【◯◯世代はハズレ?】この世代のクリエイターがいなくなってくれたから頭がいい作者がどんどん出てきた【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2017年7/29日に放送されたものです 0:00 メイドインアビス、進撃の巨人 0:16 最近の作者は頭がいい 0:45 この世代の …

source

「【◯◯世代はハズレ?】この世代のクリエイターがいなくなってくれたから頭がいい作者がどんどん出てきた【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への15件のフィードバック

  1. より:

    岡田さんクドカンとか好きじゃなさそうだもんなー

  2. より:

    岡田さん、これふと思いついたこと口にだしただけみたいに見えますけど、切り抜くほどの内容にはおもいませんでした。すみません。

  3. より:

    30~40代の試金石としてポプテが存在するわけね。そのひとつ前がボーボボ、もひとつ前が伝染るんです、更に前がモンティパイソン。

  4. より:

    東京五輪開会式のMIKIKOさん氷河期世代のような人が沢山いて
    この世代が考えていいものを作っても電通の佐々木のような60代にパクられて手柄だけ横取りされてしまうって言う不遇の世代だからこの世代はなんも生まないとかバイアスでしかないんじゃね?

  5. より:

    まあ、諌山さんと同世代でも萌えが一発当たったからって10年以上同じこと繰り返すクズみたいな作家もいますし、皆が皆賢いわけでもないでしょう。

  6. より:

    僕がまさにその40代の一番古株の走者にあたるんですが、いやあお恥ずかしい、同意ですね。
    僕らに、いわゆる「創造力」て、ほとんど無いと思います。

    僕らの世代てのは親も学校も特に「教育」してくれなかった。価値観が無かった。

    彼らが教えて呉れたことって「とにかく良い学校に行っておけ」で、そこで何が起こるのかとか、
    それが人生にとって何なのかとか、とくに何もないわけ。

    地域分断世代でもあってね。ニュータウン組と伝来的居住者組との地元の不毛な対立に巻き込まれる母子、
    一方、バブルで「24時間戦えますか」の父らはそういう世界に全く無感心。

    教師側は、日教組の偽善がほぼ全部暴露されたけど、じゃあ次誰が何する、まだ何も決まってない時期。

    つまりですね、「試験で勝って、いい学校行こう」という目的だけが決まってて、
    その理由、その内実、その結果に、誰もが無関心という、すごい時代に未成年時代を過ごしたので、
    クリエイト能力、ゼロなんですね。ぼくら。

    良い学校を出なさい、「なんで?」、そういう当然の感覚がない。自分で考えない。僕ら。
    良い学校なんかオレ行く頭ねえな、「だったら」、別のことするしかねえじゃん、そういう
    当たり前の自活能力、自分で構想して、自分で道なき道の草を刈って前に進む能力が、
    ケタ外れに欠落してんですね、僕ら30後半から50手前の世代てのは。

  7. より:

    なぜだろう、自分もその世代だが当たっている気がする。マンガ、アニメ、ゲーム、音楽、テレビとかこの世代が影響受けたモノが解るから。

  8. より:

    三宅乱丈先生がいるなー。もっとも割合の話なのだろうけど、確かにメジャーで完成度高い作品あんまり出てこないな…

  9. より:

    メイドインアビスの「つくしあきひと」は1979年生まれの42歳です(2022年現在)

  10. より:

    頭の悪いマンガも面白いと感じる世代。
    40代、兄のコレクション
    キン肉マン、湘南爆走族、BEBOP・ハイスクール、ぶっ込みの拓、タッチ、

  11. より:

    つくしあきひと先生がまさにその30後半から40代世代

  12. より:

    あれ・・・確か岡田さんって山田玲司と仲が良かった(笑)よなぁ・・・草

  13. より:

    抜けるも何も入れなかったでしょ氷河期世代は…

  14. より:

    物心ついたころからネット環境があった世代で頭良い人だとぐんっと作品の賢さや資料を元にした説得力が増してる気はする

  15. より:

    団塊の世代が産んで教育した世代だろうなあ(← こらこら)

コメントを残す