【速報】安倍元首相襲撃の件について僕から皆さんにお願いがあります。報道が加熱している事に僕は危機感を覚えています。【ひろゆき/無敵の人/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2022年7月10日・②2017年11月配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【速報】安倍元首相襲撃の件について僕から皆さんにお願いがあります。報道が加熱している事に僕は危機感を覚えています。【ひろゆき/無敵の人/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への28件のフィードバック

  1. より:

    「後追いが増えるデータがあるから自粛します」

    これ以上に説得力のある論もないですね。でも悲しいかな、世の中の多数派は、論理で考えない人たちなので……

  2. より:

    若きウェルテルの悩み、ウェルテル効果について、伊藤計劃さんが小説でも書いていましたね。

  3. より:

    この事件が切っ掛けになり日本国内で内戦の勃発。
    それを心配してます。

  4. より:

    人が自死するまで追い込む社会があるからこその犯罪かもしれませんね。
    残念ながら日本社会は益々弱者を追い込む社会になっていくと思われるので
    この手の犯罪は増えていくかと思います。
    社会を変えることができるのは立法ができる政治家たちだと思いますが
    今の政治家、そして参議院選挙の当選者を見てると全く期待できないと思います。

  5. より:

    ウェルテル効果というやつですね。自分と同じような他者がどのような方法で苦しみから対処するかを模倣。同様な時間を引き起こす可能性が高まることを数字的に明らかにしてますよね。

  6. より:

    知らんな(´・ω・`)排除希望が多いくらいぼっちが悪いんやろ?
    じゃあな

  7. より:

    皆言論の自由言論の自由が〜って言ってるのは違和感ありすぎる
    あの犯人への行動原因とか考えないもんかなー

  8. より:

    自殺する権利の話って、つまり道徳の問題ってことなのかな?

  9. より:

    その件からしばらく控えてたテレビを今日付けたら、撃たれる瞬間が映っててショック過ぎた…

  10. より:

    報道機関は連鎖的に事件が起きると、報道のネタが出来て儲かろうね

  11. より:

    いい加減「無敵の人」じゃなくて、単なる「自暴自棄」って言葉に変えた方が良い

    変に凝った造語みたいな言い方をするからそういう連中を増やす助長してるのも要因の一つだよ

  12. より:

    すごいなー。この伝えたいことを論理立てて相手に伝えることが出来る技術俺も欲しい。

  13. より:

    ひろゆきと決定的に違う点

    俺の意見は正しいんだバカどもって感じで上から目線のひろゆき
    岡田斗司夫はあくまで同じ目線からの意見として今後の皆の行動にたいして提案とお願いをしてる

    俺は安部さん好きだったし警備がクソだったと未だに怒り狂っててひろゆきの発言に納得する部分はあったがムカついてた
    でも岡田斗司夫のこの発言を聞いて少し気持ちが落ち着いて騒ぐことも控えようと思った

  14. より:

    襲撃事件などについて、考えるのを放棄して専門家に任せるんじゃなく「少し冷却期間を置こう」なら賛成です。
    マスコミが報道することの善し悪しはまた別事項も絡むのですぐには変えられないでしょうが、少なくともワイドショーで毎日報じるにはどうでしょうか…?いま、ワイドショー番組は数が多すぎるのもあるかもしれませんね。

    自殺に対する「社会性 (社会としての建前)」と「個人の権利」のはその通りだと思いました。
    これって自殺だけの話じゃなく、ほんとに色んな問題で履き違えられてると思います。
    もっと広まればいいなー

  15. より:

    あの日はずっとテレ東とYou Tubeみてました

  16. より:

    最初のうちは自〇って伏字にしてるのに、そのうち伏字になってなくて草

  17. より:

    無人島で自分しか居ない時に犬または猫の自分の楽しみの目的で殺せるか?

    俺……勝てるかなぁ…………

  18. より:

    人を殺す権利は?となるとないよね、って意見が多数になると思います。じゃあ、自分を殺す権利は?となるとどうでしょうね。自分も人ですよ。殺していいのでしょうかね。もう少し考えてもいいんじゃないでしょうか。

  19. より:

    悲しむ人が居ない?
    心痛める家族や友達は居ないかもしれないけど見ず知らずの誰かが自害しても心痛めたり悲しい気持ちになる人は居ますよ。
    自分を含めて殺める事はやはり正しくはないんですよね。

    ひろゆき氏が無敵の人論で言ってる事と通じる物なんですが「俺には悲しむ人は居ない」と言う勘違いを取り除く事が重要なんだと思います。

    無敵の人もそう。
    疎外する人を無くすのは無理でも疎外しない人が居ること、国や社会や心ある人の保護や見守り応援の中で苦しくても生きていける事を理解できるようにすべきなんじゃないかな?

    死を選ぶ権利と言えば有るかもしれないけど、葬る家族や友達が居ない状態で無くなったら無縁仏として見ず知らずの人に迷惑をかける。
    そんな簡単な事も教えられてない世の中ってなんなんだろう?

    今まではただ自殺する、あるいは自決する事すら出来ずに苦しみの中で生きていた人が無敵の人に変貌するケースは増えるでしょうね。
    岡田さんが言うように報道する事が自殺やテロルの模倣を増やすのも確かですよね。

  20. より:

    長生きしてください

  21. より:

    こんにちは、語らないと言う岡田先生に私の深読みを書き込む事にためらいつつすみません書かせてください。
    安倍元総理は生贄になったと思います。

    昨年くらいからMMT理論にもとづくBI を訴える風潮が生まれました。その後MMT理論はひろゆき、成田先生によりかき消されました。それに代わって資産家に対する資産税を上げれば良いと言う流れになり選挙が目前に迫り来る中、資産家は自民に勝って欲しいあまり安倍元総理を暗殺する事で圧倒的な票を確保したかったのではないだろうか?と考えてしまいました(・_・;
    ドラマのようなお話ですが岡田先生、私も妄想族でしょうか?

  22. より:

    個人的に模倣犯が湧いてきそうな気もしてたので納得ですね

  23. より:

    通常営業が一番ですね。少なくともアレは民主主義への挑戦 言論の封殺などではないと私も思ってました。

  24. より:

    無敵の人を救うため、徴兵・軍事教練をやればいい。
    かなり即効性があると思っています。

  25. より:

    自殺する権利の件の「善意の殺し」ってもうもろドクターキリコじゃねぇか…()

  26. より:

    これいい出したら報道に正義なんてないし扇動や誘導以外の意味や目的なんてありませんよね
    はるか古来から噂が好き話し好きってだけで必要な情報なんてなくて必要だと思ってる情報があるだけ

  27. より:

    楽しみのために犬や猫を殺せるっていう数パーセントの人について何も言ってないけども……

  28. より:

    確かに。
    報道を調整しないと今回の事件をトリガーにいろんな形で「スタンドアローンコンプレックス」が発生してしまう危険性が高まるのは間違いないと思いますねー

コメントを残す