【魔女の宅急便】意味が分かると心が痛くなる伏線。この宮崎駿のメッセージから逃げないでください。ただのスイーツなアニメに、成り下がります【ジブリ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2020年3月に配信された動画になります。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=cE7kQxv7oho&t=2595s …

source

「【魔女の宅急便】意味が分かると心が痛くなる伏線。この宮崎駿のメッセージから逃げないでください。ただのスイーツなアニメに、成り下がります【ジブリ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    マジか‥‥マクベス観てるし、魔女の大釜当然ほぼみんな知ってると、私も思ってた((;゚∇゚))

  2. より:

    大好きで見ていて、違和感を感じていたのはこれが理由だった。パン屋の女将さんの立場、応援はするけれど、突き放した感じ、これを言いたかったのか。

  3. より:

    ジブリで大好きな作品2つが『魔女の宅急便』と『千と千尋の神隠し』だからそのふたつが実は同じような構図で描かれてるって言われてすごいどきっとした。
    この人の話し方はどこかゾワゾワさせて夜見ると怖くなっちゃうんだけど何故か惹かれて毎回見ちゃう。

  4. より:

    俺もな〜
    キキちゃんにお粥食べさせてもらいて〜な〜

  5. より:

    就職活動で自己分析したり、過去を振り返ったりしたことで自分がまさに甘ったれの娘だと気づきました
    来年から就職を機に遠い町に行きます
    自分もキキみたいに孤独に耐えて成長して、今まで自分を育ててくれた親に恩返ししたいと思います!頑張ります!

  6. より:

    最強のネタバレだ。

  7. より:

    キキより少し歳下だった小学校中学年の当時の自分、劇場でキキが「なんでもない」と言えた彼女の気持ちを思って泣きそうになったのをぐっと堪えた
    娘が同じ歳位の時に魔女宅を観てこのシーンのことを聞いたら同じように感じたと言っていた
    大人だけではなく、子ども達にも何となく伝わってるよ
    宮さんの言いたい事
    子育てして思うけど言葉で伝える事も、なんとなくでも自分で感じ取れる事も、どちらもとっても大事
    全然話違うけど、吹奏楽の魔女の宅急便コレクションとても良い。

  8. より:

    腐った内臓毒入りヒキガエル
    double double toil and trouble
    ハリポタのヒキガエルの聖歌隊みたい

  9. より:

    「魔女宅」が面白いと思えた事が無くて、長い間疑問符だらけでした。
    親から否定され続けて、何でも自分で頑張って親に迷惑をかけないように生きていた若い頃を過ごした私には、キキはぬるくて「親から大事にされたくせに」と感じてしまうんだ、とようやく腑に落ちました。
    「千と千尋」が応援したくなる理由も分かりました。
    甘やかして育てた娘が
    「魔女宅」好きな理由も分かりました。ようやく距離を持って、客観的に観れそうです。
    大事な要点の切り取りありがとうございます。

  10. より:

    幼いころ、キキを完全に自分に置き換えて観ていたなぁ
    ひとりで知らない街で頑張ることをひとつの冒険として観ていたなぁ

    そしてシンデレラ城のミステリーツアー大好きだった!

  11. より:

    深い‼️

  12. より:

    当時というか、30年くらい前の金曜ロードショーで何回か見てるハズなんだけど、この最初の部分っていつも見損ねるんだよね。時間的に短すぎるのと、魔女の宅急便始まったよーと兄弟を呼びに行ったりして結局見れてない状態で始まることがほとんどだった気がする。でもこの甘やかすシーンが完全に無かったとしても、キキの成長は分かるから問題なかったけど。

  13. より:

    「成長」を神聖視する評論家がいるが成長するということは裏を返すと未熟であるということで結局AKBなんかと同じで描かれているのは成長ではなく「未熟」なんですよ
    呪術とかを見ると分かるが最近の漫画は最初から成熟しているキャラしか出てこず成長の余地が普段に残された「ショボい」キャラは登場しない

  14. より:

    現代のって30年前の映画やぞ

  15. より:

    キキの気持ちはその通りだと思うけど、オソノさんに関してはどうかな。呼び止められたら振り返ったその場で立ち止まってるのは普通だと思うけど。強いて言えば、キキを初めて部屋に案内したときに、粉まみれの床やベッドを「あとは勝手にどうぞ」的に渡したのは、明らかにキキの成長の第一歩としての描写だろうけど、それだってオソノさんが狙ってやったわけではないだろうしな。

  16. より:

    この話信憑性あるの??

  17. より:

    金ローが楽しみ

  18. より:

    キキの両親がダメ親ということよりも、三十年前に岡田さんがディズニーランドのイベントに参加していたことの方がショックです。Σ( ̄□ ̄)!

  19. より:

    黒澤明が「魔女の宅急便」を観て翌朝「すごく泣いちゃったんだ。身につまされたんだよ」とポツリと言ったというエピソードがあるそうだけど、黒澤もこういうところを見てとったのかなあ。

コメントを残す