岡田さんは第一世代でガンダム放送時青年だった人で、初代ガンダムという作品自体に感動した人たち。一方いま宇宙世紀ガンダムを支えてるのは、私を含めたガンダム放送時小学生だった人たち。ガンプラ、MSV、ガンダムセンチュリーを経て青年期にZガンダムを見てガンダムの世界観の広がりに感動した人たち。だから思い入れのポイントが違うんですよね。岡田さんたちはTV版ガンダムが好き。それ以降の世代は宇宙世紀世界が好き。世界観を整理整頓しようとしたガンダムセンチネルが多くのファンの支持を得たということがその表れだと思います。
さいとうたかおさんがゴルゴ13に関して「自分の創作物だったのは最初の五年だけで、それ以降は独り歩きしてコントロール出来なくなった」といってたけどガンダムもそうじゃないでしょうか。宮本武蔵は実に多くの作家が描いたけど、坂本竜馬は司馬遼太郎の「竜馬が行く」以外はほとんど成功していない。たぶんガンダムも富野さんが関わらなければ上手くいかないと思う。
富野さんはそれこそターンエーやる頃から「タヒぬ前に一度は実写やりたい時代劇やりたい、でも今の歳から勉強しても満足いくもの作れない、でもゴハン食べなくちゃいけないからロボットアニメ作るしかないんだよ」って言ってたくらいだから、好きにやるも何も”人間と人型機械(マン・マシーン)の物語”やるしかないと思う。一方で周りの大人がこぞって「”ガンダムの富野”さんに作ってもらえれば」→「なんだ、社会現象になった(1st)”ガンダム”ほど売れね―じゃん」みたいな集り方するから、やれることが狭くなるし、監督も新しい要素入れよう入れようとしてZとかF91みたいに置いてきぼりな話を無理やり作る。富野監督に好き勝手やってもらいたいなら、それこそ(宮崎駿に対する)鈴木敏夫みたいに「みんな!富野さんの今度のやつ面白いんだよ!」って世間にプッシュできる体制が不可欠じゃないかな。以前マツコデラックスがサンライズ訪問して富野さんにインタビューした番組あったけど、富野を爆発させるにはあのときのマツコ並みに富野を肯定できる人が欲しいんだ。
宇宙世紀とターンAは同じガンダム世界としてみてますただ、好きか嫌いかでなくたしかにガンダムじゃなくてもいいとは思うでも今の日本に本当に本質が変わらず、シリーズになっているものがあるのかもう不明戦隊、ライダー、ウルトラetc子供番組?玩具?を売る為の金儲けPR動画?
Gレコの時に、富野さんが「ガンダムじゃないと作らせてもらえない」「『Gレコ』に『ガンダム』って後から付け足しされた」って発言があったと記憶してるけど、サンライズがバンダイに吸収されてしまったからもうガンダム以外のリアル系ロボットアニメは無理だろうなぁとあきらめている。(それでも「水星の魔女」を見てるから、言えた義理ではないかもしれないが)
僕も岡田さんの意見に全く同感です。其々の作品にファンがついているのは理解出来ますが、やはり『機動戦士ガンダム』で育った者としては、ファースト至上主義なんです。だから僕はガンダムシリーズのファンではなく、『機動戦士ガンダム』のファンです。Zガンダムも劇場版は観ましたが、テレビ版は2話しか観てません。アムロが初めて登場する回と、シャアとアムロがエレベーターで、ララアの話をする回のみです。結局ファースト絡みなんですが…。 新作がいつまでも作り続けられるのは、マーチャンダイジングの兼ね合いとしか言いようが無いですね。所謂、冠ですよね。ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズと何ら変わらないです。確か響鬼も独立した作品として企画されてたのが、結局仮面ライダーとして売らなければならなかったというのを、何かで読んだことがあります。勿論、新作が作り続けられるが故に、オリジナルが見直されたり、名前が残ることへの感謝はあります。 富野さんは局やスポンサーの出す条件を、飲みながらも逆手に取るのが凄く上手いし、またそれが作品の魅力にもなってます。でも、もうそれは十分果たしてきたのだから、そういう呪縛から解放された作品を、これからは作って欲しいと思います。 富野さんは直近のインタビュー動画等を視ても、他の同業監督と違い、自分が年寄りとか、お爺さんを意識した発言をしないのが素晴らしいです。あの元気なままで取り組んだら、きっと素敵な作品になるだろうなと期待します♪
斗司夫さんヤマトやガンダムの続編には否定的なのに、スターウォーズの続編にはワリと肯定的だったようなw富野さんはガンダム以外に名作と呼べるものを作っていると思うけど、周りが許さないんだろうね。 ガンダムは各種企業が40年かけて投資し続けたブランドで、計算できるコンテンツになったので拘りたいだろうし視聴者側もそうした慣れ親しんだブランドに引き寄せられる人が多いのだろう。
一つの作品を掘り下げたいとハサウェイ作った気持ち無視ですか?しかも手塚治のバンパイアやミクロイドSやメルモちゃんの評価無し!しかもこいつにヤマトをとやかく言われたくないわ!変質者タイプのアニメ信奉のこいつにはそれと文句はBANDAIに言えますか?経営資本提供されてガンダム作ってるのに あそこが引っ込むならガンダム作る必要すらないんですよ
いや、水星の魔女やオルフェンズやSEEDは続編じゃないだろう。自分は続編とは思ってないし。「ガンダム」はスポンサーや視聴者を引き付けるフックでしかないがそれで良いと思うんだよね。勿論、キンゲも好きだし「ガンダム」という名前が付いて無くても構わない。「鉄腕アトム」に憑かれた手塚治虫や「スーパーマン」しか役がなくなった俳優ジョージ・リーブスとは違うと思います。
もちろん岡田斗司夫は知ってると思うけど、富野はガンダム続編作りたくなかったんだよね…ずっと作れ作れ言われて怒ってて、んで抵抗してザブングルとか作って(ダンバインは富野のライフワーク バイストンウェルのお話だから抵抗したわけじゃない)、で逃げ切れなくなって作ったのがゼータ。頭きたから訳わからん内容にしてやったって本人が言ってるから、ほんとに連邦軍内のエゥーゴとかの関係性はわけわからんことになってる。富野はバイストンウェルのお話を書きたくて仕方ないんだろうなぁ…
まぁなんか色々ウンチク並べ立ててるけど、結局は岡田斗司夫もファーストガンダムしか認めないおじさんな訳だよ。 まさしく新時代に適用出来ない、ガンダム風な言い回しをするなら「重力に魂を引かれた人間」 ガンダムはこれまでにも機動武闘伝を始め何度も転換期を迎えてきたが、作品としての鮮度に衰えがきていない。水星の魔女は令和におけるガンダムの新たなステージというだけ。 それが認められない動脈硬化した層は一生ファーストでも見てれば?って感じ
最近のガンダム(OO、鉄血、魔女)はガンダム知らない人に勧めやすくていいと思う。ガンダムなのがもったいないって感じる所はありますが。(AGEは作り手がまじめにガンダム作ろうって熱意は感じる。ユニコーンはガンプラマニアの同人アニメに見える)
貴方には合わないと思います。多分不快な解説になるだろうから、関わらないで下さい。
ヤマトはさらばで終わるって聞いてたから当時中学生の僕は信じて友達と映画を見に行った。
そしたら続編が次々と作られて
残念な気持ちになった。
大人は平気で嘘付くんだなって思った。
あれだけ身内以外のデザイナー利権をゴミみたいに扱えばもうガンダム以外あかんやろ
オルフェンズの時は特に、これガンダムじゃなくてもいいんじゃないかと強く思った。
んむ、ずっと思ってる
自分の中でガンダムは、ダブルオーがピークだった。
素人が見て一発でハマれるイラストの美しさに夢女が発生することでガンダムの寿命を延命してた気がする。
新しいの出すんだったらククルスドアンみたいな昔のやつに新しい解釈加えて現代技術でよみがえらす的な作品を作ってほしいな
岡田さんは第一世代でガンダム放送時青年だった人で、初代ガンダムという作品自体に感動した人たち。一方いま宇宙世紀ガンダムを支えてるのは、私を含めたガンダム放送時小学生だった人たち。ガンプラ、MSV、ガンダムセンチュリーを経て青年期にZガンダムを見てガンダムの世界観の広がりに感動した人たち。だから思い入れのポイントが違うんですよね。
岡田さんたちはTV版ガンダムが好き。それ以降の世代は宇宙世紀世界が好き。
世界観を整理整頓しようとしたガンダムセンチネルが多くのファンの支持を得たということがその表れだと思います。
さいとうたかおさんがゴルゴ13に関して「自分の創作物だったのは最初の五年だけで、
それ以降は独り歩きしてコントロール出来なくなった」といってたけどガンダムも
そうじゃないでしょうか。
宮本武蔵は実に多くの作家が描いたけど、坂本竜馬は司馬遼太郎の「竜馬が行く」以外は
ほとんど成功していない。
たぶんガンダムも富野さんが関わらなければ上手くいかないと思う。
そうですね。もうお腹一杯です。
いっそのことロボット封印して1作作って欲しいよ。
富野さんはそれこそターンエーやる頃から「タヒぬ前に一度は実写やりたい時代劇やりたい、でも今の歳から勉強しても満足いくもの作れない、でもゴハン食べなくちゃいけないからロボットアニメ作るしかないんだよ」って言ってたくらいだから、好きにやるも何も”人間と人型機械(マン・マシーン)の物語”やるしかないと思う。
一方で周りの大人がこぞって「”ガンダムの富野”さんに作ってもらえれば」→「なんだ、社会現象になった(1st)”ガンダム”ほど売れね―じゃん」みたいな集り方するから、やれることが狭くなるし、監督も新しい要素入れよう入れようとしてZとかF91みたいに置いてきぼりな話を無理やり作る。
富野監督に好き勝手やってもらいたいなら、それこそ(宮崎駿に対する)鈴木敏夫みたいに「みんな!富野さんの今度のやつ面白いんだよ!」って世間にプッシュできる体制が不可欠じゃないかな。
以前マツコデラックスがサンライズ訪問して富野さんにインタビューした番組あったけど、富野を爆発させるにはあのときのマツコ並みに富野を肯定できる人が欲しいんだ。
ザブングルとかイデオンを見ると、本当にガンダムばかり作らせたのはもったいなかったと思う。
しかもロボットアニメはガンダムばかりになり、更には登場するMSまでガンダムばかり・・・。
宇宙世紀とターンAは同じガンダム世界としてみてます
ただ、好きか嫌いかでなくたしかにガンダムじゃなくてもいいとは思う
でも今の日本に本当に本質が変わらず、シリーズになっているものがあるのかもう不明
戦隊、ライダー、ウルトラetc子供番組?玩具?を売る為の金儲けPR動画?
富野と宮崎駿との現在の境遇差は、鈴木敏夫がいたかいなかったかの差だと思ってる。非常に悔しい
Gレコの時に、富野さんが「ガンダムじゃないと作らせてもらえない」「『Gレコ』に『ガンダム』って後から付け足しされた」って発言があったと記憶してるけど、
サンライズがバンダイに吸収されてしまったからもうガンダム以外のリアル系ロボットアニメは無理だろうなぁとあきらめている。
(それでも「水星の魔女」を見てるから、言えた義理ではないかもしれないが)
プラモと玩具とグッズを売るために延々と続けるんだろう。
岡田さんって結局は、新しい時代が恐ろしいだけでは?昔の事ばかり崇拝して、今に生ききれてない感じ。
ここで言いたいのはガンダムじゃなくて、富野由悠季が作ったガンダムだよね?
僕も岡田さんの意見に全く同感です。其々の作品にファンがついているのは理解出来ますが、やはり『機動戦士ガンダム』で育った者としては、ファースト至上主義なんです。
だから僕はガンダムシリーズのファンではなく、『機動戦士ガンダム』のファンです。Zガンダムも劇場版は観ましたが、テレビ版は2話しか観てません。アムロが初めて登場する回と、シャアとアムロがエレベーターで、ララアの話をする回のみです。結局ファースト絡みなんですが…。
新作がいつまでも作り続けられるのは、マーチャンダイジングの兼ね合いとしか言いようが無いですね。所謂、冠ですよね。ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズと何ら変わらないです。
確か響鬼も独立した作品として企画されてたのが、結局仮面ライダーとして売らなければならなかったというのを、何かで読んだことがあります。
勿論、新作が作り続けられるが故に、オリジナルが見直されたり、名前が残ることへの感謝はあります。
富野さんは局やスポンサーの出す条件を、飲みながらも逆手に取るのが凄く上手いし、またそれが作品の魅力にもなってます。でも、もうそれは十分果たしてきたのだから、そういう呪縛から解放された作品を、これからは作って欲しいと思います。
富野さんは直近のインタビュー動画等を視ても、他の同業監督と違い、自分が年寄りとか、お爺さんを意識した発言をしないのが素晴らしいです。あの元気なままで取り組んだら、きっと素敵な作品になるだろうなと期待します♪
斗司夫さんヤマトやガンダムの続編には否定的なのに、スターウォーズの続編にはワリと肯定的だったようなw
富野さんはガンダム以外に名作と呼べるものを作っていると思うけど、周りが許さないんだろうね。
ガンダムは各種企業が40年かけて投資し続けたブランドで、計算できるコンテンツになったので拘りたいだろうし
視聴者側もそうした慣れ親しんだブランドに引き寄せられる人が多いのだろう。
岡田:
「富野さんはガンダムから離れられない!なぜだ!!」
シャア:
「坊やだからさ…」
スポンサーが、コンテンツ維持に必死な訳で、他のは望んでない。
ガンダム終わらそうと、足掻いたらしいが、その流れには勝てなかった。
それだけの話
ヤマトは、俺ならこうする。からのリメイクでしょう?
水星ちゃんで久々にガンダムアニメ見ているけど、まぁまぁ面白いというのが正直な感想。
海外や女子向けを意識しているのは分かる。ポリコレ感が強いアニメ。
確かにそうだねぇ 特にアナザーは
でもガンダムじゃなかったら、そもそも見ないしなぁ
宇宙世紀で続編作ってくれるなら普通に喜んでまうわ
ガンダムっていうジャンルが廃れずに広がっていってくれるのは純粋に嬉しい
一つの作品を掘り下げたいとハサウェイ作った気持ち無視ですか?
しかも手塚治のバンパイアやミクロイドSやメルモちゃんの評価無し!
しかもこいつにヤマトをとやかく言われたくないわ!
変質者タイプのアニメ信奉のこいつには
それと文句はBANDAIに言えますか?
経営資本提供されてガンダム作ってるのに あそこが引っ込むならガンダム作る必要すらないんですよ
まあ市場規模の違いだろうね。ガンダムにしろドラゴンボールにしろ仮面ライダーにしろウルトラマンにしろプリキュアにしろ…それが金を産み続ける限り続編は求め続けられるだろう。
アニメの続編はまだ良いのだが、長い時間経ってからのリメイクは、
どうにもならん作品ばかりになるのはなぜなんだか。
水星も普通に面白いけど、ファーストと同じガンダムだとは思われたくないな笑
鉄血のオルフェンズとユニコーンは面白かった。
宇宙世紀以外の作品は正直ガンダムと名乗る事無くても良い作品に仕上がると思う。
あーだこーだ言いながらも観てしまうのがガンダムなんじゃなかろうか。
ガンダムの続編が好きじゃないのであればダンバインを語ってもらいたい。
いや、水星の魔女やオルフェンズやSEEDは続編じゃないだろう。自分は続編とは思ってないし。
「ガンダム」はスポンサーや視聴者を引き付けるフックでしかないがそれで良いと思うんだよね。
勿論、キンゲも好きだし「ガンダム」という名前が付いて無くても構わない。
「鉄腕アトム」に憑かれた手塚治虫や「スーパーマン」しか役がなくなった俳優ジョージ・リーブスとは違うと思います。
ガイアギア公式化してくれー、富野は思い出してくれーー
ファンタジー風のって・・・もしかしてラーゼフォン・・・。ライディーンみたいなやつ
日本サンライズってバンダイに買収されてから、プラモデルを売るために後から後から続編出して、新しいプラモデルの市場を開拓してるんでしょ?
妖怪ウォッチと同じだと思ってました。
もちろん岡田斗司夫は知ってると思うけど、富野はガンダム続編作りたくなかったんだよね…
ずっと作れ作れ言われて怒ってて、んで抵抗してザブングルとか作って(ダンバインは富野のライフワーク バイストンウェルのお話だから抵抗したわけじゃない)、
で逃げ切れなくなって作ったのがゼータ。
頭きたから訳わからん内容にしてやったって本人が言ってるから、ほんとに連邦軍内のエゥーゴとかの関係性はわけわからんことになってる。
富野はバイストンウェルのお話を書きたくて仕方ないんだろうなぁ…
ガンダムでなくても良い内容である
商業的になっているから仕方ないのかな
ガンダムの呪縛
まぁなんか色々ウンチク並べ立ててるけど、結局は岡田斗司夫もファーストガンダムしか認めないおじさんな訳だよ。
まさしく新時代に適用出来ない、ガンダム風な言い回しをするなら「重力に魂を引かれた人間」
ガンダムはこれまでにも機動武闘伝を始め何度も転換期を迎えてきたが、作品としての鮮度に衰えがきていない。
水星の魔女は令和におけるガンダムの新たなステージというだけ。
それが認められない動脈硬化した層は一生ファーストでも見てれば?って感じ
完結している物語の続編を作るのは蛇足でしかない
物語として完結していないから続編がつくられるのだと思う。商業的に当たったものの続きを作りたいのはわかるが、そういう作り方は作品としてはクソだと思っている
これはもはやスポンサーのバンダイの都合だと思います。ガンプラに代わるものがないから!
出渕さんのファンタジーロボアニメ。ルーンマスカーだよね?一巻だけで続きなくなってなかった?あの続き見たかった。
最近のガンダム(OO、鉄血、魔女)はガンダム知らない人に勧めやすくていいと思う。ガンダムなのがもったいないって感じる所はありますが。(AGEは作り手がまじめにガンダム作ろうって熱意は感じる。ユニコーンはガンプラマニアの同人アニメに見える)
ガンダム以外バンナム(メーカー)が富野監督に作るのを許さないのでは?。