0:00 村上隆のお手伝いバイト 1:06 スタッフを殴る 2:03 アートとはそういうもの 3:29 社員が作品に手を加えた結果 3:55 村上隆は1人で戦っていた 5:17 古典的でないとアートではない 7:03 現代アートは産業芸術以下の存在 7:19 アートの定義 7:52 複製可能になった反動 9:00 現代アート 10:04 大衆文化として素晴らしいもの 11:36 村上隆は日本の最終兵器 12:04 現代のアートの問題点 岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
多分やってることは社員が間違ってるし、村上隆が言ってることが合ってるんだろうけど言葉の裏の気持ちが透けて聞こえるんだろうな よく社員や部下がいつまでも育たない教育が下手な人っているけど、そうゆう人って人のことを駒とか代えのストックがある機械位にしか思ってないんだよね だから部下もこの人の言うことを一生懸命聞いても誠意がないしただのぼろ雑巾になるだけだけで意味がない、それなら一様有名人だし社会経験積ませてもらう方向に動くかってなるんだと思う だからいつまでも部下は言うことを聞かないし村上隆はいつまでもグループをまとめられないんだと思う
昔、村上隆のドキュメント番組見たことあるけど、弟子?バイト?に自室の掃除させて、「これが掃除か!」って怒鳴ってて、怖かった。作品ならともかく、自室かよ…って、自分でやれよって思ったなぁ。あれから村上隆作品見るといつも思い出して、嫌な気持ち……
裏の顔っていうか本人が言ってるんだよな。そもそも村上は昔から、「真の自分を自己表現~」みたいなキレイゴト言って結局美大の先生にしかならない閉じた日本の”芸術”世界を猛批判してて、ある意味それと対立する世界として「世界のアートには文脈やルール、市場での評価がある」と言い、良くも悪くもその通りにやって結果も出してきた。 その上で、美大にくるようなやつはまともな社会性も無いお花畑ばかりだし、アートで金をもらう厳しさも分かってない、と自分の工房がめっちゃ体育会系なこともハッキリ発言してた記憶ある。 結果で証明してしまったから、村上より下の世代では「世界のアートはそうなってるのか…」ということは共通認識になってる。
先日、村上隆のNYでのギャラリーのオープニングに行ったんですけど、僕はリュック背負っていて、リュックが絵にあたると思ったのでしょう、村上さんに「おい!!BACK PACK!!OFF!」って軽く怒鳴られましたw 普段は美術館などでは気をつけてリュックは手で持つようにしているんですが、村上さんがサプライズでギャラリーに来たんで、私は浮かれ気分でリュックを背負っちゃいました。すみませんでしたw
神は細部に宿るってことで拘るのはいいけど、殴るのは違わない?舞台芸術の世界でもそんなイメージだけど、マネジメントでなんとかしろよって思うわ。優秀な人の周りには優秀な人が集まるし、そうじゃないってことはそういうことなんだよね。
大阪万博のアメリカ館でアンディー・ウォーホールの巨大シルクスクリーンが飾られてたらしいけど、万博が終了して建物が壊されたとき、現場の人が芸術の価値が分からず、破棄されてしまったと、堺屋太一さんが嘆いていたのを思い出した。
ひとつ不思議なのが、現代の商業主義のアート業界に一石を投じたようなアウトサイダーアートとかが、後々、物凄い値段が付けられる事だな。バンクシーの絵とか。恐らく、そこで値段が付けられる時点で、作者の敗北を示しているのかもな。
0:00 村上隆のお手伝いバイト
1:06 スタッフを殴る
2:03 アートとはそういうもの
3:29 社員が作品に手を加えた結果
3:55 村上隆は1人で戦っていた
5:17 古典的でないとアートではない
7:03 現代アートは産業芸術以下の存在
7:19 アートの定義
7:52 複製可能になった反動
9:00 現代アート
10:04 大衆文化として素晴らしいもの
11:36 村上隆は日本の最終兵器
12:04 現代のアートの問題点
岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
多分やってることは社員が間違ってるし、村上隆が言ってることが合ってるんだろうけど言葉の裏の気持ちが透けて聞こえるんだろうな
よく社員や部下がいつまでも育たない教育が下手な人っているけど、そうゆう人って人のことを駒とか代えのストックがある機械位にしか思ってないんだよね
だから部下もこの人の言うことを一生懸命聞いても誠意がないしただのぼろ雑巾になるだけだけで意味がない、それなら一様有名人だし社会経験積ませてもらう方向に動くかってなるんだと思う
だからいつまでも部下は言うことを聞かないし村上隆はいつまでもグループをまとめられないんだと思う
昔、村上隆のドキュメント番組見たことあるけど、弟子?バイト?に自室の掃除させて、「これが掃除か!」って怒鳴ってて、怖かった。作品ならともかく、自室かよ…って、自分でやれよって思ったなぁ。
あれから村上隆作品見るといつも思い出して、嫌な気持ち……
NFTっぽいこと言ってるねぇ。
裏の顔っていうか本人が言ってるんだよな。そもそも村上は昔から、「真の自分を自己表現~」みたいなキレイゴト言って結局美大の先生にしかならない閉じた日本の”芸術”世界を猛批判してて、ある意味それと対立する世界として「世界のアートには文脈やルール、市場での評価がある」と言い、良くも悪くもその通りにやって結果も出してきた。
その上で、美大にくるようなやつはまともな社会性も無いお花畑ばかりだし、アートで金をもらう厳しさも分かってない、と自分の工房がめっちゃ体育会系なこともハッキリ発言してた記憶ある。
結果で証明してしまったから、村上より下の世代では「世界のアートはそうなってるのか…」ということは共通認識になってる。
一人で作れない時点で
やれと言ったことをやらない。やるなと言ったことをやる。
よく聞く話ですね。
思想の違う人間が憧れだけで共同制作したところで違いが生じるのは当たり前でしょ
先日、村上隆のNYでのギャラリーのオープニングに行ったんですけど、僕はリュック背負っていて、リュックが絵にあたると思ったのでしょう、村上さんに「おい!!BACK PACK!!OFF!」って軽く怒鳴られましたw 普段は美術館などでは気をつけてリュックは手で持つようにしているんですが、村上さんがサプライズでギャラリーに来たんで、私は浮かれ気分でリュックを背負っちゃいました。すみませんでしたw
アートの解説、わかりやすかった✨
そもそも暴行は犯罪です。
神は細部に宿るってことで拘るのはいいけど、殴るのは違わない?舞台芸術の世界でもそんなイメージだけど、マネジメントでなんとかしろよって思うわ。優秀な人の周りには優秀な人が集まるし、そうじゃないってことはそういうことなんだよね。
いっつも「構図が決まってる!」とか言ってんじゃん。 アートに迷いはないよね岡田さん
大阪万博のアメリカ館でアンディー・ウォーホールの巨大シルクスクリーンが飾られてたらしいけど、万博が終了して建物が壊されたとき、現場の人が芸術の価値が分からず、破棄されてしまったと、堺屋太一さんが嘆いていたのを思い出した。
もう、現在はオワコンやろ
プロ意識強いんですな
ナマケモノが見てた
最近はNFTと言うデジタルでも複製不可なものを作り出して、売り出していますよね。岡田さんはやっぱり凄いと思った。
工業製品と芸術作品の違いが分かってない人を雇用してることがおかしいし、どうしてしっかりと社員教育をしないのだろうか
ひとつ不思議なのが、現代の商業主義のアート業界に一石を投じたようなアウトサイダーアートとかが、後々、物凄い値段が付けられる事だな。
バンクシーの絵とか。
恐らく、そこで値段が付けられる時点で、作者の敗北を示しているのかもな。
バイト雇ってアートかよ、一人でやれよ、
過去、自閉症やら問題ある子雇ってるよな、
一人でできねーなら作品作るなよ。
社員なかなかヤバくていいなwwww
村上隆って裏の顔ヤバそう…
そんな厳しい人間のもとで働けない!
経験もしたくないです!
秒でバックレます!給料だけもらいます!
昭和のジジイ
これは村上隆が可哀想www
社員みんなクビにした方がいい