世界恐慌レベルで考えると100年周期はそろそろ…アメリカの強すぎるインフレに加えて中国ロシア北朝鮮の孤立。歴史は繰り返されるのか?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「世界恐慌レベルで考えると100年周期はそろそろ…アメリカの強すぎるインフレに加えて中国ロシア北朝鮮の孤立。歴史は繰り返されるのか?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    なかなか面白かった。

    いまが第三次かどうかはわからないけど、少し前からこんなふうに思っている。

    「グローバル」や「個人(オレが主義)」ってヘンだろ。「ふつうに国がそれぞれ異なるのが当然」。国民が支持しているからその国家の形態がある。歴史上異なるものをいっしょの籠に入れた世界観(グローバルも大東亜共栄圏他も非国境の世界観)は失敗している。いま的にいえばグローバルサウスの登場が象徴しているのかな?
    「ふつうにそれぞれ個人の考えや行動文化はちがうのが当たり前」。オレがとか協調したがるひと達はどこか独善の無知無能にしか見えない。これからは文系的な意見より、客観的な数値根拠や論理構成の考えへと変わるだろうから「オレ様主義は終わる」。個人差はたぶんそのひとの器官的な欠陥やアンバランスさを原因とすることがほうが多いんじゃないかと思っている。つまり生来的な傾向。それを強調するのが育った環境。きっと想像以上にひととして完全な機能を持って生まれるひとはとてもすくないんだと。

    いっぽうで国家や社会が自己存在の前提フレーム。それは海外から見る差別や排除のすくない自由な日本のイメージ?で、徴税と再配分がとりあえず機能しているレベルで、社会保障も他の国を見てもまともと見えることに似ている。個人差なんて普通に認識され、社会適合なひと達やそれにうまく適合できない傾向の人たち・・そうした人たちの集合体が社会で、ルールや個人への配慮が食事のマナーみたいにふつうの前提になる。そのために国があるし、守るための軍隊も必要。

    AIの時代でも日本人なら適合していくと期待している。それは、単なる「監視社会」とかにならないし、いまの多くの仕事がAIに代わってももっと「ひとがひとに対する仕事」が増えると思うからです。とても楽観的ですけど(笑)

  2. より:

    日本の社会と文化の破壊は今現在進行してる。国会ではスパイがうようよ。女湯と女子トイレは最も危険な場所になった。数年後には拳銃所持と大麻の使用を許可しなさい、大学入試で黒人を優遇しなさいなんてーことになりそう?
    グローバリズムが進むと先進国側においては中産階級の階級没落が起こる。それはポエニ戦争勝利後のローマから学んだ通り。

  3. より:

    マスクは効果ないわ 笑

  4. より:

    未来の歴史の授業で、第三次世界大戦の始まりはロシアがウクライナに攻めたのが発端で……みたいな事になるのかもしれないな。

  5. より:

    だから遅すぎたと言ってるんだ!

  6. より:

    最後の方の話聴いてて映画JOKER思い出した。。。

  7. より:

    第一世界大戦がオーストリア・ハンガリー帝国のフェルディナント夫妻が暗殺されてから僅か3ヶ月間の短い間で世界規模の戦いに波及した。第二次世界大戦はナチスドイツの白々しい割譲劇から西部及び東部に掛けて波及した後、ソ連との不可侵を破棄したナチスに由って没発する。大西洋側と太平洋側での勃発時期が異なるが真珠湾攻撃直前に大使館及び合衆国側に宣戦布告が届けられなかった段階で開戦したのも今回のウクライナ侵略戦争とやや似たり寄ったりな場面がある。(アゥディーイウカ高地・高台での竹槍に由る銃剣突撃何かは正に旧帝国軍や大本営のやり口と似ている)、第三次に片脚がどっぷり浸かっている。東欧から中東に掛けてこれでもかと言うくらい不安定要素の塊しか無い。台湾、マラッカ海峡、バブ・エル・マンデブ海峡、ジブラルタル海峡、パナマ地峡等の何か一つでも民間交易路が脅かされたら今の日本は一溜まりもない。

  8. より:

    民族主義が人間に根深く備わっている限り、グローバリズムは決して実現しない。

  9. より:

    古いとか新しいとか言われても
    例えばリンダリンダの
    ドブネズミ〜みたいに〜
    の歌詞の本質は忘れたくないね

  10. より:

    言論の自由は死守しないと…監視・暴力・荒廃社会になりかねないよ。

  11. より:

    竹田さんは第四次になってると言ってました。感じられる方にしか分からない、ニュースとかの決まり数字は暗号は偶然なのか、シグナル必然なのか、ニュースが変なのは感じる
    そう見るとYouTubeもなので、みんなで共通認識教育ですか?
    みんなで黒い粒のイヤな体験をのりこえるとのりこえたねで一つ目指すのかな(・・?

  12. より:

    でも2、3日同じマスクしてるやついるじゃん
    しゃべりながらマスクベタベタ触るやつもたくさんいるじゃん

  13. より:

    ほんとに勉強になります。

  14. より:

    日本は既に植民地になっていて、枠という564人兵器を自ら買わされ、キッシーは海外でカツアゲされて、留学生という占領軍が入って来ています。

  15. より:

    スタトレ世界の大火事件って大英断なんだなぁ

  16. より:

    日本が内側も外側も崩れつつあるのが今

  17. より:

    100人100様。
    捉え方は自由かと。

    まー争い終わらん限り
    石器時代と変わらん精神世界。

    次元低いなー地球全体

  18. より:

    てか今思ったんだけどあのメガネの位置でしっかり見えてるのかな?

コメントを残す