【相談②】良心の異常な欠如・反●会的人格。「僕、普通の人とはちょっと違う、心の障害というのを持っているんですね」【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2019年9月に講演・2019年10月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【相談②】良心の異常な欠如・反●会的人格。「僕、普通の人とはちょっと違う、心の障害というのを持っているんですね」【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への28件のフィードバック

  1. より:

    【前回の動画はこちら】↓
    「僕この返答が来た時、ちょっと呆れたんですよ。」
    誰が見ても絶対に騙されているのにとしおの回答に納得しない女性相談者
    https://youtu.be/QLiON-5DN94

  2. より:

    サイコパスの人は自覚したところで落ち込まないんだろうなぁ

  3. より:

    私もADHDでよく空気が読めないだとかサイコパスだとか屑だとか言われます
    その癖世の中は盲目的に発達障害を天才だと言います
    日本の社会ってはみ出し者を抹殺する様な作りをしていてホント生きづらい…

  4. より:

    なんでだろう?岡田先生がすぐに見抜いた、レズビアン、私もすぐに気づきました。。。
    …私、サイコパス?
    精神の薬を飲んでるからかな?

  5. より:

    岡田斗司夫さんって人狼めちゃ強そうだよね笑

  6. より:

    天才はみんななるって。
    太宰治もエドヴァルド・ムンクも。みんな精神病抱いて、周りに理解されずに浮きまくってた。

  7. より:

    共感力をコントロールするっていう考え方自体がサイコパス特有だと思う。

  8. より:

    岡田さんは人格者の代表みたいなモノでしょう。ただ、賢いから時々利他的精神をOFFにしてクールダウンするのを本能でやっておられるだけかと。
    サイコパスではないです。

  9. より:

    私も注意力欠乏症っぽいですがそれも脳の障害らしいです… それはそうと人間性で口撃されることが多いSNSの時代…まさかクズと言われる行動や言動が"障害から来るものもある"のだとは皆知らなかったりする…岡田さんは凄い努力さってるのではないかと思います。

    余談ですが
    "かわいそうと思う心が差別です"と言う言葉をお寺で見つけちゃってからこういう発言をするときも凄く不安になります障害に関しては凄くデリケートな問題です。

  10. より:

    これ結局レズビアンであるって返事あったんだっけ?その回答の正誤で評価が180度かわりそうなもんやが笑

  11. より:

    アウトプットするときに「愛情をふりかける必要性」を理解してるあたり、サイコパスだけで片付けられない知性を感じます。

  12. より:

    今は何かと分類したがる時代。他人と違えば精神病。そもそも人間はみんな違うのが当たり前なのに普通でないとか言うからややこしくなる。普通って何?普通の定義とは?誰も答えられない。怒りっぽい人、泣き虫、気が弱い人、など色々いてその強弱があるだけ。つまり、特徴だよ。その人間の個性。同じ人でも日により変わるし、状況により変わるのが当たり前で、同じなんてありえない。みんな普通という無いものを基準にしようとするから生きにくくなる。本当の普通とは、一人一人違う。自分が自然体でいられる状態が普通だから。そろそろ同じフリするの辞めませんか?自然体で生活する清々しさを取り戻しませんか?サイコパスも特性が強く現れる日もあれば弱い日もある。人間は多面性を持つ生き物だから。殺人鬼でも親には優しいとか彼女には親切とかある。また、いい人と思っても悪い一面も必ずあるのが人間。どの部分がより強く現れるかで人間性が違って見えるだけ。だから面白いんだよ。同じ顔しか出さないからすぐに飽きられるんだよ。色んな自分を出してそれでも受け入れてくれる相手が相性が合うんだよ。無理して寄せてても人間関係疲れるだけで何も残らない。本音で付き合えるヤツを探そう。先ずは自分から本音で付き合うクセをつけて。昔はみんなそうでした。違いを楽しむ余裕が社会全体にまだあった。

  13. より:

    Daigoさんやひろゆきにはサイコパス性を感じるのに、岡田さんにはあまり感じない。
    男は論理的、女は情緒的と言われているが、脳の特性として感情に囚われず筋道をたてて考える論理的思考が強いと冷徹に見えるというのもあるかもしれない。頭の良い人は冷徹な人が多いと感じるが、サイコパスとは思わない。何かに突出した才能がある人は欠如している部分も大きいという場合も多いし、それが障害になる人もいれば特性として成功する人もいる。どちらにしても、岡田さんは自分の脳の特性を生かして成功されている。

  14. より:

    中二病ガイナックスおじさん。

  15. より:

    サイコパスは外科医、弁護士、政治家などにも多い。別に犯◯者というわけでもありません。

  16. より:

    それ言われると自分もサイコパスだと思う

  17. より:

    サイコパスな人ってもっと無機質で気色悪いよねえ、某居酒屋の創業者さんとかが典型やけど

  18. より:

    岡田氏という人物も
    見たところ自称サイコパスというのはただの思い込みでしかないようでもある
    少なくとも動画で語るシーンみても良識的なこととか人のためになることを口にしているんだよね…
    「社会がどうなろうと自分のことだけ考える」
    というエネルギーそのものはすべての人が腐るほどもってるんだけど
    それを異常と感じないのが常人で
    この人はそれを異常だと思ってるだけじゃないのかな
    この社会情勢下においてはほとんどすべての日本人は良識より悪意ほうが強いんだが…
    そういう事実を自覚できないようにうまく欺瞞するシステムが社会全体でうまく整備されててだな
    社会システムそのものをハナクソ程度に感じる体質の人は
    自分の悪意をごまかせないんだよ

  19. より:

    岡田さんはぱっと見にこやかなおっちゃんに見えるけど、賢すぎるが故に本来の自分を隠してそういう人間を演じてそうで怖い

  20. より:

    岡田さんて昔、部下の人を「バカ」ってあだ名つけて呼びつけてた結果名誉毀損で訴えられたことあるんだよね

  21. より:

    映画の影響か、私達はサイコパスのことを狭い意味で理解してるのかも知れません。

  22. より:

    このサムネ「あいつは大切なものを盗んでいきました。あなたの心です!」くらい思わせぶり。

  23. より:

    最初から同性愛だと分かる文章ですね。
    だけどもしかしたらこの先に異性を好きになる可能性はゼロではないですよね?
    最初はゴリゴリの男性で恋多き人でも年とると女性的に変化する男性も居ますし。
    ジェンダーは本当に本人でさえ分からない事が起きるから本人が自分は同性愛者と決めるには早いかもと思います。

  24. より:

    サイコパスだから許される行動ってありますか?

  25. より:

    同性愛者なのにそれを隠して相談するってすごいな。
    対面ならまだしも、書面ごしなのにそれを隠さないといけないなんて。
    それほど隠す事が当たり前になって生きてきた、隠さないと辛い目に散々会ってきた、って事なのかもしれない。
    あるいは、何も言わなくても分かってほしい、という気持ちが強いあまりに、肝心なことを言わずに相談して、分かってくれる人を探す、という癖がついているのかもしれない。あるいは分かってくれる人を好きになるから、ついクイズのような相談をしてしまう性格なのかもしれない。

    もう一つの可能性は、回答がまったくの的外れな場合。そうだとしても、岡田氏にはなんのデメリットもない。匿名からの相談で的外れだったとしても、非難されることはない。だとしても話としては面白ければ、岡田氏にはメリットしかない。
    質問者からすれば何の答えにもなっていないように見えて、相談分に存在する違和感が、なんらかの謎やクイズが秘められているゆえだとすれば、そこを隠す癖があるという回答は、レズビアン関係なく的を射ている事になる。

  26. より:

    ほざけ
    てめえらがサイコパスを称賛するから
    モラルが壊れてんだよ

  27. より:

    サイコパスをいいよーに自己解釈すんのはいーけど、
    そのいーかげんな性格だけは直せと。
    m9(・3・)

  28. より:

    サイコパスだと思い込んでいるだけ。

コメントを残す