◇目次◇0:00 切り抜きにはメリットが大いにある2:00 切り抜きは動画のスタンダードになる3:04 長尺が見れなくなった5:02 切り抜きの面白さ5:52 YouTuberいずれオワコンになる 岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
この動画のタイトルもそうだけど悪意のある釣りタイトルはやはり問題あると思うよ「中田敦彦信者」と書いてあれば中田敦彦ファンのイメージダウンになるわけだから中田敦彦にとってもファンにとってもそしてまるで岡田斗司夫がそんな発言をしたかのようにもなるから岡田斗司夫にもマイナスにしかならない釣りタイトルの動画アップロード者にしかプラスにならないよ
切り抜きによって言論が一人歩きを始めても、時代を越えていくためには抽象化された概念しか残らないから時代を越えて残る切り抜きしか価値はないってわけか切り抜きもことわざみたいなデータ圧縮する作業みたいなものですね
これ、久々に面白いネタだと思った。信者は僕が考えてるようなことで質問したつもりではないけどねw。ツカーサさんていう、ハリボテ切り抜いて、自分らでロボットもののOP作ってる人がいましてね。コメント欄でも指摘されてましたが、OPの甲児がニヤついてるのがよく再現されてていいですね!というのを見ましてね。なるほど、スパロボの甲児は品行方正でなければならない!という設定でしたが、確かにそれは決めつけだったんだなと。切り抜き、編集ってのは、ある種の決めつけで、講談組は動画は本当に困るということで、tubeでは徹底的に取り締まってますね。それは、権利者の勝手で、もちまるの制作者さんも、本家以外は頼んでいないし、困るので消してほしいと正式にコメント欄で通達しましたね。困らない連中は、編集の多面的な側面を重視し、そこから考えが深まればと言った種類の思考プロセスで、元々、パロディでも王道でも、うちらは時限的にどうしても、後発になるからね、蓄積された情報をどう、未来へ転がしていくのか?という視点はどうしてもありますわな。逆に、まだ、tubeに出てきてはいない、作品もたくさんあるのはそうだしねー。
アッちゃんの言うように、わざとセンセーショナルなタイトルをつけた所謂【釣り】をしている人達によって、誤解を招いたり、悪い印象を持たれるリスクは充分にわかるのですが… それこそが大きな宣伝効果を狙ったものなので、結局は当人(アッちゃん)にも注目が集まりますし、大抵の釣り動画も中身は寧ろ真逆の内容だったりしますよねw それに、恐らく中身を見ずにタイトルだけ見て悪い印象を抱いてしまう様な方々は、そもそも当人に全く興味を持っていない人達か?もともとのアンチくらいなのでしょうw なので、あまりリスクの方は気にしなくても良いような… それに、TikTokやinstaやTwitterが当たり前の時代に生まれたZ世代の大半は、タイパ?短時間でどれくらいの満足を得られるかなどを重視しているなんて話しもあるくらですし、岡田さんの言うように、これからはじっくり作り込んだ聴かせ系?魅せ系?などの作品動画よりも、切り抜き動画などの短い動画の方がより需要は高まる気もするので、切り抜き動画は当人の動画への誘導動画として割り切って捉えていた方が、YouTubeオワコン化を遅らせる意味でも?利口なのかも知れませんねw(バカ長文コメ主よりww)
短い切り抜きは気軽に視聴することができるので、自分が今まで興味の無かった情報や話題をサラリと聞くことには最高の媒体なんです。たまに自分の興味が転じてしまって、面白いアイデアや、思考の変化の元になることもあるんだよね
作品なのか情報なのかの違いでしょ。 作品として映画はそれ以上カット出来ないが、情報だけならあらすじでいいのだから、情報を伝えるだけなら切り抜きでもいいけど、それを観てその作品を見たと思い込むのは知能が低いかとw
ちいかわが流行った事、モルカーが流行った事。この二つの共通点は、アニメがショートである事。切り抜きやらショート動画に慣れた層を、この二つはうまい事取り入れた気がする。カップ麺作る時間で、一つの物語(しかもどちらも可愛い!)を摂取できる。効率良くて、癖になる!岡田先生の切り抜き達も、この二つに並ぶくらいになったらとても面白いと私は思ってますw編集勢、頑張れー!
◇目次◇
0:00 切り抜きにはメリットが大いにある
2:00 切り抜きは動画のスタンダードになる
3:04 長尺が見れなくなった
5:02 切り抜きの面白さ
5:52 YouTuberいずれオワコンになる
岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
炎上する人は本来偏った編集をしてる切り抜き野郎なのに、実際被害をウケるのは切り抜かれる方
切り抜きは文春とやってること一緒
娯楽みたいなもんで得られるものはない
メリットもデメリットもあるんだよ。そのデメリットが中田本人が嫌なんだからごちゃごちゃ言わずにほかのYouTuberの切り抜きすれば済む話。切り抜きしたいならみんなで岡田斗司夫の切り抜きしろ笑
宮崎駿庵野冨樫に便乗してきただけだからな
やってきたことは中田と同じだから
それが許せないのかw
クリエイター側と思ってるのは自分だけというピエロ
もう死語になってたネットサーフィン。
サーファーの例えをここで使ってくる所に膝を打った。
切り抜きで評価できたら、じっくり見たい。中田敦彦は切り抜きすら見たくない
サーファーの例えすごく納得した。
この動画のタイトルもそうだけど悪意のある釣りタイトルはやはり問題あると思うよ
「中田敦彦信者」と書いてあれば中田敦彦ファンのイメージダウンになるわけだから中田敦彦にとってもファンにとっても
そしてまるで岡田斗司夫がそんな発言をしたかのようにもなるから岡田斗司夫にもマイナスにしかならない
釣りタイトルの動画アップロード者にしかプラスにならないよ
タイトルにあわせた話をしてください。
youtue大学の切り抜きは前編と後編を繋げただけみたいなゴミしかなかったからなぁ
なるほど、サーバーか、ドボンと落ちる人もそうだけど、落ちていく人のきっかけ瞬間をみたいな。
中田敦彦さんは統一教会なんかを怒らせて襲われないかとか心配していたから、印象が悪くなるような切り抜きを嫌がったんじゃないかな。
切り抜きによって言論が一人歩きを始めても、時代を越えていくためには抽象化された概念しか残らないから
時代を越えて残る切り抜きしか価値はないってわけか
切り抜きもことわざみたいなデータ圧縮する作業みたいなものですね
これ、久々に面白いネタだと思った。信者は僕が考えてるようなことで質問したつもりではないけどねw。ツカーサさんていう、ハリボテ切り抜いて、自分らでロボットもののOP作ってる人がいましてね。コメント欄でも指摘されてましたが、OPの甲児がニヤついてるのがよく再現されてていいですね!というのを見ましてね。なるほど、スパロボの甲児は品行方正でなければならない!という設定でしたが、確かにそれは決めつけだったんだなと。切り抜き、編集ってのは、ある種の決めつけで、講談組は動画は本当に困るということで、tubeでは徹底的に取り締まってますね。それは、権利者の勝手で、もちまるの制作者さんも、本家以外は頼んでいないし、困るので消してほしいと正式にコメント欄で通達しましたね。困らない連中は、編集の多面的な側面を重視し、そこから考えが深まればと言った種類の思考プロセスで、元々、パロディでも王道でも、うちらは時限的にどうしても、後発になるからね、蓄積された情報をどう、未来へ転がしていくのか?という視点はどうしてもありますわな。逆に、まだ、tubeに出てきてはいない、作品もたくさんあるのはそうだしねー。
アッちゃんの言うように、わざとセンセーショナルなタイトルをつけた所謂【釣り】をしている人達によって、誤解を招いたり、悪い印象を持たれるリスクは充分にわかるのですが…
それこそが大きな宣伝効果を狙ったものなので、結局は当人(アッちゃん)にも注目が集まりますし、大抵の釣り動画も中身は寧ろ真逆の内容だったりしますよねw
それに、恐らく中身を見ずにタイトルだけ見て悪い印象を抱いてしまう様な方々は、そもそも当人に全く興味を持っていない人達か?もともとのアンチくらいなのでしょうw
なので、あまりリスクの方は気にしなくても良いような…
それに、TikTokやinstaやTwitterが当たり前の時代に生まれたZ世代の大半は、タイパ?短時間でどれくらいの満足を得られるかなどを重視しているなんて話しもあるくらですし、岡田さんの言うように、これからはじっくり作り込んだ聴かせ系?魅せ系?などの作品動画よりも、切り抜き動画などの短い動画の方がより需要は高まる気もするので、切り抜き動画は当人の動画への誘導動画として割り切って捉えていた方が、YouTubeオワコン化を遅らせる意味でも?利口なのかも知れませんねw
(バカ長文コメ主よりww)
あっちゃんは、動画あげるまでにいろいろ試行錯誤して作りあげてる感があるので、頑張って見てます。面白いしタメになるので自分はあんまり長く感じないなあ。
短い切り抜きは気軽に視聴することができるので、自分が今まで興味の無かった情報や話題をサラリと聞くことには最高の媒体なんです。たまに自分の興味が転じてしまって、面白いアイデアや、思考の変化の元になることもあるんだよね
作品なのか情報なのかの違いでしょ。 作品として映画はそれ以上カット出来ないが、情報だけならあらすじでいいのだから、情報を伝えるだけなら切り抜きでもいいけど、それを観てその作品を見たと思い込むのは知能が低いかとw
うーん、頭悪いって使うから反発されるんちゃう?
次の時代は岡田斗司夫とひろゆきを勝手に討論させたりする動画だろ
5G動画から今までずっとあっちゃんの動画見てて普通に好きやし、楽しいんやけど、敷いて一つだけ言わせて貰うとすると、コメント欄が物凄いテンプレ感強くて恐らくサロンメンバーの力なのかなぁとは思いますね
もち様も切り抜きの拒否。
本人の選択の自由ですが、切り抜きしたほうがいいと思うなぁ
切り抜きが効果あるのは分かるけどYouTube大学の切り抜きはマジで回ってなかったね
切り抜きには熱狂的な信者が張り付いていないしコメントしやすいからな。
興味ない回は切り抜きで見てた
切り抜きないなら見ないだけになる長いから
0:24〜
「悪手だろアリンコ」が正しいです
まだまだ読み込みが足りないですな岡田っち
ちいかわが流行った事、モルカーが流行った事。この二つの共通点は、アニメがショートである事。
切り抜きやらショート動画に慣れた層を、この二つはうまい事取り入れた気がする。
カップ麺作る時間で、一つの物語(しかもどちらも可愛い!)を摂取できる。効率良くて、癖になる!
岡田先生の切り抜き達も、この二つに並ぶくらいになったらとても面白いと私は思ってますw
編集勢、頑張れー!
ファスト映画みたいなもんか