正解に辿り着けないあの科目に怒り心頭のひろゆき〜ひねくれた回答&先生に論破お説教〜



【ひろゆき】人口増は七難を隠す。Ox’Bier Double IPAを呑みながら。2021/08/12 J01」より抜粋 …

source

「正解に辿り着けないあの科目に怒り心頭のひろゆき〜ひねくれた回答&先生に論破お説教〜」への28件のフィードバック

  1. より:

    逆に、
    根拠がないと正解にできないから
    頭を使って考えるってよりは
    目を使って文章を参照して根拠を探すテストになる

  2. より:

    学校の先生って変な人いるよね

  3. より:

    高校の現代文って、めっちゃ長い物語とか論文の一部を切り取って問題にしてるわけで
    その全文を踏まえての解答を聞いてるのではなく、その切り取られた一部の文章の中でどのように述べられてるかを考えるものだから、必ずしも作者の意図と解答は一致しないよなと思いました。

  4. より:

    メダカは水中の中で生息するので、水の中は答えとして有り得ません。
    また事前にどこで産むを水草と学習しているはずです。
    故に答えは「水草」以外に有り得ません草

  5. より:

    おいらも切り抜き始めたよ。
    なんだろう。
    最新動画見てもらっていいですか?
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://youtu.be/__3NDBR1Bxc

  6. より:

    笑った 笑った❗息子が小学2年生の時に 明るい の反対語を書きなさい に『いるかあ』と書いた時は 頭撫でて本当だねって笑った。

  7. より:

    それはそう。国語の問題は、書いてある文章から論理的に導けるものでないとおかしい。書かれていない作者の心情を問う問題はおかしい。これがあるから国語嫌いになるのわかる

  8. より:

    作者の考え系の問題って最近なくない?ある?

  9. より:

    外でマスクしないといけない雰囲気嫌い

  10. より:

    目玉  笑

  11. より:

    疲れた。。。もう疲れた。。。

  12. より:

    ひろゆきのせいで作者はどう思ってる系の問題が作者に裏取られて選択肢の中に(①二日酔いで大変だった)っていう選択肢が出てくる可能性が出てきてしまう•••

  13. より:

    真実や正論が通じない集団社会、ヘイト溜まるよなぁ。

  14. より:

    世の中は嘘と誤解で良く回る ^^

  15. より:

    国語はクソ

  16. より:

    何をただの素人が作者の気持ち推し測ろうとしてるんだよ
    おこがましいわ

  17. より:

    ちなみに我が家のメダカは植木鉢の破片にたまご産んでました

  18. より:

    おいらもひねくれ学生だったから気持ちわかるわー

  19. より:

    センター試験と公務員試験の国語はとても良心的。
    絶対に間違ってるのが不正解だから、消去法で正解が分かる。

  20. より:

    現代文の下りは俺もすっごく思ってたw
    文章に明記されていなくて、文面から推測するしかない回答なのに正解と間違いは明記されているのが違和感として強く残ってる。
    なんなら先生に
    「なんでこんなに古い文学作品ばかり教材にするんですか?」って聞いたら
    「問題にした時、回答に対して作者が『いやそうじゃないですよ』って言ったらめんどくさいから」って帰ってきたw
    結局は個人の考えよりも上の人達が何となく正しいと思う事が世の正解なんだなぁと子供ながらに感じたよ

  21. より:

    反抗的(勉強で成果を出しにくい)な生徒だった人を会社は雇いたくないから学歴社会は正しい(ひろゆきみたいに起業するなら反抗的でも問題ない)

  22. より:

    ひろゆきみたいなのが学校にたくさんいたら、相当困るだろうね。私は好きだけど。ほんとに分かるなら数学みたいに答え出てるよね。
    センター試験にひろゆきの編集者が書いた本が出たらスパチャしたいわ

  23. より:

    生徒「これこの答えでも合ってますよ」
    小学校「うるさい!私が絶対的に正しい」
    中学校「教科書にはそうは書いてないので」
    高校「確かにそうかもしれん………」
    共通「これは大問題だ……文科省を呼ぶぞ」

  24. より:

    どうせそんな問題解けなくても問題ないから空欄にしとけばええ

  25. より:

    小学校って、は?って言いたくなる質問今でも多いよ。

  26. より:

    切り抜き動画作るの早いっすね!

  27. より:

    今回はおもしろい

  28. より:

    小学校 中学校でこれくらい頭よくてガンガン意見いえないと ひろゆきさんみたいに金持ちになることはできませんね(*´▽`*)

コメントを残す