【無罪判決】ひろゆき「弁護士と警察に有利な医師に偏る」責任能力や心神喪失の境界線は?精神科医はどう判断?神戸5人殺傷で異例判決|#アベプラ《アベマで放送中》



この放送のノーカット版はアベマで公開中! 続きを視聴する▷https://abe.ma/3GWiL0R 【無罪判決】ひろゆき「弁護士と警察に …

source

「【無罪判決】ひろゆき「弁護士と警察に有利な医師に偏る」責任能力や心神喪失の境界線は?精神科医はどう判断?神戸5人殺傷で異例判決|#アベプラ《アベマで放送中》」への41件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷https://abe.ma/3GWiL0R

  2. より:

    この評議に参加した人間として見させていただきました。

  3. より:

    そんなことより安部敏樹が子役の福くんの成長した顔面に見えて仕方がない。

  4. より:

    精神科医が精神病のフリをした健常者を精神科医は見抜けるかという実験をして惨憺たる結果になったという事があるんだが、こんなに自信満々に見抜けると言ってしまうこの医者は逆に信用ならない

  5. より:

    「精神疾患の方に対する減刑というのは長い歴史がある」ことが「精神疾患の方に対する偏見」の無くならない理由では? 精神疾患者に対する刑の減免は大いに結構。だけど責任能力がないものを放置したことによって発生した犯罪の責任は誰が取る? 事情がどうあれ、無責任な人が信用されないのは世の常ですよね?

  6. より:

    岩波君は高校の時、体育でいっしょだった

  7. より:

    医者の判断も贔屓にしてもらうところで偏るし、裁判官だって気分が悪いと有罪言い渡す可能性上がるし、再犯の危険がある人を野放しにするのは、そっちの方がコスパがいいからだしで普通に世界は地獄

  8. より:

    狂鬼人間の時代から問われているテーマ

  9. より:

    いつも思うけどなんで精神異常だと罪にならないのか 解らない昔精神異常者が橋から子供を落として殺した事件で精神異常だから無罪になったあり得ないと思った 精神異常者こそ死刑にすべきだ

  10. より:

    そら責任能力なんて被害者や被害者遺族にとって全くどうでもいい事であって関係ないからなぁそら納得出来ないわね。
    被害者や遺族にとって殺された事実は何も変わらんのだからな
    加害者となった人にどんな背景があろうと性別であろうとどうでもええからな
    結果、運が悪かったね一択で納得するしかない!なんて無責任でしかないし法は被害者にそれを押し付けてる感じするし。
    被害者や遺族にとって大切なのは殺された事実だからな
    大切なのは1にも2にもその事実だろうしね。
    情状酌量くらいはあっても良いとは思うけども。
    責任能力ってのは釈然としない部分があると感じるなぁ

  11. より:

    精神病の人だって人間だよな?
    なんでそれで責任能力がないってなるのかわからん
    こんなルールがあって偏見持つなって方がおかしい

  12. より:

    精神科でも仕事してるけど統失の真似はできる気がする。精神科医の評価の幅が大きいのも感じるなぁ

  13. より:

    精神科医ほど信用できない医学ないわ笑 マジで精神科医って結局、そいつの主観で勝手に碌な知識もなく、適当な薬を処方して終わりだろ?そもそも海外と比較して精神科の医学レベルってかなり低いんだから、信用できるわけない。

  14. より:

    まともな判断できないから無罪とか減刑とかもうそれまともな判断できないなら人間じゃないから
    人権いらねーんじゃねーの、つまりモンスターと一緒じゃん、あんたは何やってもOKですよーってお墨付き与えてどーするよ。

  15. より:

    和田ちゃんかわいい 和田まあや

  16. より:

    ネバダ診療名医。

  17. より:

    まー世の中いい加減な事が多い様に思いますけどね!

  18. より:

    ばかげてる。やめてほしいこういうはなし。。。

  19. より:

    心神喪失者に対しては正当防衛で闘おう

  20. より:

    精神疾患の発症時って、奇行を伴うことが多いじゃん。しかしながら警察と、保健所の連携がなされていないのが現状。そこ、連携させると、減ると思うよ。
    家族が機能していればね。

  21. より:

    心身喪失で不起訴や無罪は仕方ないと思う。日本は精神障害者に対するサポートを何一つ出来ないと言うと過言だけど、はっきり言って検察や検事で心身喪失になる者が多い。最終的に裁判官が決める事は初めて知ったけど、これ以上心身喪失者を苦しめるのはどうかと思う。

  22. より:

    無罪ではなく通常の刑期期間分を精神病棟に入れるって事にすれば良いのにね、精神病棟に入って1年で出られて再犯する奴もいるんだし

  23. より:

    更生させる必要があるようには思えない 費用対効果で考えて無駄過ぎる 処分すべき
    この話を極論まで持っていくと更生の見込みのない生活保護受給者も間引け になるけど

    私はこのロジックになんの違和感も感じない

  24. より:

    全ての裁判官が適切な判断、仕事はしていない。裁判官に当たり外れがあること自体狂っている。

  25. より:

    全て人に循環する。

  26. より:

    安全、衛生、品質、スピード、コスト、、順番を違えないだけで良い。

  27. より:

    人、立場、金、順番を違えないだけでよい。

  28. より:

    精神病院にいる人々と懲役にいる人々、拘置所にいる死刑囚、銭ゲバな娑婆の健常者、何がちがう?人間として。

  29. より:

    病人は取り返しがつく、つかない、と言う想定が無い。

  30. より:

    できない理由を出来る理由にすり替える病気、統合失調。さぼりの言い訳の末路。

  31. より:

    闘う理由が無い人間、闘う魅力を感じない人間。

  32. より:

    責任能力が無いは、全ての現生をシカトしている、それを生かした現生の弱さのパラドックスか?そこに自由がしっかりと有る、皮肉にもな。

  33. より:

    心理検査やパーソナリティ検査を複数やれば嘘ついてても不自然な回答が現れるから、詐病かどうかの鑑別で炙り出せそうな気がするけど…。

    措置入院とか決める精神科医は精神保健指定医2名が見ないといけない筈。でも、別の立場の医師2名をランダムに選ぶような形でないと医師の先入観が入ってしまう可能性もあるのか。

  34. より:

    マスクしてる人…中身なさ過ぎないか…?

  35. より:

    抗精神病薬(メジャートランキライザー)はアカシジアを代表とした錐体外路症状等副作用がまだまだ強く、内服自体が懲罰的な意味合いが強い。
    精神鑑定は異なった系列病院の二人の精神科医が行うはずだが、この件についてはどうなのだろう…。

  36. より:

    自暴自棄になったりパニック状態のような状態でも心神耗弱がされると思っていたが、そうでもないんだな。

  37. より:

    入院中自殺対策は?

  38. より:

    医療観察法があるから良くない?
    入院って辛いよ

  39. より:

    日本では認識こそ遅れているが、精神疾患は立派な病気だからなぁ……
    海外では何十倍ものマーケットがあるくらい重視されている分野だし、まずは国内の理解が広まることが急務
    遺族感情は切り離して考えないといけないな

  40. より:

    鈴木福くんみたいなひと、誰ですか❓

  41. より:

    5人も殺害して無罪はおかしい。

コメントを残す