耳をすませばの影響力が強すぎるおかげで日本だけが間違えている【カントリーロード】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:47 耳をすませばオープニング 1:45 カントリーロードという歌ができた理由 2:53 耳をすませばで使われたやつ …

source

「耳をすませばの影響力が強すぎるおかげで日本だけが間違えている【カントリーロード】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への23件のフィードバック

  1. より:

    私は以前から、歌詞の意味を変えた事に物凄く憤っています。
    ジョンデンバーのカントリーロードが好きなのに、女の歌を採用したり。
    やり方が汚なすぎて下劣なのです。
    あの歌はジョンが仲間や奥さんと共に作った大事な歌なのに。
    やはり、大した教養も無い、根本的に人間への敬意が欠けた宮崎に、下劣極まりない鈴木が加わってしまった事が、全ての間違いの始まり。
    隣のトトロと天空の城ラピュタと千と千尋の神隠しは名作だと思うけどね。

  2. より:

    高畑さんは赤字ばかりだな…

  3. より:

    カントリーロードの歌詞だけでこれだけ解説できるのがもう凄すぎる

  4. より:

    原作レイプてか、原作素材を使ってオリジナルよりも大衆向けに面白くしてしまうのは、もはや、そういった才能かと!

  5. より:

    別にいいじゃん。音楽は自由なんだから。

  6. より:

    映画館で見たけど、この「訳詞」のカントリーロードは、本当にダサいと思った。

    トトロ、ラピュタ以降のジブリ作品はどうでもいいレベル。

  7. より:

    "正常な世界"は多分、私からは本来何とも言えない事ですが、"清浄な世界"と書くべきなのではないかと思います。細かい指摘本当すみません汗もし宜しければ関係者の方々に確認してみては?
    知ってる人々からすれば「ああただのケアレスミス」でしょうけど何にも知らないまっさらな子供とかが観ると「正しい世界に戻るところだったのをナウシカが壊したお話なんだふーん」とちょっと間違えて覚えてしまうかも…。

  8. より:

    インチキな歌詞ってどこでもあるのね
    和訳もインチキって昔からあるけど、じぶりもやらかしたか

  9. より:

    田舎の故郷の無い東京近郊に生まれ育った主人公の歌ですからね。帰るべきカントリーロードは最初っから無いのです。

  10. より:

    学校の英語授業で原曲散々歌ったから、むしろ耳をすませばバージョンの歌詞知らんかった

  11. より:

    山脈と川が微粒子レベルで存在していて草

  12. より:

    室生犀星かな

  13. より:

    ジブリ版はアレだな、東京で就職して地元には一度も帰らない、そんな人のカントリーロード。

    「木綿のハンカチーフ」的な。

  14. より:

    へー!ということで
    オリビアのカントリーロードと聴き比べていたら
    まさかの訃報…
    こんなことが…

  15. より:

    昨夜この動画を観たばかりなのに、たった今、オリビア・ニュートン・ジョンの訃報を聞きました(;;)ノ R.I.P.   私が大学1年の時に初めて買ったLPレコードが彼女のものでした。 捕鯨問題の誤解は解けたのかな???^^;

  16. より:

    なるほどなー。高畑先生が散財することでハングリー精神が生まれ名作が産まれていったんだなと思うとジブリはやっぱり2馬力である必要があったんだなあと思った。

  17. より:

    R.I.P. オリビア・ニュートン・ジョン・・・・
    まさかのこのタイミング

  18. より:

    日本人の殆どが宮崎見てるわけじゃないし。
    元歌を知ってる人もたくさんいるし。
    あんたの周りにアニメ好きしかいないからだろ。
    「自分の周りでは」だろ。
    狭い視野で「日本人の殆どが」なんて言うな。

  19. より:

    18:18 二馬力って、宮崎の愛車のシトロエン2CVから採ってるような気がする

  20. より:

    前の会社にいた時。「耳をすませば」が金ローでの放送日、40代オタク独身の人に、「そんな眩しいものを見たら、貴方、体が塩になってしまいますよ?大丈夫ですか?」と言ったらメチャ笑っていたなぁ。今でも元気なんかなぁ。

  21. より:

    でもジブリの耳すばは少女漫画では無いと思う。
    (原作耳をすませば至上主義の感想)

  22. より:

    似たような話は『絶対に負けられない戦いがそこにはある』
    BGMで使われているquestion of honorの歌詞で言ってることは真逆で、
    勝敗よりも名誉・・・的な歌詞

コメントを残す