この動画は2019年12月に配信にされたものです 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=eagFT6zanbQ&t=1636s 【On … source Favorite0
宮崎アニメの奥深さや他のアニメも含めて如何に幅が広く深いものを描いているのかを日本アニメが好きな外国人に知らせて欲しいなと思うのは私だけでしょうかね。ディズニーなども相当深いのでしょうが、根本的に日本とは違うと思っています。日本アニメがなぜここまで世界的に受け入れられているのか、この奥深さを理解できなくても感覚で感じとれるからではないかと思います。そこを細かく説明できるのは凄い事だと思います。
「永劫回帰」という言葉の意味がよく分かりました。岡田さんありがとうございます。 パラレルワールドとして描くと過去、もしくは決まったこととなるし、一筋の未来だけを描くとただの妄想になる。物語の背景を決めた時点以降は未来であり、ペンを取った瞬間から複数の道筋の可能性を考えてしまうことは、天才(クリエイター)にとってはあたりまえなのだろう。それが分かりやすく説明されていました。 科学の分野でも、恐らく天才は複数の可能性を同時に考えられるから、より究極的な答えに出会う確率が高いのだろう。
ナウシカの漫画版が最後「この話はここで一旦終わることにする」「土鬼達と暮らしたとも風の谷に帰ったとも森の人とともに生きたとも言伝えられている」みたいな終わり方だったのは、まだ宮崎さんの中であの世界が終わっていなくて、いろんな可能性があるからなんだなぁと思った。
ウサギはここでは女の子のファンで、アーティストはまるでファンを見てないそれはわかる復活祭のイースターラビットまで解釈があるかを調べる気持ちはわかる、ゆめにっきのゲームでは定番の考察なので、イースターラビットの単語が出てくるとはおもわなかった、このおじさんの考察の放射線の広さはヤバいですね
車からジェットが出るシーンだけど、ジェットが左右非対称の位置から出ててかつ数も不釣り合いなんだよね。宮崎駿は航空機のマニアでもあるんでしょ?ということはこんなことはありえない、これは2人の妄想でしかないということを強調しているシーンだね。
今日TSUTAYA行って借りてきましたー!!!!
ショートショート視聴後ゆっくり見ようと思います☺︎
高田馬場のTSUTAYAは僕が借りたんであと3日待ってくだい^^
宮崎アニメの奥深さや他のアニメも含めて如何に幅が広く深いものを描いているのかを日本アニメが好きな外国人に知らせて欲しいなと思うのは私だけでしょうかね。ディズニーなども相当深いのでしょうが、根本的に日本とは違うと思っています。日本アニメがなぜここまで世界的に受け入れられているのか、この奥深さを理解できなくても感覚で感じとれるからではないかと思います。そこを細かく説明できるのは凄い事だと思います。
「永劫回帰」という言葉の意味がよく分かりました。岡田さんありがとうございます。
パラレルワールドとして描くと過去、もしくは決まったこととなるし、一筋の未来だけを描くとただの妄想になる。
物語の背景を決めた時点以降は未来であり、ペンを取った瞬間から複数の道筋の可能性を考えてしまうことは、天才(クリエイター)にとってはあたりまえなのだろう。それが分かりやすく説明されていました。
科学の分野でも、恐らく天才は複数の可能性を同時に考えられるから、より究極的な答えに出会う確率が高いのだろう。
幼少期にみてなにか違和感がある気がしたのはそういうところやったんやな…
エンドレスエイトは、きつかった!
いい話だ。
感動した。
パラレルワールドですね
誤字がひどい
ナウシカの漫画版が最後「この話はここで一旦終わることにする」「土鬼達と暮らしたとも風の谷に帰ったとも森の人とともに生きたとも言伝えられている」みたいな終わり方だったのは、まだ宮崎さんの中であの世界が終わっていなくて、いろんな可能性があるからなんだなぁと思った。
ギフハフされる側のアスカ、ギフハフする側のアスカ
ギフハフする側のアスカ、地下鉄サリン事件を盛り上げるハヤオのコラボ
予算5000万…。
でもマイケルジャクソンのPVの比ではねえぬ
クリエイターの話すごく共感した
どうしてこんな的確に言語化できるんだ
ウサギはここでは女の子のファンで、アーティストはまるでファンを見てない
それはわかる
復活祭のイースターラビットまで解釈があるかを調べる気持ちはわかる、ゆめにっきのゲームでは定番の考察なので、イースターラビットの単語が出てくるとはおもわなかった、このおじさんの考察の放射線の広さはヤバいですね
面白かったです✨
レベル5と6はないんですか?
この時代に宮崎さんがいてくれてよかった、同時に岡田さんが存在してくれてよかった。
小さい頃から描いてあるものに自分しか分からないようなメッセージを付けたりするの好きだったんだけどパヤオの影響だったんだな
セラフィム 2億6661万3336の翼
を何故か想像してしまう
関係があると思う
他が説得力があるだけに、赤いうさぎの説明だけがなんか違和感でした。
赤=血、白うさぎ=アドレナクローム 宮さんは知っている。アスカも。
宮崎駿の観察眼ってすごいなぁ
チャゲアスのキラキラした部分じゃなくて人間性を見抜いてたって言っても過言じゃないし、チャゲアスの将来も結局エンディングと同じで道から外れ
原発事故も日本で言い当てたね
車からジェットが出るシーンだけど、ジェットが左右非対称の位置から出ててかつ数も不釣り合いなんだよね。
宮崎駿は航空機のマニアでもあるんでしょ?
ということはこんなことはありえない、これは2人の妄想でしかないということを強調しているシーンだね。
チャゲアスはナウシカの登場人物ともいえるのかw
花束=退職祝い=世捨て人になることを決意した
これを一画面で表してると思ってたけど全然浅かったみたい
素晴らしすぎる
岡田さんの解説を聞き、宮崎駿さんの映画は、ワンシーン、ワンシーンに込められた意味を読み解く寓意画のように感じました。