【ひろゆき】なぜ日本がオワコンで、中国・ロシアが強いのか

「【ひろゆき】なぜ日本がオワコンで、中国・ロシアが強いのか」への28件のフィードバック

  1. より:

    どこの国に逃げたら戦争回避出来るんだ…

  2. より:

    中国やロシアから学ぶことはある

  3. より:

    全ての政治体制、もしくは政府の根本的役割は犠牲する人達を決めること。民主主義の民は自分が犠牲にされないような政治家、政党、政策に投票する、たとえそれが国の発展にとって正しくない政策、政党だとしても。多くの人は独裁国家だからその1点だけで判断していて、中国のやってる政策の中身を客観的に見れてないのと、客観的に報道してくれない西側のイデオロギーに洗脳されているだけ

  4. より:

    民衆にしろトップに立つ人にしろ感情だけで判断しちゃダメってことになると思う
    独裁者だったら我欲とか、民衆だったら思い込みとかそう言う感情に惑わされて本当に将来のためになる聡明な判断が出来ないことが多い気がする
    もちろん難しいことだけど

  5. より:

    民主アフガン政権の敵前逃亡同然な崩壊は投票システムがあるからといって必ずしも民意を表してるとは限らないという事実を示すことになった。外国軍の占領下で投票システムが導入されてたり、投票率が低い国は要注意だろう。
    同じく、投票システムが適切な指導者を輩出するわけでもない。実際コロナで被害が大きい民主国家の当時政権は米国のトランプやブラジルのボルソナラ・インドのモディなど似通ったタイプの指導者が多い。そういう指導者が自らの特定支持者層の意見に引っ張られてより不適切な政策選択をしてしまう。
    投票システム自体が(外国の占領統治下で導入された経緯とかで)真の民意と乖離してる可能性、さらには不適切な与党勢力が特定支持者層に引っ張られて不適切な政策を強化してしまう可能性。
    さて、日本は如何に。

  6. より:

    西村ピロシキじゃん

  7. より:

    日本の総理大臣って必ず新人総理大臣だょね(*´ρ`*)だからうまく行かないの?

  8. より:

    日本オワコンで草

  9. より:

    人々の努力で作られた民主主義国の恩恵を受けてる社会共産主義が強いだけ。泥棒じゃん

  10. より:

    その前に、中国で作った日本の製品も中国製関税として、アメリカや日本、EUでも上げらろのではないですか?

  11. より:

    ナワリヌイ氏も獄中でその内不審死
    するだろう。ロシアで暗殺は当たり前だ。

  12. より:

    日本が失敗してる理由は
    上が有能でも全知全能ではない、その事を下の無能が理解しないで、隙あらば攻撃するせいで話が全く進まないせいでずるずる低下している
    あと暇人が増えた。
    昔みたいに国民がアホで一々政治に介入しなきゃいんだよ

  13. より:

    バランスが大事

  14. より:

    平均年齢高すぎなんだよ

  15. より:

    独裁が悪いんじゃなくて、アホが独裁者になるのが悪いんだよ。独裁者が優秀だったら良いわけで。日本は99人賛成してても1人が反対したらやめときましょうてなるので、もう終わってる、とw

  16. より:

    でも、この話ってトップがそこそこ国民に信頼されていてかつ、有能じゃないと成り立たないよね。

  17. より:

    いまだにFAXが現役やからね

  18. より:

    日本は特に古い考えと新しい考えが混ざってるて感じ。

  19. より:

    能力の低い方に合せるのが日本文化の特徴の一つですからね。

  20. より:

    一般にトップダウン形式が強くなると脅かされないから腐敗して何もしなくなるんだけど中共は常に拡大目指してるから優秀。

  21. より:

    日本のIT・システム関連はマジでクソ
    反対に工業製品は世界でも上位

    典型的な例が自動車 壊れないがナビ・システムがクソ

    優秀なプログラマー既に海外で働いてる。
    低賃金の日本に見切りつけてる

  22. より:

    スイスなら国民の教育水準か高いから直接民主制が上手くいってる、結局教育改革が必要。

  23. より:

    中国その他が伸びて日本が伸びなくなった理由は以下
    ・平成12年ごろM&A関連の法改正が行われ企業買収をしやすくなった
    ・その後「国際会計基準」が採用されてそれまで日本人しか読めなかった日本企業の
    業績を世界中の人が読めるようになった

    上記の二つのことが大きく影響して日本企業の技術や企業そのものを海外勢が買いあさることができるようになった。
    結果日本企業の株主の3割は外人となった。
    日本人が頑張っても3割は外人に抜かれていく悲しい世界。

  24. より:

    日本も90年台初頭までは資本主義の皮被った社会主義みたいな国だったよね。

  25. より:

    これってトップが有能だって前提が無いとダメだよね。
    中国だってロシアだって習近平やプーチンがいなくなったらどう転ぶか分からんで。

  26. より:

    日本は大衆がアホばかりだからな。

  27. より:

    最近マイクも新しくなって、(3ヶ月前と比較して)彼の環境良くなってるんだなと実感しました。

  28. より:

    イメージとしては中国はワンマン社長とYESマンの社員の中小企業って感じ
    日本は色んな人が所属している大企業って感じ

コメントを残す