められるのは昔からそうだと思う。
    20代からみて今と昔で違うのは社会的成功(ゴール)までの道は全員平等にあることにされて、そこにたどり着くまで頑張るのが当たり前とされるのに、実際は全員が同じゴールに到達できるわけでもないし全員がゴールまで頑張れるわけでもないことは語られずゴールできなければ人生失敗、その原因は自己責任にされることだと思う。
    どれだけ生まれが悪くて、お金がなくて、顔が綺麗じゃなくて、成功体験がなくても、それらが全部ある人とゴールは同じでそこまで頑張るのが当たり前。
    頑張るのは当たり前だから達成感を持つと非難され、疲れて頑張りたくなくなったら「便利な世の中なのになんで効率よくやらないの」「発達障害や精神病なんじゃないの」と言われ、
    楽に頑張りたくてもお金も時間もなくて、頑張ったら近い将来自分が就けるポジションにいる人は疲れてて不幸そうな顔してて、まだゴールじゃないんだと思わされる。
    働いた分の給料から引かれるものが多くて、年相応に持っていなければいけない物にお金を使うと何も残らない。投票に行こうにも投票したい人はいなくてどこの党に投票しても意見が反映されてる気がしない。そもそも投票行ってないのは今の30代なのに若者全員が政治に興味ないことにされてる。

    そういう環境で自分じゃゴール出来ないと悟るけど、そうなった原因を考えたときゴールできるように育ててくれなかった親を「毒親」と命名するしかなかったりする。
    金で無理矢理ゴールできる気がするところは自分を売ったり他人を騙したりしてお金を集めて、罪悪感を薄めるために援助交際を「パパ活」、連鎖講を「ネットワークビジネス」と命名する。
    自分の努力や行動も実を結ばなければ全部失敗として処理されて、元から頑張っても無駄だった人として扱われるのが嫌で誰にも何も言われず休みたい気持ちが「死にたい」になるんだと思う。

  8. より:

    まず親が、自分達のようになるなと自分の生き方を否定していて、子供達も心の奥で親の生き方を否定してるのだが、その上で親の生き方以外の生き方というのが難しく、そして、どう足掻いても、育った環境の価値観から抜け出せないというところで絶望しているのだと思う。

  9. より:

    闇 + お花畑 = 日本

  10. より:

    希死念慮という言葉は初めて聞いたけど、コメント欄の当事者らしき人たちの言葉から察するに、「死にたいほど辛い苦しい」とはちょっと違う。「頑張って生きる意味ないな」だと思う。

  11. より:

    面倒くさいという人が多い。要は将来に夢や希望がない時代なんだろうね。頑張った先に何があるの?
    なにもない。
    でも、毎日毎日仕事や勉強はしなくちゃならない。
    その成果も、昔なら一流だと賞賛されるような成果を出してようやく合格ライン。学歴は上位数パーセントの高学歴、年収は1000万以上、女は美人でスタイルよくて若くなければ価値なし。
    そんな世界でただ「普通」であるためだけに猛烈な努力をする「義務」をはたす人生。
    そりゃ絶望しますわ

  12. より:

    「死にたい」は「死んだほうがマシなくらい辛い」という意味。
    アスペも大概に

  13. より:

    恵まれた位置にいるから幸せとは限らなくて、
    貧しくても恵まれた瞬間に幸せを得られる
    …って事は幸せってのは位置エネルギーじゃなくて運動エネルギーなんだろうな。
    落ちる時じゃなくて上がるときに得られるエネルギー。
    …ってことはやっぱり位置エネルギーなのか?

  14. より:

    死にたいじゃなくて生きていたくないなんだよな。

  15. より:

    希死念慮って、若者だけではなく、90代の自分の親世代の女性にも多いと思います。

    「専業主婦」という立場のもと、子供には勉強しろ、夫には出世しろ、それが私の幸せなのと家族を鞭打ち、その実自分は何ら努力しなかった人たちが、子供の独立、夫との死別で、自分の未来を自分で決める勇気も持てず「死にたい」と口にする。
    甘え以外の何物でもないと思います。

  16. より:

    頑張っても頑張っても、どんどん悪化して行くだけで。悪循環がどんどん複雑に絡まって。もうどうすれば良いのが、手が尽きてしまって。死にたい衝動や、原因を殺してしまいたい衝動は毎日あったけど。

    いざ死のうと包丁を首に当てるとさ。虚しくて。

    ずっと泣くことすら出来なかったのに。ボロボロ涙が出て来て。力が抜けてしまって。

    誰にも愛されず、必要とされず、努力は全部無駄になって。何で生きて来たんだろうなって。虚しくて虚しくて。

    で、地縛霊とか言うじゃない。

    家が地元が本当大嫌いで。恨んで憎んで、ここから抜け出したくて死にたいのに。地縛霊とか何の為に死ぬんだよって思うとさ。

    死ぬ気も失せたよね。

    子どもには、死ぬしか逃げ場が無いんだよ。大人が適切に判断して動いてくれない限り。そして私の周りにその適切な大人が1人も居なかったから。

    小中学生が大人になるのにかかる時間を考えてごらんよ。本当もう毎日毎日絶望しかないよ。

  17. より:

    問題はこの時代の歪みを辛うじて悟っても回りの同じ世代が全部人生を履き違えている状態なのでそこから抜け出そうとする事自体が変わり者扱いされて仲間外れになる。
    これが一番深刻

  18. より:

    死にたいけど親に申し訳ない。愛されてる自覚はあるし

  19. より:

    「○にたい」って本気で考え「どう○ぬか」を考え始めると人にも何も言わなくなる。言えなくなる。言うと止められるのが分かるから。「しんどい」「辛い」と言わなくなったら、多分それが最後のサイン。
    今、そう考えてる人が居れば届いて欲しい。多分、今のあなたは冷静じゃない。少なくとも私はそうでした。逃げ道は○ぬ事だけじゃない。

  20. より:

    感覚に鈍感な人と敏感な人はいますね。
    人間関係が気にならない個性の人がいれば、凄く気にしてしまう個性の人もいる。
    世の中の主軸はコロコロ変わって、お金持ちが得する時代、容姿で得する時代、知性で得する時代と色々あるが、現代にあった強みを持ってない人は生きづらい。
    一昔前は芸人の家に押しかけるくらいの行動力と非常識さがあっても何とかなって、現代は常識が強化されているから当たって砕けられない所もある
    貧乏な親は貧乏人の生き方しか教えられないし、その環境をおかしいと気付ける地頭の良さと実行に移せる強気な子しか貧困という鎖を断ち切れない

  21. より:

    不幸なのに生きてたら、かっこ悪いからなあ。

コメントを残す