Daigo offers advice to a teen girl who's lost hope and stopped going to school【Daigo Umehara】【clip】【DaiGoまとめ】



English subtitles available! Twitter (English) – https://twitter.com/daigothebeast Twitter(日本語)- …

source

「Daigo offers advice to a teen girl who's lost hope and stopped going to school【Daigo Umehara】【clip】【DaiGoまとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    壇上のアイツらを同格視するあたりが病み上がりにしては凄いよね。一瞬、JPやベガみたいに闇堕ちしろって期待した

  2. より:

    今は辛いと思うけど、これを経験として今後の人生に活かせたら素敵な女性になれるぞ。
    自分もアラサーの年齢になって酸いも甘いも経験したけど、無駄になってることは何一つなかったから、自分のペースでいいから向き合って、立ち上がっていってほしいね。
    少女に幸あれ!

  3. より:

    もし強気なお姉さんになったら、罵倒していじめてほしい…です

  4. より:

    本人が見ている事も想定してコメントを書かせてもらいます
    まず伝えたいのは人生というのは何かを頑張る事が目的ではないということ
    人生は何かを楽しむ事が目的で、何かをして楽しいと思える自分を発見する
    それはある意味で1つの到達点、1つの幸せです
    もう一つそこに付け加えると好きな事を続けると、ずっと楽しいというわけではなくなります
    飽きも来るし、やらなければいけない事も増えて、環境も変わって、ストレスも加わってきます
    自分はこれに向いていないという現実と向き合う事もあるでしょう
    これに対して何か対応する、自分の立ち回りや思考、心持ちを変化させて本来の目的を失わないようにします
    例えば筋力トレーニング、マインドトレーニング、関心のあるものへの主体的な学習、研究、様々な分野の人とのコミュニケーション、本を読んでみたり、散歩をしたり、違うものに楽しみを見出したり色々方法があります

    このような経験は言語化しないだけで誰しも日常的に行っていますが衣食住を充実させるための糧になります
    中学、高校での勉強なんてものは大人になってからいくらでもやり直す事ができます
    あくまで学校の勉強なんてものは良い高校、良い大学、良い会社に入るため以外の目的はないといえます
    どうしてもそこは譲れないというのなら、必要な努力をすれば概ね目的を達成出来るでしょう

    ここまで人生を長い目で見た視点で書いてきましたが、もう少し「今」について触れて見たいと思います
    今、の本人がどういう状態かどういう状態でありたいか、今何をしたいかを明確にしておくということが助けになると思います
    友達と遊びたいとか、友達と一緒より一人でゲームしていたいとか、家族と楽しく過ごしたいとか、旅行に行きたいとか、英語を話せるようになりたいとか、そして実際にそれをやってみます
    人の協力してもらっても良いてすし、自分の手の届く範囲でもよいので、やりたい事をやってみます
    それは必ず本人の心を良い方向へと導きますし、知識や経験値、思い出、人との繋がり、何かがオマケとしてついてきます

    最後に1つ
    人生というのは短い目で見ても長い目でみても、こうあるべき、こうあるべきではないということはありません
    無論そのような事がはネットにも本にもテレビにも至る所に載っていますが、大抵は金の為の題目でしかありません
    何を見て何を信じ何を考え何をするかは全ての人にとって自由
    上に人生の目的というのを長々と書きましたけど、それも人によって変わってきますし、人生に目的なんが持たなくても楽しければそれで良いと思って幸せに過ごしている人もいます
    人の心は思っているより環境に反応して変化するものですが、今は蓋をしたければ蓋をしても良いんです
    どんな選択をしても、どの年齢においても自分は自分の今の人生を受け入れるしかないんてすから

    人生は終わるまでの暇つぶしという言葉もありますし、一人で部屋を暗くしてロウソクを立てて生のキュウリに白味噌つけて食って幸せを噛みしめる事もできるんですから

    病気をしたなら今の本人にも分かると思うけど、人間なんていつ死ぬか決まってるワケじゃないから、考え過ぎずに今を噛み締めて過ごして行けば良いと思います

  5. より:

    流れてるコメントが昔の思考を今の子に押し付けてるおっさんばっかなのがよくわかるわ

    気づいてないのかな間接的にブーメラン飛ばしてることにジジイ達は

    同じジジイとして恥ずかしいよ

  6. より:

    受験で勝つしかこの子のスッキリする道は無いよ。挫折と優しさを覚えるのはハタチ超えてからでいい。国内受験でダメなら海外だ。女なら整形が最強だけど、その強さが分かるのはまだずっと先だから選択できないだろうな。整形は早ければ早いほど良いから、気づけた段階で貯金するといい

  7. より:

    なんだろう、本人が成功体験してるからどんな内容でも説得を持っちゃうってのがあんま良くねえなって思っちゃうわ

  8. より:

    学校通ってない中3女子にしては文章力すごくない?

  9. より:

    落ち込んでいる人をわざわざ探して付け込んでくる人達もいるから気をつけて欲しいね。理想の自分になれないっていうストレスは視点を変えないと永久に付きまとうから、仲間のふりして近づいてくる他人に利用されやすくなってしまうって聞いたことあるけど、確かにそうかもって思う。

    今は人生の大半を学校が占めているからまだ見えてこないだけだと思うけど、成績とかヒエラルキーとかとは関係ない世界や、そこで生きる人達を知って欲しい。

    思いもつかないような方法、発見、アイデア、熱意でそれこそ人生の弱キャラを存分に動かしてる人たちがいるし、自分もちょうど中学生の時にゲーセンでそういう人達を知った気がする。

    話は逸れるけど世の中には何も考えずに「好きな事やれ」って言う大人とたまにエンカウントするけど、見かたを変えると「君の人生において好きじゃない事に時間使ってる暇なんか無いよ」っていう事でもある。

    運動や勉強や人より優れていた部分が無くなってしまって落ち込んでいると思うけど、それって本当に自分が好きで打ち込んでいた物なのか、やりたかった事なのかを見つめなおす機会かも知れない。本当にやりたいことが見つかったら「なんであんなに悩んでたんだろう?」と思える時が来るかもしれないし、本当に勉強や運動がやりたいことだと思えるなら、同じく何らかのハンデを抱えながらも実績がある人のトレーニング方法を調べたり、直接連絡してもいいかも知れない。
    あとは病気で体力は落ちても運動神経がなくなった訳じゃないと思うんだよね。反射神経とか体を適切に動かす能力とか。
    格ゲーに向いてる気がする。女性格ゲーマーを追ってみるのも良いかも。
    中三は卒業に向けて知り合いを整理する最高のタイミングだと思うし、負けん気が強い人ならなおさら可能性の塊でしかない。

  10. より:

    中3でこの文章力は頭いいな。すごい

  11. より:

    元運動得意ならそれこそ格ゲー上手くなりそう

  12. より:

    俺も事件的な挫折の無かった場合の理想の自分の亡霊をずっと追い掛けて苦しんで来たから、かなり救われる言葉だった。

  13. より:

    なんか本質捉えてる気がする

  14. より:

    深刻な悩みに対しても自分の言葉でアドバイスできるのがウメちゃんの凄いところだと思う

  15. より:

    現実に絶望してニヒルになってみたところで結局誰も着いてきてくれない(どころか離れていく)し、辛かったね休みなよと慰めてくれる人が自分を絶望から救ってくれるわけでもないんだよな。
    絶望感を抱えたままそれでも必死に生きることは辛いけど、だからこそ人間的に差がつくし本当の意味で優しい人にもなれるんだと思う。

    と言いつつ、逃げることももちろん重要だけど。
    とにかく質問者様に幸あれ。

  16. より:

    心肺系の病気は、精神疾患が併発するからな。

  17. より:

    アドラー心理学の劣等コンプレックスみたいだなーと聴いてて思いました。
    アンガーマネジメント覚えると気の強さも強みになりそうですね。

  18. より:

    めちゃくちゃ良いこと言うやん

  19. より:

    相変わらず文章から読み取る力が鋭い。
    鋭さ故に突っぱねそうになるかもしれないけど、1回受け止めてみるのも大事かもしれないよ。

  20. より:

    本当に言葉選びが上手いと思う 誤魔化しの言葉という意味ではなく 1番ニュアンスが伝わりやすい言葉を使っている感じがする

  21. より:

    ようは闇に呑まれるか人々が目指す光のような人間になれるかの分岐点にいるって事ですな。

  22. より:

    良い回答でした!!流石梅原さんって思いました!!

  23. より:

    あと、克服した時に、他人に「私は努力した。オマエは努力が足りない」にならなければいいな。

  24. より:

    俺はマジで中3女子ですって言ってスト6やれば良いと思う。
    そうしたら格ゲー勢からしたら完全にヒエラルキートップに一瞬で君臨できる。
    しかも学校でのヒエラルキーなんて金も稼げないし意味があるか分からない物だけど、格ゲー界のSNSでトップになれて有名になれたらもしかしたら金がいっぱい貰えて人生的にヒエラルキーが高い位置にいけるかも。

  25. より:

    ウメハラはやっぱりすげーわ!
    例えもわかりやすいし、的を得てるからスゲー刺さったわ!
    なんか自分も頑張ろうと思った!

  26. より:

    言い方は優しいけど中々シビアなアドバイス。でもそう言うしかないね
    自キャラがシャレにならない超絶ナーフ喰らってそれでも諦めずに頑張れって事だから。頑張れる人はいるだろうけど辛い
    ゲームなら「あっそ。ならやーめた」で蓋して終わりだけど人生はそうもいかない
    それでも相談者さんが今の自分が楽しいと思えること、興味が湧くことを探してぼんやりとでも目標持って着実に歩んで欲しい

コメントを残す