【炎上】最近、サムネに書いてる様な感情になった人は是非見てください。道徳を盾にして人を叩く快感。見●す喜び。【浮気/道徳/芸能人】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2016年3月・2018年2月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ …

source

「【炎上】最近、サムネに書いてる様な感情になった人は是非見てください。道徳を盾にして人を叩く快感。見●す喜び。【浮気/道徳/芸能人】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    何かをした人
    その人を「正義」の名の下に非難する人々
    その人々を「正義」の名の下に非難する人々…

    どうしようも無いね
    この自分の発言も、自分の中の倫理観に沿ってる発言だから、これも一種の正義であり、自分も同類なんだろうし…
    言葉にしないと止められないのに、言葉にしたら同類になる
    一種の悪魔の証明なんじゃ無いか?これ

  2. より:

    ワイも2chでようやってた
    そして、悪口書いただけ自分の心がすさんでくる、それに気付いて辞めたわ
    褒めるコメだけ書くようになると心に余裕が出てくるで

  3. より:

    最近のコンビニのトイレは、「女性専用」と「男性&女性共同」があるのが納得いかない(笑)この主張は、女性専用車両と同じなんでしょうかね。トイレのことで言うなら、デパートのトイレみたいに、男性専用と女性専用に分ければいいのにと思う。

  4. より:

    友達が居ない奴は俺より見下げて良い…………(´;ω;`)涙

  5. より:

    スケープゴートっぽいけど、今回は単なるいじめじゃなくて正義の鉄槌とか制裁って話だから確かにシャーデンフロイデやサンクションって言った方が的確だな
    人間って知れば知るほど本当に愚かだけど同時に面白い生き物だよね

  6. より:

    一言で表現すると、暇だからかな。

  7. より:

    人が愚かな理由の一つ。
    他人や友人の幸運、幸福には然程興味を示さないが、
    不幸や災いには心から喜ぶ。
    それが嫌いな相手なら、尚更喜ぶ。
    人は自分より立場が高い人には劣等感を感じ、逆に低い人には
    優越感を感じる。

  8. より:

    だって気持ちいいじゃん

  9. より:

    ニーチェがルサンチマンっていう概念提唱して良い感じに言語化してくれてる。

  10. より:

    国旗でトイレ掃除は、今どきの日本人で日の丸なら、何の躊躇もなくやれる人は大勢いると思います。

  11. より:

    道徳はいざって時の判断を狂わせると思う
    目の前の人が1人死ぬより、回り回って数万人が死んだ方が良いと考えるのが道徳

  12. より:

    誰かの不倫とかでいちいちキレたりしないけど、できた人間じゃないから旭川の事件とかは許せなくてどうしても一言言いたくなってしまうわ

  13. より:

    動物で納得した。

  14. より:

    インターネット上の無記名の発言には道徳や善悪や常識といったものに付随するペナルティーが殆ど存在しないので、逆説的に道徳も善悪も常識も意味をなさないのでは
    唯一あるのが法律によるものですが、その他の部分がないのでうっかり法律まで犯すひとが多発すると見た

  15. より:

    思ったことを書き込む前に「ンッ」ってならない人危ないと思う

  16. より:

    人間には理性と本能があって
    自分は正しい、あいつは間違ってると確信すると
    途端に攻撃的になる本能と
    逆にそういう事をするのは本当に正しいのかむしろ自分が間違ってるのではないか
    そんなことをする自分は人間として醜いと思う理性もあるのが人間の面白いところ

  17. より:

    他人の独り言に簡単にアクセスできてしまう構造と、見る人の解釈によって独り言が批判にすり替わってしまう性質が、炎上の肥大化と可視化を促しているような気がする。
    ただ、本人への直接的な批判(リプ欄、DMでの攻撃的な意見)を楽しんでいるように見える人達は、自分とは価値観がズレ過ぎてて理解できない。

  18. より:

    某ゲーマーの発言も大炎上してますね
    昔は三高とか当たり前に言われてて、全く共感できない訳じゃない
    人権意識には敏感な癖に、正義を盾に潰しにかかるのは平気で出来る存在の方が、分からない

  19. より:

    20年前にほぼリアルで追っかけてた「ネカマ作戦記」を思い出したよ。紹介されてるアメリカの番組に近いかな。2001年頃のネラー達による「不道徳」なヤツへの制裁やな。今でもその始終は纏められたモンが読めるで。当時は、タダ面白かっただけやけど、この動画を見た後では何か違ったモノが得られるかもしれん。

  20. より:

    相手に問題がったとして、じゃあお釈迦様はその人に向かって「お前マジで人間の屑だろ。君ねぇ、小学生からやり直そうかw」なんて言うかって話

  21. より:

    イエス・キリストが、石打ちの刑で処刑される女性を前にして、「この中で罪のない者が石を投げなさい」と言った話を思い出す。
    人様のことを非難しないで、自分自身の人生を、良識に従って生きていけばそれで良いと思う。

    人に何か厳しい事を要求している人は、自分自身も同じ厳しさを要求されることになる。結果、社会全体が失敗や逸脱を許容できない閉塞感に満ちた場所になっていくということに気がついていただけると良いかとは思うな。

  22. より:

    本人ではないのに、他人のことによく自分事として意見できるなぁ
    感性豊かな人は大変だなぁ
    と思っていたけど見下げていたのか。
    そしてこの書き込みもおそらくシャーデンフロイデ。

コメントを残す