【ひろゆき最新】安倍元首相の襲撃は本当に防げなかったのか?SPの行動について言いたいことがあります【ひろゆき/切り抜き/安倍元首相/襲撃】



【目次】 00:00 安倍元首相襲撃時のSPの動き 01:13 実際の映像 01:29 SPの動きが鈍かった理由 03:55 安全確保が遅かった件 …

source

「【ひろゆき最新】安倍元首相の襲撃は本当に防げなかったのか?SPの行動について言いたいことがあります【ひろゆき/切り抜き/安倍元首相/襲撃】」への36件のフィードバック

  1. より:

    【目次】
    00:00 安倍元首相襲撃時のSPの動き
    01:13 実際の映像
    01:29 SPの動きが鈍かった理由
    03:55 安全確保が遅かった件
    06:30 一歩間違えたら死んでいたSP
    07:44 安全な所で非難する素人へ
    08:40 今後は銃を視野に入れた警護になるのか
    10:08 アメリカで演説をする場合

  2. より:

    いや、でも、大きな爆発音がして、安倍元首相に何か得体の知れないものが向けられてる、って考えると警護を職業とし身を呈す訓練をしてる特殊な方々が…と思ってしまいます。

  3. より:

    守れない仕事なら俺でもできる

  4. より:

    専門家の人が1回目の銃声のあと
    安倍氏を倒してでも…といってるんだが…SPが対象者に覆い被さる事が出来ない位置にいたのが問題だ、
    あと十分訓練してれば2発目的中を防げたといってる、

  5. より:

    要人警護に失敗(死亡)したのだからSPの責任。それがSPの仕事ですし遂行できない以上は責任を問われるものです。
    異常音がした時点で的確な判断をしなければいけません。
    やったことない人が批判するなと言うのは、プロ野球でエラーした人や三振した人を批判するなってことみたいでひろゆきさんの内容は論点のすり替えな感じがしますね。

  6. より:

    事件を予防解決よりも何かあってからしか動けない日本の警察の悪しき習慣が露呈してしまった。
    警護は阿部さんを護る事はせず、犯人確保には必死だった。

  7. より:

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    フロリダ州エグリン空軍基地(英語版)で2014年に行われた訓練の様子。銃乱射によるテロを想定した訓練で、第96試験航空団(英語版)の医療群の救命士が被害者役の空軍兵士を搬送している。
    クライシスアクター(英語: crisis actor, "actor-patient" または "actor-victim" とも)は、救急隊員や消防隊員、警察官などの訓練のため、災害・事件の被害者役として防災訓練に参加する俳優、ボランティアなどの人物のことを指す。

    災害時の状況を忠実に再現し、救急隊員や消防隊員などの初期対応者が現実の大規模災害に近い想定のもとで訓練を行うためにクライシスアクターが起用される[1][2][3][4][5][6]。

    防災訓練におけるクライシスアクター
    クライシスアクターは、防災訓練に現実味を加えるために、負傷した被害者を演じる。実際の被害者の負傷状況を想定し、様々な傷や健康状態をシミュレートするために、化粧品やゴム製の器具による特殊メイクが施されることが多い[7][8][9]。

    被害者役だけでなく、現場の新聞記者や被害者の親族を演じる俳優も訓練で起用されている。これは、災害時の司令拠点の職員が、災害時に寄せられる様々な感情的要求に対応できるよう訓練するためのものである[10]。

    陰謀論としての「クライシスアクター」
    アメリカ合衆国では、陰謀論者によって、銃乱射事件などの惨事の被害者やその家族はクライシスアクターが演じているものであり、したがってそれらの事件は実際に起こったのではなく仕組まれたものだ、と主張されることがある。2012年12月にサンディフック小学校銃乱射事件が発生した際、元学者で陰謀論者であるジェームズ・トレイシー(James Tracy)が、ある事務所所属のクライシスアクターが偽の被害者役を演じ、大量殺人事件にリアリティを与えたのだと主張した。これがきっかけで、陰謀論者は「クライシスアクター」の語を使用するようになった。

    トレイシーはまた、ボストンマラソン爆弾テロ事件でも同様の陰謀論を展開した[11][12]。陰謀論者は、これらのテロ事件は政府や企業などの陰謀による「偽旗作戦」であるとしており、政府による監視拡大、銃規制、他国への軍事行動を正当化するなどの目的のために仕組まれていると主張している。そして陰謀論の文脈においてクライシスアクターは、特殊メイクを施して負傷した被害者を装い、また目撃者や通行人、対応に当たる救急隊員の役も演じているとされる。

    こうした陰謀論の主張者として、フェイクニュースサイトインフォウォーズ(英語版)を運営するアレックス・ジョーンズや、True Punditといったウェブサイトが挙げられる[13][14][12][15]。2018年4月、先述したサンディフック小学校銃乱射事件の遺族がアレックス・ジョーンズに対して名誉毀損で訴訟を起こした[16]。

    脚注

  8. より:

    アメリカとかロシアとかの警護訓練を見てると、要人を動ける様にして車とかに避難させてるね。

    要人を倒してグサグサされてるのって、ヒステリーメロドラマだよね。

  9. より:

    警察の不備は追及されて仕方ないんだけど、炎上して喜ぶ団体がいるよね?
    世間の視線が外れて喜ぶ宗教団体が。
    政治とカルトの結び付きまで、問題を波及されたくない人達がいますよね?

  10. より:

    銃撃時の対処が問題というよりかは、車道を渡り不審に近づく襲撃者に気付けない警備体制に問題があると思います。

    追記
    ひろゆき含め命をかけて警護している人を非難するのはいかがなものかと意見されている人が散見されますが、
    そもそも原因究明をしなければ今後の改善は見込めないのではないでしょうか?

  11. より:

    なるほど、日本のSPの限界(レベル)の解説ありがとう。

  12. より:

    今は、知りたくない情報も自然と入ってくる世の中で今回の事件は色んな意味で考えさせられました。
    日本国民として知っておくこと、やらないといけないことはありますが、実際は動かない、動けない人が不必要に第三者をせめる姿はモヤモ
    ヤしました。誰かの死を無駄にしないよう、深く今回のことは受け止めようと思いました。

  13. より:

    ひろゆきは、スポーツと政治関連は全く駄目だね。

  14. より:

    結果はとても残念な結果だったけど、現場の人たちはそれぞれできることをやったんだと思います。
    誰が悪いって事だったら、撃った男が悪いんです。

  15. より:

    いつも楽しく拝見しております。
    この事件根本が違うと思います。
    一発目音がなった時、守るべき人の傍に行くべきであったと思うのです。びっくりしてる場合ではないです!とにかく何があっても守るべき人の傍に行くべきです。1人でもいいので!あとの人が取り押さえるだろうし、盾になるべきだと思っています。確かテレビでもそのように仰ってたかたもおられましたよ。

  16. より:

    ”らしく”違った論点でお為ごかしに反論するにしても、基本的事実すら把握されていない。「あなたが同じ所に行ったら出来ますか?」
    監視と云う目的を考えれば中学高校生でも出来る。皆が前を向いているにも関わらず、誰一人安倍さんの背後をチェックしていない!
    道路の反対側にも警官/SPが一人もおらず。だからノウノウと道を横切って数メートル迄近寄れた。
    警護体制以前の素人でも分かる基本原則! SPと県警が周りにいるにも関わらず、誰も安倍さんをかばわず、防弾カバンも自分の前に
    掲げただけ。安倍さんを伏せさせるなり、背を低め場から連れ出す基本SP動作も出来ていない。 日頃の仰々しいSP訓練風景とは全く違う。
    音が違う? あれ程の煙と匂い、そして武器・銃らしき何物かを構えて安倍さんに数メートルまでに向かっている。
    これら全てSPや警護の経験者も続々とその旨述べても居れば、県警本部長も既に認めている。
    ペラペラと論戦の為の論点ではなく、実際と事実を見直して頂きたい。

  17. より:

    前日には安倍さんは岡山に行っていて犯人も行ってたみたいですね
    岡山では厳重な警備とかしてたのか知らないですが市民会館であったので屋内や移動中ではチャンスを見つけられなかったのかなと何となく思いました

  18. より:

    まあでも周りの人たち何人もいて安倍さんと同じ方向しか見てない。芸能人のコンサートとかスタッフは観客しか見てなくて、近寄る人を押し返してきますよ。襲撃そのものを想定してないじゃないですか。ひとりひとりのSPは頑張ったけど人数足りませんよね。その配置をした人許可した人は間違ってたと思う。レーガン大統領なんかパンって音のPのところでみんな伏せてNのところで車に乗せられて2秒後には車走ってて怪我人救護と犯人制圧は別の人がやってた。安倍さん身体を隠すにも隠れる車がない有様でまんまと2発目受けてますやん。やられるかもって感覚が抜けてたんだと思う。

  19. より:

    要人をあらゆる状況から守るのが要人警護の仕事なので日本だから銃を想定していなかったなんていう言い訳は通用しない。そもそも防弾バッグも持ってるし想定していないはずない。

    3m付近まで近づかれて発砲音で初めて容疑者に
    気づいた時点で警備に穴があったのは明白だと思う。
    感情論の批判は意味ないけど原因を究明して次に繋げる必要はある。
    自分たちがその場にいても何もできないというのは、私達は能力がなくその仕事を選んでいないのだから当たり前です。

  20. より:

    納得です、
    映画のボディガードとは違いますね

  21. より:

    いやいや、後方で歩き出した時点で察知できなきゃプロ失格でしょ。明らかに後方の注意を怠ってたでしょ警護担当者

  22. より:

    あの音と白煙で連想するのは「ポン菓子機」以外にない平和ボケ元イベント商業施設警備員(1号2号)も今回の警備体制批判にモヤってました。同意同意同意。

  23. より:

    安全なところから後付けで文句言うのは筋違いというのはそのとおりだが、自分も普段同じ事をしていることをわかっているのだろうか?

  24. より:

    要はマグナムの音ならSPも反応するけどその何倍も大きい散弾銃の音には反応しなくて当然って話?
    SPは銃撃にマグナムなんかより殺傷力の高い散弾銃なんて使う訳ないって教育でも受けてるのかな?
    ひろゆきくん、馬鹿なの?

  25. より:

    マグナムよりデカイ散弾銃持ったヤツを至近距離まで近づけて、マグナムよりデカイ音で1発撃ったにも関わらず2発目を許したSP
    コンサート会場の警備員並みの仕事ぶりだな

  26. より:

    でも、日本の警備も悪い人間からすれば、偉いさんが来るのはもろわかり。安倍さんの事件の前日、新神戸駅にて岸田総理が到着し、出てくるのがSPの動きや駅員の動きで一目瞭然。大阪のG20の時のトランプ大統領の輸送の車列に入ったが、直前まで関空か伊丹かもわからずそれぞれダミー数台いて、どの車にトランプ大統領が乗るのかもこちらサイドでも、直前までわからないようにしていた。今回の事件を受け、要人警護するなら、情報等もダミーで流すべき。

  27. より:

    SPの人たちが命がけで護衛している事は分かっているけどみんな悔しいんだと思う。

  28. より:

    だって・・・。安全なところで囁くヤツは、エテ公。頭の悪い人。自宅警備員の「拙者、できますんで!」のヒキ。

  29. より:

    ひろゆきエアプ乙

  30. より:

    「同じところにあなたが行って出来ますか?」だって
    そりゃあSPを非難してる人だって出来ないよ。
    SPみたいな訓練も全く受けて無いんだから当たり前
    でもSPは日頃からこの日のために厳しい訓練受け、この仕事でお金もらって生活してるんだよね?
    ひろゆき君はプロ野球見ててエラーしてる選手を見て批判したら「同じ打球をあなたはエラーせずに処理出来ますか?」って言うんだろうねw
    相当頭悪い人なんだね

  31. より:

    みーんな結果論ばっかりで、ばかじゃないかと思います

  32. より:

    今回の件についてはひろゆきに賛同出来ない。どんな状況であれ要人を守る事がSPや護衛の仕事。その要人がやられてしまってはSPや護衛の人に批難がいっても仕方がない。
    ある元自衛官は後方の警戒に怠りがあったと指摘しています。

  33. より:

    状況も把握してない門外漢が結果論で的外れな批判するな、というのはわかるが、専門外なことに口出すなは違うんじゃないかな…そんなこと言ったら選挙も政治屋も要らないから専門家に任せろってことになるぞ?

  34. より:

    結果論で話されてもあんなに訳のわからん状況でその判断できるか?って話。
    確かに守れなかった。けど死ぬことを恐れず犯人に立ち向かったその姿勢をまずは讃えるべきじゃないか?自分の命の方が大切だし俺にはあんなの無理だわ。

  35. より:

    また適当なこと言ってるな
    まず、SPの仕事は想定外の事態が起きたときに要人を護ること
    常に想定外の事態を想定しておかなければならない
    一般人と比較すること自体がおかしい
    例えるなら消防士が火事何て想定外だと言って出動出来ないようなもの

    それに発泡音が異なってるから仕方ないという主張も的外れ
    爆発音とともに大量の煙が出てる
    これで銃の音と違うから大丈夫だと判断して良い訳が無い
    仮に火薬銃等の危害を加えるもので無いとしても絶対に防ぐべき

    今回は複数の警護人が付いてるのに
    前方方向にしか注意していないので背後にいる犯人に気づけなかった
    配置がおかしいのは素人目からも明らかなので
    SPに落ち度があるとはっきり言える
    こんなの文句言われて当たり前

    まぁ起こったことは取り返しようが無いのでこれを機に警護体制を見直して欲しい

  36. より:

    今回SPの方々は用心警護に失敗したのは事実。ただし今回の場合、責任を負わせるなら処分ではなく再発防止と強化に努めさせることだと思いました。

コメントを残す