【ひろゆき】無能が独学するおこがましさ & 無能が戦力になるまでに必要な力



【ひろゆき】果報が寝てても来るのは昭和まで。La bière”Nos brasseurs ont du talent”を呑みながら。2021/02/07 D01」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】無能が独学するおこがましさ & 無能が戦力になるまでに必要な力」への28件のフィードバック

  1. より:

    稼ぎたいとか地位を得たいとかなら学閥エリート街道あるのみだが、俺は世間の評価は無くても独学で独自の視点を磨いていきたい。

  2. より:

    主人にパソコンのやり方聞くと、教えるのが面倒で主人がさっさとやってしまうか、或いは
    ☆%+♪¥=÷×¥~・と早口で教えてくれて、サッパリわからないので、
    結局自分で解決するか原始的やり方を駆使して仕事します。

  3. より:

    どれだけ頑張っても関学で中間くらいの成績しかとれないので、アホのふりして道頓堀にうんこぶちまけてきまつ。

    いや、アホのふりする必要なかったわ!!!!!!!!!

  4. より:

    無能→独学やめろとは言ってないじゃん
    サムネに悪意を感じる
    上の人たちを見るのであれば独学だと追いつけないよ、と言ってるだけで独学でも意識持って勉強してるだけましだよ

  5. より:

    独学はモチベと学習の質を保つのが難しい。無能というか、逃げ癖ある人はマジでおすすめしない。

  6. より:

    これ、専門学校行くやつはバカっていう話とは別なの?

  7. より:

    独学の中に人に聞くとかいうのがあるんだそうな。

  8. より:

    人に教わった方が早いし、優秀な人を真似した方が伸びる。凡人はオープンな人のほうが成長するんだろうね。

  9. より:

    そもそも論、独学などという学習法は存在しない。がくしゅう、という言葉を辞書にあたれば小学生でもわかる。

  10. より:

    聞ける人間関係作り大事ですよね

  11. より:

    無能!聞きます!

  12. より:

    とはいえ独学無理ならエンジニア無理よ
    教えてもらうのって人拘束しないといけないから限界がある

  13. より:

    ストレートに言うから、周りくどくなくて言葉に思いやりを感じる。

  14. より:

    三人寄れば文殊の知恵
    ただし皆同じならば、成長は僅か
    三者三様であるからこそこの言葉が活きるのである

  15. より:

    同じ努力で優秀な奴に追いつけると考えるなよということか。
    そして聞ける環境があるならさっさと聞けと。

  16. より:

    確かにそれだけ周りに優秀な人たちがいるなら教えてもらったりその人たちの真似をするのが一番良い。この場合一番重要なのはプログラミング能力とかじゃなく、周りに嫌われず助けてもらえるような人間性や常識であろう。

  17. より:

    無知の知だ

  18. より:

    周りが優秀だと聞き方間違えたら距離置かれるよね。ここでいう聞き方とは態度ではなく質問の内容のこと。聞けばいいとはよく言われますが、ある程度独学で勉強してから聞かなきゃ、相手も「少しは自分で勉強しろよ」って心情抱くんじゃないかと思います。ある程度は独学して、わからないことは質問する、質問するにしても、会話についていける程度の知識は入れておくのが答えてもらう相手に対しての礼儀なのではないかな…と。質問者さんですが、もしかして周りの人が何でも知ってるスーパーマンに見えてるんじゃないですかね? そういう方たちは頭がいいのと、それなりに努力されてます。そのレベルまでいかなくとも、自分の出来る範囲で独学されればよいかと思います。

  19. より:

    (;´・ω・)ウーン…
    そのグループに居れるって事は自覚ないだけで、もしかしたら優秀な部類の人なのかもね
    人ってカタログスペックだけじゃ測れないことも多いからね

  20. より:

    大手のエースを引っ張ってこれるような会社が全くの無能を雇うとは思えないなあ。
    心が弱くなってるだけなんじゃないかな?

  21. より:

    無能だから独学やめる

    無能だからコミュ力低くて教えを乞う事ができない

    何もしなくなる

    クビ

  22. より:

    デキない人がデキル人の思考を聞くのはヘタな参考書より参考になるね。
    でも質問の内容と置かれてる環境を考えると少なくとも無能ではないと思うけどな、単純に経験値不足の自信のなさだけでしょ。

  23. より:

    聞くのは良いんだけど自分で全く考えもしない調べもしない人はちょっとなぁ。。。
    こういう人に限って漠然とどうやるんですか?って聞いてくるし教える側も教え方に困る

  24. より:

    質問聞いた時点でひろゆきと同じ考えで笑った

  25. より:

    中学の時に芝浦工大生に家庭教師をしてもらって数学を教えてもらっていたが
    自分も無能だが教えるほうも無能だったので全然理解できずに
    金の無駄だった。その後独学で勉強したら高校数学が普通に
    出来るようになった。

  26. より:

    独学は生産性が悪いのは、こういう事か!!
    と、納得です

  27. より:

    優秀な人はどうやって独学で学んだんだろうってことを考えるべき
    人間の能力なんてそんなに差はないから、やればどうにでもなる

  28. より:

    独学もしない人に教えようという人いないのもあるかも。最低でも独学してますアピールは必要な気もします。

コメントを残す