【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック【DaiGoまとめ】



この動画の前編・後編はこちら https://youtu.be/3xDnLYswngs https://youtu.be/DcRBSBkY9Ho 協力:飛鳥新社 ※この動画は出版 …

source

「【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック【DaiGoまとめ】」への23件のフィードバック

  1. より:

    困ってそうな人を助けなくていいんだね(TT)
    あっちゃんありがとうー

  2. より:

    HSPにも、真のHSPと周りがHSPに影響された疑HSPがいると思う
    自分が多分後者で、人間関係がガラッと変わったあとにHSP感がだいぶ薄まった

  3. より:

    助けなくてもいいし頼ってもいいし、逃げてもいい

    断っていい嫌っていい

    HSPの人はそれは理解出来てる
    ただ、その人たちとの距離の取り方がわからないんだよね

  4. より:

    非繊細なもので
    繊細さんの気持ち、勉強になります!

  5. より:

    自分でHSPを自覚するのはいいけどそれを振りかざして周りに配慮を強要しないようにして欲しいな

  6. より:

    とても素敵な動画ありがとうございます。私もHSPです。動画を拝見してうなづきが止まりませんでした。職場にいる気分屋の人の機嫌に毎回びくびくして「私が悪いんだ」と常に思う日々。思い切って話しかけても辛い態度を取られる。苦しくて涙が出てそれでまた呆れられる。どうしていいのかわからない状態ですが少しでも動画からのヒントを得て前に進みたいです。

  7. より:

    私もHSPです。周りの誘いに断れず、気づいたらスケジュールが埋まっていて、でも自分は別に誘いを断る理由もないので、結局当日が近くなると失敗したなと考えて、過去の自分を責めます。それの繰り返しです。他人に言葉を返すのに頭の中では何パターンもシュミレーションして、1番相手が喜び、傷つかない選択を自然にしてしまっています。高校の時にはクラスで一人でいる友達に良かれと思って話しかけたら、その子は1人が良くて友達を作らないタイプだったらしく、余計なことをしたと思いずっと1人反省会をしていました。もっと自分を大切にして生きたい。

  8. より:

    非繊細さんも繊細さんに対しての対応が少し柔らかくなればいいなとHSPである私は思います…
    こういう人もいるんです…

  9. より:

    ネットには繊細さんたくさんいるのに日常でみんなわからないように生きてるのほんとにすごい。、

  10. より:

    「自分は繊細さんじゃない」と思っていましたが、
    パーフェクト繊細じゃない中田さんを見せられると「わたし繊細さんじゃね?」となるから笑えます

  11. より:

    すごい、、自分の取説かと思いました…繊細なのか。。5人に1人!びっくり。うまく付き合って生きやすくなれるようにします!

  12. より:

    SOSが出るまで待つ!はウケたw
    待ってる間はそれが気になって何もできないよ笑

  13. より:

    学校の先生はそれを長所と受け取って、皆んなにあまり馴染めない生徒のこと気にかけてあげてね。とか言ってくるけど断れないしマジで重荷すぎたこと思い出した。

  14. より:

    勉強になります!
    ありがとうございます!

  15. より:

    確認していいっていうの聞いて、涙出ちゃった。確認していいんだ。

  16. より:

    たとえ出すときりがないくらいの、こんな感じの幼なじみがいた
    被害妄想とか思い込みを外に出すタイプで「気にしすぎ」って返してたけど今思うとこれに相当してたのかもしれない
    結果的にそうではない私は疲弊して大人になるタイミングで縁を切ってすごい楽になった
    一緒にいて楽しかったけど、私には対策を練ったりより添えられる頭がなかった

  17. より:

    ずっと仲良かったバイト先の人が、僕が事故にあってお店に出勤できやんくなってるのに車でご飯食べに行ってるストーリーをみて腹を立てたみたいで、最近アルバイトで時間が被っても仕事内容だけしか話してくれなくなりました。

  18. より:

    話し方がうざい

  19. より:

    逆に言うと、気遣いする優しい性格だからこそ 相手の変化に気がつく。
    hspだからこそいいこともある。人の気持ちがわかる。と本で読んで悩まなくなりました。

  20. より:

    hspの知識をhspしか取りにいかないのが問題ですね。
    非繊細さんはHSPが何か知ろうとしてない人が多い。
    知る必要がないから。

  21. より:

    最初の大丈夫!でもう涙が出ました

  22. より:

    私も繊細さんだと思いますが、それができれば苦労しないです。断っても気になるし受け入れても気になるのです。非繊細さんにイラつくのです。どうすればいいの?

  23. より:

    苦手な人に倍笑顔になるってところ、共感しすぎて泣きそう。
    職場の苦手な人に最初から愛想良くしてたけど、物音だったり声のトーンだったりが無理すぎてある日、いつもより笑顔になれない日があったら次の日から嫌な態度取られるようになった。分かりすぎてツライ。

コメントを残す