【ひろゆき】※60分ってなんすか?※ 時計はただそこに存在して一定のリズムで針が動いているだけにすぎないです【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。 ひろゆきのマインド再生リスト https://bit.ly/2LMfslu ひろゆきさんのチャンネルは …

source

「【ひろゆき】※60分ってなんすか?※ 時計はただそこに存在して一定のリズムで針が動いているだけにすぎないです【切り抜き/論破】」への30件のフィードバック

  1. より:

    でも時間が世界中の人類の文化に浸透してるんだからそんな倫理持っててもしょうがないじゃんw

  2. より:

    時間の概念があやふやなんは分かるけどもこの話やと人間が設けた時間の単位、位置(〜年みたいな)が絶対的じゃないって主張にしかならんくない?
    時間の進行自体の否定にはなってないから過去、未来の存在を否定するには飛躍が過ぎると思うんやけど

  3. より:

    時間の概念と存在するか否かを時計を基準に考えるのは違和感がある。

    一直線の軸として捉えようが繰り返す円環として捉えようが明確に存在するか否かは別にして、既に経過したモノを過去として、未だ成らざるモノを未来として人の感覚で基準にしたら時間という概念が出来て、人の基準に合わせて秒や時間で区切ったモノを知覚しやすく可視化した物が時計ってだけやろ?
    自分で言うてて訳分からんようになってくる……

  4. より:

    いやここのコメ欄独特な名前の人多いな

  5. より:

    何言ってんのコイツ

  6. より:

    時というのは記憶があるから感じるだけなので、時間という概念はない。

    例えば意識10年間失って、目が覚めたとき10年間の時の流れは感じない。

    例え2
    寝てる間は時を感じない

    例え3
    記憶を維持しながら10年前に戻ったとする、そうしたら未来から過去に戻れたと気づけるが、
    記憶を維持せず10年前に戻れば未来から過去に戻れたという事に気づく事もなくまた同じ10年間を過ごす

  7. より:

    観測出来ない物は存在しないと思うな。だから過去も未来も神も存在しない。

  8. より:

    時間さえも論破するひろゆき

  9. より:

    よく言語化できるな

  10. より:

    質問者は実感ありますかって聞いてるのに、気がついたら時の概念について話し出すの好こ笑

  11. より:

    1日を48時間と考えて良いわけですからね
    あくまで捉え方ですよね

  12. より:

    太陽の動き見てもそれ言えるか?

  13. より:

    文系の屁理屈

  14. より:

    相対性理論否定派?

  15. より:

    プランク単位系と言われる自然単位系の中で使われてて、プランク時間というプランク長を光子が移動するのにかかる時間、つまるところ時間の最小単位が存在する。
    これを元に私達が観測できるレベルまで大きくして言ったのが一般的な時間。
    だから、人間の主観によって時間は存在してるのではなく、時間とは基準点を持っててそこに存在する事象です。

    ざっくばらんとまとめると、時間は確かにそこに存在していて、それの元となる理論はあるよという話

  16. より:

    「時」は無いけど「時間の流れ」はあると思います!!!!
    コメントしてくれれば根拠や考えを書きます

  17. より:

    明らかに連続性のあるものでとてつもないグラデーションがかかったものだから、区切るの難しいはずなのに確実に過去は存在するのマジでワケワカメ
    ひろゆき理論の欠点というかちゃうなと思うところが、ひろゆきにも少年だった頃はあったわけで、それを過去とせず何と分類するのかっていう問題点が出るところなんだよね
    分類すること自体が間違っているとなってしまえば、現在の自分が小学生の頃を思い出すことができなくなるはず
    例えば、今成人してる人が「小学生の“頃”何で遊んだっけ……?」と思い出すには、必ずそれ自体が過去である認識が必要になる
    マジで時間は頭時間なるで

  18. より:

    物理の波でも、実際上下にしか動いていないけど進んでいると仮定した方が速度を計算しやすいと考えるように、都合上存在しないものを存在すると仮定していることって結構あるのかな。

  19. より:

    わかる
    実は「今」しか存在してねぇんだよな

  20. より:

    地球が回っていることを時で表しているんだと思っているけど間違ってるのかな?

  21. より:

    時間が問題じゃ無い
    遅刻を許容出来ない人間が悪い

  22. より:

    遅刻してこんなこと言われたら、ブチ切れるな。
    下手すりゃ殺意すら沸くわ。

  23. より:

    絵本の世界に住んでいる2次元人はページがめくられると物語が進むので、これを時間と呼ぶでしょう。
    このようなことが私達にも言えるのではないでしょうか。
    3次元の世界に住む私達(3次元人)が「今」だと思っているのは実は絵本のとある1ページで、4次元人がページをめくることを時間と呼んでいるのかも知れません…
    信じるか信じないかはあなた次第です。

  24. より:

    「温度に対して比例するものを計測して、間接的に温度を数値に変換するのが温度計」と言いたいんだろうけど、でもそれだったら時計だって「一定のリズムで針が動けば、針が動いた量が時間に比例するはずだから、そこから間接的に時間の経過を数値に変換している」とも言えるのでは?

  25. より:

    これは面白い話し。

  26. より:

    時間の概念がないのは前から思ってた。
    時を刻む振り子や水晶は、3次元の移動に過ぎないから。

  27. より:

    感覚的には同感するが60分前にしたことの結果は目の前にある。

  28. より:

    俺と同じこと言ってて草

  29. より:

    分かったわ
    ひろゆきは『 時』を『 神』のようなものと言うが、どちらかといえば『 金』だわ

  30. より:

    ひろゆきさんの意見に賛同です!にしてもこんなに分かりやすく説明できるのほんま凄い(∩´∀`)∩w

コメントを残す