【京アニ放火殺人事件初公判】初公判中、遺族に対する謝罪無く…「こういう男が身勝手な凶悪犯罪を起こす条件が判明しました」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「【京アニ放火殺人事件初公判】初公判中、遺族に対する謝罪無く…「こういう男が身勝手な凶悪犯罪を起こす条件が判明しました」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への28件のフィードバック

  1. より:

    京アニ事件は 宮崎勤事件を連想させられます。オタクやマニアなどえの偏見 ナルシストやジコチューやオカマや女装趣味などえの偏見が再び始まってしまった。

  2. より:

    そもそも社会や他人への信用を失ってる人間が、他人に危害を与えた時点で、相手への謝罪も反省も出来る訳がない。本人が納得できてないんだから。最初から最後まで、この犯人は孤立したまま亡くなるんだろうな。

  3. より:

  4. より:

    青葉はいわゆる無敵の人とはまた一線を画すというか、動機の根っこは「嫉妬」もあるんじゃないだろうか。
    キラキラした世界を生み出す集団に自分も何らかの形で加わりたい思いで小説を書いてたんだろうし。

  5. より:

    京アニ放火殺人事件の切り抜き動画と見せて、「起こるべくして起こった事件です」と岡田さんが発言したように表記している理由を教えてください。
    個人的には非常に不快な表現であり、動画の訴求手法としても最低と感じるため、ご回答のほどお願いいたします。

  6. より:

    自己責任国家日本が産んだ人だと思うけどね
    悪いのは日本人って所をどれだけ認めるかって所じゃないかなぁと思いますね。

  7. より:

    弱者なので最弱者を悪く言いたくないけど欲深い弱者はダメだ。

  8. より:

    無敵の人だの持ち上げて勘違いしてる我儘な人の凶行が続くようなら
    社会的強者がえげつなく弱者を退治する世の中になるから無敵の人なんて居られなくなるよ。

    今はまだ建前が機能してるからやり返されないだけ。

  9. より:

    「弱者の為に『安楽死制度』を!!」なんて言ったら叩かれるだろうな。

  10. より:

    恋愛が最後の砦ってのは、トー横キッズとかホス狂とかストーカーとかDV夫とかにも通じるなぁ

    無敵の人のモトが出てくるのは防げない気はする
    何十年に一回、人類の叡智を進化させる天才が出てくるのと同じ構造じゃないかなぁ

  11. より:

    スプリンクラーがあったら大した問題ではなかったな。

  12. より:

    本来なら自然消滅していくものすら完全でなく中途半端に保護するようになったが故に問題が起きてるのは LGBT含め精神身体障害者問題にも言えるな。平等にしようとするから正常な個体が進化を止めざるおえないというか。人権は大切だしこれは優生思想なんだろうけど、過激でない優生思想は生物進化論では当たり前だと思ってしまう。

  13. より:

    以前、福祉専門学校に勤めていた時の講演会で車いすの方が「未来の障碍者のみなさん、こんにちは。現在、障碍者をしている~~」という挨拶をされていました。また、躁のときに派手なことをやりがちな双極性障害はあるクリニックによると「病前性格(発症する前の性格)でみてみると、「社交的」「周囲への気配りができる」「ユーモアがある」「現実的」な性格の方が双極性障害を発症しやすい」と社会的に強者である(あった)人がいつ弱者になるかわからない好例だと思います。私たちは全員弱者候補生なのだという自覚と共有とそのための教育、経験を充実させることが無敵の人の絶望感を減らすのではないでしょうか。

  14. より:

    サイコパスでも動揺するんだな、、、

  15. より:

    作品パクられたなんて勘違いもいいとこ。星の数ほどある作品がある中似かよるなんてあるでしょ。世に出る作品はそれなりの理由がある。自分の作ったものがさも商業で通用すると勘違いしてさらに作品パクられたなんて笑いも出ない。

  16. より:

    10人に1人ならもっと注目されるのに

  17. より:

    満員電車で無差別殺人とかタワマンに放火みたいな多くの人を殺せる手段をとる人間がそのうち出てくると思う
    物騒な世の中や

  18. より:

    許し難い事件。背景・動機と語られるものは、実は結果と考える。放火や無差別暴挙にでる思考は全ての物事に通ずるでしょう。ならばトリガーは無数で釈迦が投げ出すカンダタもいるのだと。素晴らしい世界の代償・しわ寄せ、まさに。世界規模でも増殖中。

  19. より:

    青葉は働いてた頃は普通の人より仕事が出来たらしい

    最初は弱者男子の社会への逆恨みかと思ってたけど少し違うような気もするんだよね

    平均より少し能力が高くてプライドも高くいつも他人を見下している、これが彼の本質だろう

    自分の作品が盗まれたと思い込んでる辺り相当な自信家だと思う

  20. より:

    京アニ放火事件は ひじょうにくやしいし悲しいし、犯人青葉に、すごく怒りを覚えました。有能なアニメーターがたくさん亡くなった事などを現実として受け入れることもできず その傷も未だ癒えていません。わざと触れないように じぶんのこころにフタをして閉じ込めていました。健康に気をつけて無理しないで がんばってほしいです。

  21. より:

    弱者と結びつけるのは?

  22. より:

    青葉もだけど、秋葉原の通り魔の加藤も同じ……

  23. より:

    解決が目的ではない、そもそも受け入れるべきデメリットということか。それをいたずらに話題や議論にして顕在化しても、不安を助長することにしかならないと。結果孤立する弱者が増えてしまうと。

  24. より:

    青葉被告が主張する「盗作」から推理すると京都アニメーション放火殺人事件は企業犯罪と考えます。それもハリウッド映画あるあるな企業犯罪と考えます。日本列島は世界一の忖度大国です。そんな日本列島を支える日本経済は当然忖度がビジネスマナーとして求められます。ジャニーズ性加害も司法機関が関わらない以上は全てが推測の域を出ませんが(所詮は被害者が主張する感情論)芸能界なんて所詮は忖度ですから(残念ながら視聴者は後回し)。「被告の刑事責任能力の有無」で無罪が争点。落とし所だと思います。逆に言えば京アニは盗作を認めたがメンツがあり否認、と考えれば筋が通ります。そして落とし所としての「被告の刑事責任能力の有無」。仮に無罪判決が出たとして今後の青葉被告の生活はどうなるのか。当初は盗作が法的に証明されて(弁護士が主張するんですから盗作を証明する物的証拠が揃ってるんだと思います)青葉被告は執行猶予付きの有罪判決、京アニは盗作に関する法的処分、そんな裁判を想像してましたから刑事責任能力とやらは想定外でした(苦笑)。最後に袴田事件みたいなストーリーを前提とした裁判にならずには良かったと思います。

  25. より:

    これのせいで、スタンドでタンクにガソリンを入れることができなくなり、どさくさでJAFが儲かることになり利権を感じる

  26. より:

    以前もこの動画を見ていると思いますが、その時はコメントしなかったのでコメントしておきます。
    「僕らの社会が健康になったから、清潔になったからだ」というフレーズですが、熊代亨さんが著書「健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて」でその問題を丁寧に分析されています。
    既にお読みかも知れませんが念のため。

  27. より:

    NHKが絡んだ事件ですね。犯人は毎月どこから金が振り込まれていたのか?

  28. より:

    時代は猿之助を求めている。あんらく4を合法化をせよ。

コメントを残す