面白いマンガを実写化、アニメ化するのはやめろ!作者を不快にさせる嫌な見せ方【原作無視】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 オープニング 0:33 ①アニメ化したい原作漫画 2:13 マンガをアニメ化するのはやめろ 3:31 ②漫画の実写化について 4:48 ③実写版 …

source

「面白いマンガを実写化、アニメ化するのはやめろ!作者を不快にさせる嫌な見せ方【原作無視】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    漫画家は、ある部分わかるやつにだけわかればいいと描いてるけど、
    アニメ、実写化にするには誰にでもわかるように作らないといけないからね
    岡田さんがよく言うように、
    大衆的なエンタメになるということは、馬鹿にもわかりやすいように作り変えること

  2. より:

    ぶっちゃけ若手俳優やアイドルやCG製作会社の営業先だから。うん、この拡大再生産は止まらない。
    ハリウッドでもドラゴンボールとかもふもふソニックとかイケボピカチュウとか。

  3. より:

    アストロ球団は凄かった!

  4. より:

    らきすたはアニメの方が面白い。

  5. より:

    実写化するなら、キャストやら設定などを含め、リスペクトを込めて実写化してほしい

  6. より:

    ニセコイ、BLEACH、ハガレンみたいな悪質な実写化はやめてほしいです

  7. より:

    それだと裾の広げられなくて食えない作家まみれになるだろ

    アニメの改変はアリなんだよな
    漫画とアニメではどうしても構成するとき違うだから改変は必要だよ

  8. より:

    アニメ化は良いけど、ただ1クールで終わるのがなぁ。

  9. より:

    言わんとしている事は本当にそうだと思う。
    人気が出れば作者の収入になるのはいいかもしれないけどね。
    作者がミーハーで手放しで喜べる人ならいいけど、自分の世界観を壊したくない人だと辛いことになる。

    個人的にはましろのおとはアニメ化しないで欲しかったなあ。 本人が良いならそれにこしたもんはないけど。
    音楽系の漫画とかだと、自分含めそれぞれイメージが中に有ると思うから、アニメ化によってぶっ壊される、
    或いはそのアニメで固められたものにされるのは受け入れ難く思うところ。

  10. より:

    漫画は一個性を煮詰めて、手段として落とし込む方法としては、すごく先鋭的に作用するんだよね。
    一枚の絵だけに込めなくてもよく、理解してもらおうとひたすらに文字の数を重ねなくてもよく、赤の他人に自分の表現を代替させなくてもよく、大多数のオーディエンスに分かりやすい表現をしなくてもよい。
    作者のパーソナルな肌感覚がもろに剥き出しになるから、同じ作品を読んでも、面白いつまんないの表面的な話の概要でしか理解出来ないやつと、作者との同調を超えて他人だからこその無意識のレベルまで掘り下げて共感出来るやつもいる。
    他のコンテンツに転用すると、大衆娯楽のメソッドを使って面白くなることはあるけど、明らかに薄く引き伸ばされいるのも感じる。
    拙さや幼稚性やフェティシズムも、漫画なら表現として楽しめる誰かの個性だからな。

  11. より:

    最近だと実写ドラゴン桜も受験に対する尊厳を失ってたな。。。

  12. より:

    鬼滅がアニメが原作超えてると思うがどうだろう

  13. より:

    ヘルシングのOVAは最高ですよ。
    要は、原作者の意向を如何に汲み取って、アニメーションにするか、だと思いますね。
    TV版は黒歴史ですがw

  14. より:

    実写化していいのはマーベルとかDCとか。

    日本のアニメ実写化は全てアカン!!

  15. より:

    映像の出来が原作に対して0からプラスに振れるんじゃなくてマイナスからプラスに振れるからってことだよね

  16. より:

    確かにね。漫画の原作読んでアニメ版も見たってアニメは少ないな。逆は多いけど。
    連載中の漫画だと間違いなく別物になるし、長期連載ものだと間違いなく最後までアニメ化は難しいから中途半端なところで終わるの目に見えてるし。見る気がしないんだよね。

  17. より:

    ワンピはクール放送にしてくれ頼む。
    カタクリと3ヶ月も戦い続けるな。

  18. より:

    今はラノベも含めて、世界的にアニメヒット→原作ヒットの構図もあるし..
    日本は敷居が低めだけど、海外は高くてコミックとかノベルを買うって、凄く敷居が高い。
    才能には金を払うのは当たり前何だけど、とっくにゲームとかは基本無料で敷居を下げて、取り込んでから回収するってビジネスモデルが成り立ってる訳で、敷居が低めのアニメとか、J+ みたいに初回無料で取り込んで、コミック買わせるってのは、やっとって感じ

  19. より:

    アニメーターはクリエイターというより、
    原作を忠実にしつつ、向上させる役割から、職人が近いと思う。
    オリジナルのアニメが沢山増えたらいいですね。

  20. より:

    映画化に橋本環奈と佐藤二朗出すのやめろって思う
    まじであいつら変顔と独り言しかないじゃん
    テンポ悪くなるだけだし特に面白くないことがやばい

  21. より:

    アニメ化はよくない?実際、アニメから漫画に入る人もいるし、私もそれで最近「ジョジョ」とか「着せ恋」を読み始めているし。まぁ、クオリティの低い作品を量産するのは違うけど。

  22. より:

    最近姪っ子たちとドラえもんを見ているとドラえもんは原作も素晴らしいですがアニメも素晴らしいと思います。

    監督やスタッフが原作に対する愛や尊敬の念を持っているようなアニメや実写(例:るろうに剣心や銀魂)はいい作品になっていると思います

  23. より:

    そもそもクソ映画でも俳優、アイドル目当てで客はいるんだから邦画って商品に価値などない!漫画、小説、アニメ、ゲームでクソでもトップテン入りするなんてこと起きないだろ!
    いい邦画もあるとか言う人もいるだろうがそっちが例外だ!
    アイドルや俳優のPVやコンサートの撮りおろしを劇場公開しても客入り変わらんだろ!
    ゲームで例えればアタリショックはすでに起きてるがカセットにアイドルのPVを必ず付いてるから売り上げが維持されてるって状態だぞ!こんなん産業として死んでるも同じだ!

  24. より:

    ゴルゴ13の実写化ほど・・・・

  25. より:

    雑誌媒体であれ、電子媒体の書籍であれ、アニメ化にも私も最近は批判的になりました。何故ならば、声優も使い捨てや育ちきっていない状態(中途半端)な抑揚や助長なので、オリジナル版の魅力を大いに半減してしまうからです。然も、更にその上を行く出来損ないの劇場実写版は最悪最恐。醜悪なのを通り越して最早、ファンでさえ匙を投げる事が多くなり、見るに堪えません。

  26. より:

    バトル漫画は全部アニメ化して欲しい

  27. より:

    大人漫画なら、
    日本の漫画を映画にした
    オールドボーイとか
    https://youtu.be/MfNTQtoyeyE
    良質な作品もありますね。

  28. より:

    ハリウッド版のドラゴンボールは予告観てから観る気が削がれたわ。

  29. より:

    ???『ナメック星崩壊まであと5分….』

  30. より:

    実写化できない漫画を考えて思い浮かんだのは
    「キン肉マン」
    あれは良くも悪くも2Dじゃないと忠実に再現できない。
    実写でネプチューンマンのマンガ的なカミナリ掴んで投げるシーンがあったら笑うわ。

  31. より:

    高橋しん先生の『いいひと。』も、実写ドラマの内容が原作とかけ離れすぎて原作を描く気になれなくなって、作者の意思で打ち切ったって話あるよね…。

  32. より:

    マンガではなくアニメやドラマ側の問題で、原作がないと通らない程度の企画しか出来てないからしょうがないと思うなぁ。
    アニメオリジナルでも放送までこぎつけた作品はやっぱり面白いものが多いもん。

  33. より:

    風雲児たちは戦国時代と同じでそもそもの時代背景が面白い(´・ω・`)w

  34. より:

    銀河英雄伝説とかめぞん一刻とかうる星やつらとかシティハンターとかアニメ化されて楽しめた作品もあるなー。でも、どれも結構昔だけど。

  35. より:

    金瓶梅が本場中国でめちゃくちゃな実写化ににされたやつな…

  36. より:

    アニメの実写化に関してはキングダムも悪くなかったというか、成功の部類に入れてもいいと思う。

  37. より:

    幽遊白書のアニメ化は一番余計な装飾なかったと思う。本当に漫画忠実にアニメにしたって感じ。

コメントを残す