【サピエンス全史①】1200万部突破の世界的ベストセラーを世界一わかりやすく解説



サピエンス全史 上巻 https://youtu.be/fud4-L2lnqQ 中巻 https://youtu.be/vEyOTqbio00 下巻 https://youtu.be/ByjFGWQLqw0 協力: …

source

「【サピエンス全史①】1200万部突破の世界的ベストセラーを世界一わかりやすく解説」への18件のフィードバック

  1. より:

    認知革命!
    人は虚構を信じられる!
    これってすごいことなんだ。

  2. より:

    話が分かりやすくて面白い。

  3. より:

    この本は日本語版タイトルが「サピエンス全史」なのが良くない
    原題は"Sapiens A brief history of humankind"で「サピエンス 人類史の概略」みたいな意味
    日本語版だと全人類史を網羅した本のような印象になってしまう

  4. より:

    今日買って来ました。この動画見た後なのにめちゃくちゃ面白い。

  5. より:

    要約して説明するの上手い風やけど、めっちゃ下手くそやな

  6. より:

    フィクションによって連携出来る認知革命によって生き残れたということに説得力があると思いました。

  7. より:

    現世人類はネアンデルタール人との混血だというのが、最新の研究で、この書籍の出版の後に判明している。また、下巻にある石油が枯渇しないというのは、ちょっと常識には欠けると思う。歴史と科学を結び付けたのは、評価できるが、思想書ではなく科学書であると思う。いまの地球社会に必要なのは、今後いかに生きるべきかという、思想・倫理・価値観と思う。下巻の最後にある超ホモサピエンスというのは、ニーチェの超人思想に、類似している。、

  8. より:

    めちゃくちゃおもしろかったんだけど、サピエンス全史自体が本当なのかどうか疑ってしまう

  9. より:

    すいません。気になった点で、現代人(ホモ・サピエンス)にホモ・サピエンスネアンデルタールレンシスの遺伝子が含まれてるのはどう説明しますか?そして、ハビリスや、エルクトゥスの遺伝子と同じものが含まれていたらどう説明しますか?
    それと、とても面白い動画でした!色々知識の参考になります。!

  10. より:

    楽しみに見ています。わかりやすくて勉強になります。
    ホモ・デウスもやって欲しいです!

  11. より:

    こんな先生がよかったなー

  12. より:

    他のホモ属に生存競争に勝って生き残ったのは確かだけど、
    直接闘争があったかは疑問だなぁ
    当時の推定人口からすると出会う事も少なかったんじゃないか?

  13. より:

    マジでプレゼンが上手いなー。

  14. より:

    他の人類が実は隠れて生き残ってたのが、ビッグフットやイエティになったってあり得ないかな?

  15. より:

    安定の面白さ。私も読んだんですが、挫折しましてね。さすが中田さん。すごく分かりやすいです。感謝。

    ・・・さて、ここでひとつ。これを映像化したような作品がありまして。『2001年宇宙の旅』っていう映画があるんですけどね。

    ヒトザルだった人類が宇宙に行き、更にその先へ行くさまを描いた作品でして、「人類の進化」や「発展に次ぐ発展」など、サピエンス全史と繋がっている部分があるんですよ。

    参考までに、どうでしょうか?

  16. より:

    あっちゃん、いつもありがとう!あっちゃんのおかけで、学ぶ楽しさを知りました。ダラダラNetflix見ていた張り合いのない日常が、変わりました。

  17. より:

    グッド

  18. より:

    ノーベル賞2022ピタリ

コメントを残す