【ひろゆき】年を重ねる前に絶対理解しておいてください。ひろゆきが人生で得た教訓まとめ【切り抜き】



今回は長い人生でなるべく早く知っておきたい事を語るシーンをまとめてみました。当時はピンと来なくても、後から気づくこと …

source

「【ひろゆき】年を重ねる前に絶対理解しておいてください。ひろゆきが人生で得た教訓まとめ【切り抜き】」への14件のフィードバック

  1. より:

    アートやりたがる人の仕事のできなさ定期

  2. より:

    苦労が美徳みたいな考え方は本当に意味が分からない。無痛分娩にしても、痛い思いをしたからこそ子供に愛情を注げるなどと主張する人がいるけど、苦痛の有無と愛情や子供の成長は何の因果関係もない。他人が楽をしていると自分が否定されているものだと勝手に勘違いをしているのか、はたまた嫉妬なのか知らないが、日本にはどこか「他人が自分と同じ苦労をしないのは邪道である」という価値観がある。

  3. より:

    正社員を辞めてアルバイトをしながら夢を追う事
    は、例えば 保険に加入しないで車を所有するよ
    うなもので、失敗できないというプレッシャーが
    心の余裕を奪い夢の実現の可能性を低くする気が
    します。だからひろゆきが言っているように
    手堅く本業は続けつつ夢を追うべきだと思います

  4. より:

    妻に養われていながら小説を書いていた人が、ちゃんとプロの小説家になられました。
    売れるまで、妻の母親の愚痴を聞きました。
    制作する時間が確保出来たら後は才能の有る無しだけ?と思うようになりました。
    ほとんどの人は好きなだけで才能が無いのだと…。

  5. より:

    確かに洗濯機使わずてで洗うとか
    分かるな江戸時代じゃねーし笑

  6. より:

    1.やりたいことあればバイトしながらじゃないほうがいい。
    会社員よりも収入が少ない。
    2.俺が苦しんだから、今の若者も同じくらい苦しむべきと考える年寄りの国が日本です。
    経験を積んだから言う事を聞くべきと思ってるんだけど、経験が全てと思う考え方の欠点を見つけました。
    経験が全ての何がいけないかというと、自分が経験した1パターンしか知らないというのが経験至上主義の欠点です。
    つまり、自分が生きた経験は一つのパターンであって、他にもあるんだ。
    自分だけが生きた経験が全てと思っている人がいて、井の中の蛙大海を知らず。
    若者が楽しんでいるのはふざけていると思っている年寄りは、
    自分が生きたパターンが全てと思うほど視野が狭いんですよ。
    3.いい人が悪い人になる。ひろゆきの言葉を言い換えると「守るものができた」ということ。
    守らなきゃいけないものを人質にして殺すぞとか脅されたりすれば、犯罪やるから。
    それでもいい人を貫くには、アニメのようにさまざまな方法を模索して、何人かで対応することだけです。
    アニメのストーリーにすると複雑で面白いかもしれませんけど、これを実際にやるというのは負担がマックスなんですよ。
    それがイヤという人は簡単に済ませようとするので、殺すぞと言われたら従うんですよ。
    拷問食らっても従うのはイヤだと、いい人を貫ける人ってあまりいないと思います。
    4.人と仲良くする
    職場は友達を作る場所じゃないという人はもうちょっと良く考えてください。
    仲よくしない努力をすると、あとで仕事が速く進むということがなくなります。
    それに、人にあまり嫌われると、四六時中攻撃されますよ。
    それわかってて「仲よくする必要はない」って言ってますか。
    厳しく言いましたが、私は、仲良くする必要がないと思う人でも、ニュートラルな状態を保つことをお勧めします。
    銅でもいいヤツと思われて、仲良くも嫌われてもいないって状態にはした方がいいです。
    あいさつするだけであとはウザがっているという関係は、若干、嫌われているようなものです。
    その辺をよく考えて「職場で仲よくする必要はない」と言った方がいいです。
    多くの人は、そういってわざわざ人を怒らせるようなことをする人がいるんですよ。
    職場で人と仲良くしない事と、嫌われることを混同している人が多いです。
    5.自営業はクレジットカードと自動車免許を持つのがいいのは知らなかった。
    知らない人多そうです。
    そこで思うのですが、ペーパードライバーに絶対に運転させないようなことはしないほうがいいでしょう。
    生活スタイルによっては普段から運転しないのは罪ではない。
    何事も簡単に済ませようとせず、経験者の方が落ち着いて行動することです。
    いざというときはペーパードライバーしかいなかったら、この人に運転させるはずです。
    ということはペーパードライバーにももっと運転させるのです。
    ある程度余裕がある日常こそ運転させておけば、経験が全くない人はいなくなるからです。
    経験者が慌ててうかつな発言をすると、ペーパードライバーの失敗率は勝手に上がります。

    クレジットカード会社は自営業には絶対にクレジットカードを与えないのでしょうか。
    ならば、物事を簡単に考えていることになります。
    理由はあるでしょう。1億ある人でも自営業なら、株価の状況によっては一瞬で1億の借金になるからでしょう。
    必ずそうなると思い込んでいるから、自営業には絶対にカードを与えないのでしょう。
    人は慎重と臆病を混同し、ただ恐れているだけになりやすいものですが、物事を簡単に
    考えすぎなければ金持ちにカードを与えるようになるといいのですが。
    職場というものは、ありとあらゆるものごとを単純に考えているものです。
    だから、個人的事情を無視した行動ばかりとっているのです。

    上記にあるように、負担がマックスでも一つ一つ丁寧に対処するしかありません。
    それが嫌だから、多くの企業はすべての物事を単純に考えて行動し
    個人的事情がある人を恨むのです。
    これは、あきらかに企業の方が間違っていることになります。
    大勢の人間の生活を守りながら、一人ひとりの生活が違うことに文句を言っているのです。
    金儲け以外を考えない企業が立派だと思うでしょうか。
    すこしでも違うと感じたら、個人的事情を無視する企業が間違っていることになります。
    ちょっとめんどくさいだけで文句を垂れるような人が生活を守っていいのでしょうか。
    心に寄り添わず、簡単に済ませ、個人的事情を無視し、全員を同じにする
    人類救済なんてものは存在しないのです。

  7. より:

    正社員の時給はそんなに高くねぇよ

  8. より:

    クリエイティブを支える生活の土台も仕事だからね
    金がないと何もできない
    仕事は正社員で労働組合が強い工場勤めが最強だよ
    連合の中でも旧同盟系の労組が良い

  9. より:

    通勤や休憩も合わせると10時間くらい拘束されてそこからあいた時間をアートに全ブッパはスゴいと思います。

  10. より:

    フランスに住みたい。。

  11. より:

    アリさんは冬に備えてただ粛々と蓄えを重ね続けるだけさ…

  12. より:

    うん、お金を稼いでくれる配偶者が居て漫画を60歳まで描いた知人が居たけどさ、でもぬるま湯人生してると売れる漫画は描けなくて結果的には「売れない漫画家」にしかならない人が大半だったり、する。

  13. より:

    バイト、契約社員、派遣とかしかやったことないですが楽でいいですよ。
    空いた時間好きな事やってたらお金稼げるようになるしFIREもできて運動して健康にもなれます。
    楽しく生きてたら自然と仲間や彼女が奢ってくれるし金にも困らないのでかなりの幸せ無限ループになります。

  14. より:

    他人事

コメントを残す