【15分で解説】人生で損する「無駄な思い込み」を消す方法ベスト3【DaiGoまとめ】



このチャンネルの登録はこちら 】 http://www.youtube.com/channel/UCcdd3… 【今回のオススメ本・参考書籍】 無理なく限界を …

source

「【15分で解説】人生で損する「無駄な思い込み」を消す方法ベスト3【DaiGoまとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    会社でバイアスを勉強しています。非常に分かりやかったです‼️

  2. より:

    未来という概念が新しいと考えたら
    なんか安心するな。

  3. より:

    【陥りがちバイアスの皆さん】

    ①確証バイアス 
     人は信じたいことだけを信じたい。
    ②現在思考バイアス
     今さえ良ければ全て良い。将来とか知らない。
    ③現状維持バイアス 
     新しいことしたくない。怖い。めんどくさい。
    ④価値フィルタバイアス 
     俺の価値観こそ至高。皆俺みたいに考えるべきだし、考えてるはず。
    ⑤隠れナルシストバイアス 
     多分普通よりはできる。根拠?ないけど。
    ⑥嫌儲バイアス 
     金儲けは悪いことだし、金持ちは皆悪いヤツ。絶対詐欺とか脱税とかしてる。
    ⑦ネガティブバイアス 
     どうせやっても上手くいかないし。
    ⑧エイジズム 
     もう歳だから…

  4. より:

    バイアスのイントネーション草

  5. より:

    勉強しようとしてもだらけるのは現在思考バイアスだと気づいた。
    だから俺はとりあえず外に出たりとかしてるけど、やっぱ苦手な計画を立てるのがいいんだろうな~

  6. より:

    バイアスのイントネーションがちょくちょく違う

  7. より:

    私は日単位だと逆に「~日もあるじゃん」と気が緩むので、
    長期間の場合は週単位で意識してます。数字が大きいと安心してしまうので。
    これも一種のバイアスのようなものですかね。

  8. より:

    本を読んでからサムさんの解説を見たら大切な部分わかってきます!
    逆にサムさんの動画見てから本読んだ方がいいかもなー笑

  9. より:

    とてもためになる動画でした。ありがとうございます。

  10. より:

    おもしろい。

  11. より:

    不倫を何回もする夫と何十年も一緒にいて、くるしんでいるのも、ブラック企業にいつまでも勤めていることと、おなじですか?

  12. より:

    日数に置き換えるの学びましたー!

  13. より:

    「あおり運転」の記事で「敵意帰属バイアス」なんてのもありました。
    ちょっと追い越されたりしただけで、「オレは敵意を持って攻撃された !  当然の権利として仕返ししなくちゃ ! 」
    と思い込んで、相手をあおったり殴ったりしちゃうんだとか。

  14. より:

    Iいつも素晴らしい要約有り難く観てます!!
    お使いのアニメ動画ソフトのお名前不都合でなければおしえていただけますか?

  15. より:

    サムさんは先に結論からお話ししていただけるので、とても視聴しやすいです!

  16. より:

    地球の滅亡まで後365日

    急げ!宇宙戦艦ダイゴ!

  17. より:

    「バイアス」のイントネーションがころころ変わるのはバイアス回避の行動ですね?

  18. より:

    なんでもおすすめ言ってて笑う

  19. より:

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。本解説動画をいろいろ見ていますが、サムさんの声は優しくて、変なクセがなくて聞きやすいので、好きです。
    ちなみに私はDaigoさんのDラボにも入会しています。サムさん、これからも応援しています!

  20. より:

    画面では確証バイアスが「認証」バイアスになってますね。
    あ、他の方が指摘済みでした。
    分かりやすい要約ありがとうございます。

  21. より:

    「主 イエス を 信じなさい。 そうすれば, あなたもあなたの 家族も 救われます。 」聖書の使徒行伝16章31節

  22. より:

    絵を書いた後すぐに見ると上手く見るけど数日後に見るとくっそ下手に見えるあれもバイアスなのか…

  23. より:

    ホント、Daigo好きですよね()

  24. より:

    いつも拝見させていただいております
    チャプターが便利ですね!
    蛇足ですが、
    2:49 確証バイアスが認証バイアスとなっていますよ(^^)

  25. より:

    寒い所の人間は蓄えや災害対策など未来について常に考えてないとたった一年で死ぬ。
    アフリカは財産を蓄えると隣村の人に殺されるし、食べ物は一年中とれるから考えないでポコポコ産むバカの方が生き残る。
    ってのもありそう

  26. より:

    「明日やろうは馬鹿野郎」 ですね!
    現在志向バイアス = 時間割引率(双曲割引)?

  27. より:

    ナンパした時の最悪

    無視される
    知り合い
    軽蔑される

    どれも大した事ないな
    可愛い子見つけたらライン聞こ

    まずは断われる事を目標にしよう。

  28. より:

    ②について。

    自分はむしろ未来の利益を軽視したい。圧倒的成果主義の自分にとってなにをやるにも意味を求めてしまい、生きてる心地がしなくなる。
    よって未来より今にもっと集中して生きていたい。ある程度年収があがると幸福度は上がらない理由はそこにあるんだろうなあ。

  29. より:

    仕事終わりのヘトヘトの夕方の判断は、のちのち良くない結果になることが多いです。

コメントを残す