【夫婦別姓】ひろゆき「そもそも離婚で親子の性が違う」賛成派と反対派はなぜ話が噛み合わないのか?選択的夫婦別姓の議論を少しでも進めるには?【ジェンダー】【男女平等】|#アベプラ《アベマで放送中》



この放送のノーカット版はアベマで公開中! 続きを視聴する▷http://abe.ma/3cGJ5hx 【夫婦別姓】ひろゆき「そもそも離婚で親子 …

source

「【夫婦別姓】ひろゆき「そもそも離婚で親子の性が違う」賛成派と反対派はなぜ話が噛み合わないのか?選択的夫婦別姓の議論を少しでも進めるには?【ジェンダー】【男女平等】|#アベプラ《アベマで放送中》」への26件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷http://abe.ma/3cGJ5hx

  2. より:

    寅さんいるやん

  3. より:

    選択、早く進まないかなー

  4. より:

    外国人と結婚した人
    自動的に夫婦別姓です。

    選択的別姓反対側の意見は、夫婦同性で日本の伝統を守っていかなければですよね。では自動的に夫婦別姓になる外国人と結婚した時点で日本の伝統を守っていない非国民という認識でよろしいでしょうか?

  5. より:

    前から思ってたけど、夫婦別姓って選択性でしょ?
    だったら良くない?結婚する時相談すればいいし。

    あとは、法律とか細かな事は議会で決めればいいじゃん。

  6. より:

    ラブ度が上がるって、、、、それをメリットに挙げるってことはよっぽど同姓にメリットが無いってことか。

  7. より:

    マイナンバーが成った以上、もはや戸籍自体システム上必要無いんよね。戸籍で出来ることはマイナンバーで全て可能だからむしろ邪魔というか。その延長として名字も実は必要ないという。

    制度上不要な以上、後はもう愛着の問題だから公的な愛称として残していくくらいしか道は無いんじゃないの。

    そんな時代にまだ同姓じゃなきゃ絶対ダメとか議論が沸き起こるのは、正直バカバカし過ぎて欠伸が出るよ。

    結局どんな制度や考え方も肝心の人間が使いこなせないと話にならんのよね。

  8. より:

    国際結婚は選択式夫婦別姓ですよね。国際結婚方式を一部変更で運用するか国際結婚しかないです。

  9. より:

    論点整理?夫婦別姓?墓はどうなんの?先人たちは家を守るために自決した。日本は精神的にも消えて行く運命。議論?お前らが日本を消して行く。いずれ起こる大惨事は先人達の怒りと思え!先人たちがいなければお前らは生まれてないのだ!

  10. より:

    結婚という形に何故拘るのかな
    事実婚でいいやん

  11. より:

    個人的な価値観に従って、今できないことをやるために制度を変えてほしいって意見は理解できるけど、
    個人的な価値観に従って、今できることをやるために制度を変えないで欲しいって意見は別に制度を変えてもできるんだから理解できない

    反対派の有力な論点は戸籍制度の変更にコストがかかりすぎるとかそういうことな気がするから、
    今の戸籍制度(同一戸籍は同一姓で構成される)を変えるとどういうデメリットがあるのか、他の法律に影響するなら何を変えなきゃいけないのか具体的に知りたい

    「家族が崩壊する」とか、「戸籍がなくなる」とか言われても具体的じゃなくてよくわからない
    戸籍っていう、親子のまとまりは作るけど構成員は別姓でもいいじゃ何がダメなのか知りたい

  12. より:

    質問です。兄弟姉妹で同じ名前をつけることは禁じられているのでしょうか?

  13. より:

    議論で決めることでは無い!のひろゆきさんの意見は正しいと思う。別姓を望む人の本音がまちまちだし、本音をなかなか言わないから結論まで長引くでしょう!親の姓を自分の利益につなぎたい人が一番こだわっている。

  14. より:

    勝手に名乗っていたわけではないと思います。根拠が無い名字は、周りが許さなかったと思います。

  15. より:

    墓参りの話なんて本当に日本の文化に関する話だと思うんだよな。別姓にするかどうかってこういう文化的なところに関わってくる話なんじゃないかな?
    そもそもなぜ別姓なのかって考えると不便だから変えたいっていうことなら通称の拡大使用で対応できるんじゃないかな?
    実務面と文化面での話がごっちゃになっているように感じる。だから、そこは分けて考えないと議論が進まないと思う。個人的な感想は議論にいれてもしょうがない。
    実務面では通称の拡大使用で対応していけば文化面で変更することないからそれでいいんじゃないかと思う。

  16. より:

    効率よく社会を回そうと思った時にどちらがより効率がいいのかって論点で決めればいいんじゃないかな
    制度に感情論を持ち込むのは如何なものかと思う

  17. より:

    好きな人と結婚して好きな人の苗字名乗るのが寂しいなら結婚するなよww

  18. より:

    選択的夫婦別姓(韓式別姓)!?
    日本の遅れた法学者らは、三顧の礼で韓国から学者を招聘して教えを乞え!?

  19. より:

    これは簡単、今の議員や上級国民などは多くが武家の名門や貴族の出。遥か昔から苗字や墓、家を代々ついできている。それらの人が夫婦別姓を認めるはずがない。まして移民が多いフランスなどとは状況がまったく違い海外の価値観も意味をなさない。つまり制度は変わらない!

  20. より:

    夫婦別姓俺は反対派かもな。現状。

    子供の名前、どうやって決めるの?子供の名前を途中で変更したいって親たちが出てきて、そこでまた子供性変更制度とか法律できたら、もうそれクールビズじゃんっていう。
    あと、扶養義務どうするの?相続、借金とかはどうすんの?ってのと、
    正味どうでもいいけど、家の表札はどっちのを書くの?それで子供のやつを書くんなら、もうそれ全員同じと変わらんやん、ってのと、
    俺そもそも、結婚相手が変えたくないって言ったら、そっちに合わせる派だし、正直まじでなにがそこまで嫌なのかわからないってのと、
    現状を変えるのが嫌だからとりあえず反対派になってるだけって、ひろゆきは言ってたけど、正直変えなければリスクは起きないし、じゃあ今まで家族で同性にしてたけど、別姓ありになったから、うちも変えたいって人が何百万人か出てきたらだるいし、それでやっぱり変えなくていいです、とか申請取り消しとかされたら、名前がすごいあやふやなものになるし、色々リスクの対処法の1を変えたら2個目を変える必要がでてきて完璧な法にするまででどれだけの法律に侵食するかってのと、
    そういう色んなことを変えたことによるリスクを予知できるほど、人間は賢くないってのと、
    あと子供と親が親子関係にあるのを証明するのが難しいから、誘拐事件とかに発展する恐れがある。まあ、そんなのはほぼないだろうけど、身近なのでありそうなのが、小児科とかでの確認とか。習い事とか。赤の他人が親って言っちゃって、なんか手続きとか色々やって、あれ親って言ってたけど、実は友達に親代わりに出てもらったんですよねとか言われたら、絶対揉め事になる。

    でも、名字が変わるのがなんかやだ、とかパスポートとか変えるのなんかめんどいとか、夫の名字が知られて、プライバシーが漏れるのプライバシーの侵害じゃんって意見もわかる。ただ、相手の名字なんて絶対聞かれるし、むしろバレないほうがレアケースだと思うけど。
    それと、正直、メリットメリットばっか見るのはいいけど、俺としてはデメリットあったら意味ないと思うわ。

  21. より:

    ある種の政治勢力には「夫婦別姓」を一般化させ、打算的・進歩的「家族契約」を進めたい。逆は、従来の「心情的家族関係」を守りたい。
    従来型の心情的家族関係には、法律を楯にして政治勢力は介入しにくい、他人には理解しがたい関係だからだ。「打算的家族」は分断させやすい。政治権力には介入の余地は多く、都合がいいのだ。

  22. より:

    韓国ではそもそも名字を変えるというのがおかしい…名字は先祖代々からもらったもの…変えるということは自分の根本を否定することだと思う…
    夫婦別姓の当たり前の国の出身者で…基本、夫婦別姓の国では子供が生まれたら自動的に父親の名字になるだけで…
    母親の名字には勝手になれないです。
    問題は離婚したときで、子供が離婚した元旦那の名字ままで…
    もし母親側の名字を変えるために家庭裁判所で複雑手続きが必要…
    韓国では夫婦別姓で戸籍制度してます…

  23. より:

    ひろゆきさんが、賛成派であっても論点が違っていれば指摘するのが素晴らしい。

  24. より:

    夫婦同姓を採用している国
    日本、インド、スイス、ジャマイカ、ドミニカ共和国のみ

  25. より:

    別姓にしたいなら結婚せずに事実婚で良いのでは?

コメントを残す