徐々に壊れていくママ。何も出来ないパパ。元彼スナフキン。信じたくない●●の正体。初期ムーミンが放送できない理由。ムーミンの知られざる秘密【ジブリ/アニメ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2019年5月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=4LiZSQ8igAw&t=0s 0:00 …

source

「徐々に壊れていくママ。何も出来ないパパ。元彼スナフキン。信じたくない●●の正体。初期ムーミンが放送できない理由。ムーミンの知られざる秘密【ジブリ/アニメ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    いつの間にかノンノンがフレーレンに変わったしね・・・。

  2. より:

    ヤンソンはエキセントリックだからな。

  3. より:

    英語版の新ムーミンならYoutubeのMoomin Officialという公式っぽいとこで観れますね。
    なので、現在は存在自体が消されてるわけではなさそう。
    ただたしかに日本語版は観れないですよね、サブスクとかで観れるといんだけど。

  4. より:

    ヘルシンキですか?

  5. より:

    バカボンのパパとムーミンのパパは名前が無いだけで無く共通する面があるような。あとウルトラの父も名前が無い、空想世界でモラトリアムな者は親になることは無いと言うことか。原作のままのムーミンなら日本ではただのイラストで終わったと思います。旧作はキャラクター商品を売る宣伝です。

  6. より:

    サブキャラの姿や性格だけはインパクトあるのでなんとなく覚えている
    ストーリーとか全然覚えてないな。薄っぺらいからだろうな

  7. より:

    舞台監督のヴィヴィカも女性じゃないかな

  8. より:

    ムーミンはトロールだったのか・・・。
    カバの妖精(笑)だと今の今まで思ってた。

  9. より:

    ムーミンの声の岸田今日子さんを始めて見た時、衝撃だった。
    スナフキン大好きだった。全てのキャラが素晴らしい。
    再放送ないのに、多くの人の記憶に残ってる作品ですよね。
    大人になってみるとまた違う深みがありそう、ちょっと哲学的。また、みたいなぁ。

  10. より:

    お祭りのときに、ノンノンが買ったお面を本当は燃やさないといけないのに、気に入ったからと、とっておいたら顔から外れなくなるような話ありませんでしたか?ドキドキはらはらしていた記憶があります。

  11. より:

    トーベ・ヤンソンを写真だけで男性だと思い込んで恋してた女子中学生のあたし。ムーミンの本の作者紹介で黒い猫を抱えて微笑む写真だった。
    スナフキンは『彫刻家の娘』に出て来た従兄弟がモデルだと思い込んでいた

  12. より:

    ムーミンって子ど向けアニメのはずが、不穏な家庭の空気があったり、スナフキンが辛辣で不安そうな表情の主人公、意味不明な父親。情緒のおかしな母親はお手伝いを雇っても、お手伝いさんが洗ったお皿を洗い直して怒られるという怖いイメージしかないのにグッズは可愛い…。見ようと思わないのに心に住み着く不思議なアニメです。

  13. より:

    NHKが衛星放送を始めた初期にパペットアニメが放送されて、岸田今日子さんが一人で朗読形式で担当されました。

  14. より:

    19:52 これが無眠(ムーミン)か、、

  15. より:

    放送当時、日曜日の七時半からとあって家族で見ていました。始めの頃のムーミンは結構やんちゃで好奇心旺盛であったようで失敗、我が儘と言った苦労してから反省、しょっちゅうスナフキンに相談したり、説教されたりでした。まぁ、基本はいい子です。周りのキャラクターも魅力的で子供向きのためになる話が多かったです。余談ですが自分は母とムーミンの舞台劇に行きました。面白かったけどスナフキンは相変わらず、神出鬼没でした。最後は姿を見せず、さよならだし。語るときりがないですが原作本も良かったです。

  16. より:

    岸田今日子 の声が怖かった。彗星の絵本も怖かった

  17. より:

    (どーでもいいことだけど)80年代のアニメ雑誌に「ムーミン谷の赤い彗星」というパロディーがあった。
    (「ガンダム」のシャアがムーミン谷にテレポーテーションする話。あまり面白くなかった。)

  18. より:

    ムーミンの『し』の部分は鼻だったんか!

  19. より:

    ムーミンだ!って思ったらボロくそ言ってて面白かった

  20. より:

    幼い頃に旧ムーミンを観た憶えがあります。不思議な雰囲気が好きでしたが、高校生になってから原作を読んだところあまりの違いに困惑。旧アニメは自動車が出てきたり野球をやっていたり、確かに世界観が変でしたね。

  21. より:

    ムーミン、話は覚えてないですが、ムーミングッズが可愛くて好きです。
    面白そうだから、原作読んでみたい☺

  22. より:

    まだそんな事を言うて過ごしてますか

コメントを残す