日本企業が海外よりも優れている所とは?日本社会の闇から分析するひろゆき【切り抜き/論破】



物は言いよう。皮肉のきいたひろゆきさんの返しが見れた回です。 ひろゆき氏の論破や雑談配信を、【高音質】に変換し 編集した切り抜き動画を投稿しています。 【ひろゆき】 …

source

「日本企業が海外よりも優れている所とは?日本社会の闇から分析するひろゆき【切り抜き/論破】」への43件のフィードバック

  1. より:

    要約、奴隷をつくれる

  2. より:

    当たり前の事を、スパチャして聞くのって、生産性悪いよね
    ひろゆきさんは、それを視聴者に教えてあげたほうがいい。

  3. より:

    動画の内容とは関係ないですが、この動画かなりラグいの私だけですか?

  4. より:

    ホワイトが損してブラックが得する日本やばくね?

  5. より:

    極めて良くできた狂った国

  6. より:

    ブラックで働く人の話を聞いたら
    「税務署に申告されないから税金を安くできる」
    本当なら脱税だけど、こういう人もいるぽい

  7. より:

    サビ残する人の気が知れないわ

  8. より:

    社畜の鏡ですな

  9. より:

    ○無能を辞めさせない
    ○無給・薄給・残業で働かせる
    →70・80年代までは、個人の適正不適正であまり影響が出ない第一・二次産業の人口の割合が多かった。このため時間あたり単価が安く、(効率的かはともかく)真面目に働き、(なかなかクビにしないため)人口当たり就業率が高い日本が一時的に先進国に追いつくことができた。
    →ただ、今では個人の適正不適正が顕著に現れる第三次産業の割合が増えているが、それでも変わらずクビにしないため、その仕事に向いていない人が働く状態になっており、他国との差が顕著に出た。
    →70・80年代であれば日本型雇用もある種の正解の形だったが(良くも悪くも皆平等)、ロボット化が進み単純作業を人間が行わなくなった今では向いていない雇用制度。
    ○日本の雇用は車に例えるとジープが街中を、軽自動車が砂漠を走ることを許容している状態。そういった人が職場で「無能」と呼ばれる。

  10. より:

    こういうのすぐ答えられるのスゴすぎ

  11. より:

    日本の会社て時間当たりや仕事当たりの生産性って問わないからゴリゴリに残業やらサビ残やらして上司の求める見栄えの良い資料作って評価されるみたいな風潮が生産性低いって言われる原因だよね

  12. より:

    日本は[仕事/時間]の生産性は低くても、[仕事/賃金]の生産性は高いってことか

  13. より:

    ひろゆきの認識は15年くらい古い。今はサービス残業にするくらいならフリーランス契約または期間契約の連中に丸投げにする。外国人労働者にも最低賃金が適応されるので労基に泣きつかれたらマーク受ける。15年くらい前までは労基が仕事しておらず看過されていたが今はそうでもない。労基に泣きつけば会社との間で仲裁して結果報告までしてくれる。

  14. より:

    マジで日本のこのシステムゴミだよな。
    まあ無能で溢れてるから仕方ないかもだけど、建設業みたいに必至産業の人手足りないから待遇や環境改善しよう!じゃなくて東南アジアから奴隷連れてくればいいやん!ってのが腐りすぎてる。移民もそう。え?少子高齢化?じゃあ外人連れてくるね、これで労働人口増えたね!っていう‥糞すぎる。

  15. より:

    言ってることがゲスすぎて草

  16. より:

    サビ残してる悲しい社員には能力低い人が多いのと、業務時間内に終わらせる必死感が無いのは内緒ね。(個人の感想です)

  17. より:

    またボラギってる

  18. より:

    ○○ハラなんて下らない問題よりも前にサービス残業とかいう無法なシステムを正さないといけないよなぁ
    ハラスメントはサビ残が無くなった後に片付けていけばいい

  19. より:

    ちなみにこんなに働いていても日本人一人当たりの1時間で何かに与える付加価値はアメリカの6割です。

  20. より:

    俺ら使われる側の人間にとって生産性はクソどうでもいいな
    サビ残なしでずっと同じ金をくれればいい

  21. より:

    ひろゆきもコロナと闘ってる人のために感謝してるから俺も便乗します。

    ひろゆきの切り抜きしてくれてありがとうございます!

  22. より:

    ブラックが強みの日本!

  23. より:

    安さの追求で仕事の価値を落とした結果、国が傾いてきた

  24. より:

    仕事やってて5年目でクビになったらクソ泣くからいい制度だな

  25. より:

    どうせお賃金低いからもう少し時間をおくれ……

  26. より:

    いんじゃないでしょうか!
    …よくねーよwww

  27. より:

    無能をクビにできるって無能の人にとっても悪い話じゃないと思うんだよなあ
    それまで無能でも違う職種やコミュニティの中だと能力を発揮できる可能性ってのはどんな人にもあると思うし
    気軽に受けられるセーフティネットがないせいで労働者側も「雇用されている状態」にしがみつかざるを得ない

  28. より:

    大分現実と、ひろゆきの認識してる世界って差がある

  29. より:

    確かに。日本人がすごい仕事をやり遂げたりするのってサビ残なんて気にしない人たちが会社も知らんうちに頑張ってて、それが低い確率で成功したみたいなのが多い気がする。その強みすらここ数年で失われつつあるけど。

  30. より:

    日本だとあるあるみたいなブラック労働とかサビ残だけど、普通に考えて「人件費を払わない」ってすごいよねw
    なんだそりゃって感じだw

  31. より:

    企業にとっての生産性と社員にとっての生産性は違うし

  32. より:

    働きたくねー。自己防衛?海外移住?

  33. より:

    経済の事はよく知らんけど、普通は労働基準法などなくとも劣悪な労働環境、労働条件では誰も働きたいわけがないので自然と潰れていくんじゃないのか。そうならないのは、そんな状況を多くの労働者が我慢してるから、企業は搾取し放題、労働者として当然の権利を主張した人は簡単に切り捨てられ損をする。

    これをどうにかしないと日本ガチで終わるのでは・・・?

  34. より:

    東南アジアの人を安く雇って
    利益を上げられるのは日本との差異が
    あるからであって長くは続かんやろなぁ

  35. より:

    こういう真実を発信する人が増えてきて、
    あれ?もしかして自分ヤバいんじゃね?って気付ける人が行動を起こしてる割合が増えてきている気がする。

  36. より:

    この質問、推薦入試の課題かな?
    やったらあんまり参考にならなさそうw

  37. より:

    日本は世界一金持ちなのに…

  38. より:

    最初の見積り安い
    過労死

  39. より:

    それでも先進国中で生産性最低の日本ってどんだけ生産性悪いんだ(つд;*)

  40. より:

    無能の定義によるくね
    処理能力低いけど抜群にセンスいい企画するのがたまにいるぜ
    社会も多様性があると早く目的を達成するって研究でもよくあるじゃん
    逆に悪い(と思われる分子)を排斥する社会はすぐに衰退することもわかってる

  41. より:

    証拠を残して労基に垂れ込む方法を教えたりすることもあるひろゆきさんが、サビ残に対してそれなりに肯定的になってるの草なんだ

  42. より:

    小論文のテーマかな?w

  43. より:

    おおいなる皮肉。要するに日本には強みはもはやない。

コメントを残す