【ひろゆき 切り抜き】ひろゆき「文系の大学院だけは絶対に行くな」【論破】



【チャンネル紹介】 ひろゆきさんの生配信の見どころや役立つ情報を見やすいように編集し、切り抜き動画を投稿しています。 【学生向け質問まとめ】 …

source

「【ひろゆき 切り抜き】ひろゆき「文系の大学院だけは絶対に行くな」【論破】」への34件のフィードバック

  1. より:

    理系でロンダしたけど就活無双できたからおすすめ
    結局は最終学歴

  2. より:

    国際系の大学院はどうですか?

  3. より:

    そうなんだ、、

  4. より:

    ロースクールの場合卒業しないと司法試験受験資格得られないけど卒業するための勉強してたら司法試験受からないという現象が生じて結局長い年月がかかり、その間に社会から取り残されてる感により多くの人が鬱病になる

  5. より:

    ドイツ哲学を京大院で専攻して高校教師になってる人は知ってる

  6. より:

    ロンダリングはしたもんがち

  7. より:

    学歴の話になると口調がキモくなる人が一定数出てくるのも事実。

  8. より:

    東大院入れるなら入って損ないと思うけどそんな優秀なら普通に就職でも良さそう

  9. より:

    メディアデザインは文系なのか理系扱いなのか..?

  10. より:

    学歴ロンダで大学院行こうとすんのなんか悲しくなるちな童貞

  11. より:

    てかそもそも院は就職のためじゃなくて、学問の研究を掘り下げるためにあるからね

  12. より:

    やっぱ学歴絡むとコメ欄が地獄やな

  13. より:

    隙自語すまん、
    自分は文系の東大院に入学したが、研究内容は統計学なので理系枠として採用されるぞ。
    そんな0か100で考えずに中間的な存在をあることを知ってくれ。

  14. より:

    別に行きたきゃ行けばいいと思う。就活はまあ、公務員とかになればいいんじゃね(適当)

  15. より:

    0:00 えーホワイ院への

  16. より:

    5大商社でも文系院卒まあまあおるやろたしか

  17. より:

    文系院はロースクール以外意味ない
    ただのモラトリアム

  18. より:

    理系の修士は就職的にも行った方がいいけど博士の場合は行きたい企業のやってることと直結してるなら行ってもいい。
    ただ直結してなくて就職とのズレがあるなら博士は今の日本では行かなくていい。教授なるなら別だけど。

  19. より:

    海外の院に正規留学すればええんちゃう?

  20. より:

    研究職志望だから文系院進しようと思っているがこれは大丈夫よな…?
    就職出来なくもないけど、したら間違いなく自分はやっていけないって一番わかってるつもり。
    親は就職しろってたまに言うが…
    そもそも一つのことを突き詰めることが幼い頃から今に至るまで得意だったからいろいろなことをやらせる就職は向かないかなぁ
    会社でのいざこざとか理不尽とか絶対あるだろうし、それに耐え切れるとは思えない

  21. より:

    本で読んだ情報を共有させていただきますね。
    「日本社会の仕組み」って比較的最近書かれた本があって、そこでもやはり日本においての大学院はあくまでも「年齢に3年分をプラスした給料」でしかないらしい。
    ただ、この本で強調されていたのは海外(アメリカやヨーロッパ)においては文系の大学院であっても、それが特定の仕事に直結していること。また、大学院に行ったか行かなかったかで入社時から出世コースかどうかが決まるらしい。
    ハーバードが出してる雑誌なんかを見ても、大学卒の人が増えてるせいで、そこに希少価値がないと。大学院を出てないと役職につくのは難しい、くらいに書いてます。
    自分もあまり詳しくないのでなんとも言えないですが、海外志向の人とか、他人と自分を差別化したいって考えてる人は大学院に行くのはありなんじゃないでしょうか。
    自分も文系大学院いこうか迷っているので、意見などあれば嬉しいです。

  22. より:

    アイコンアレクサンダー大王でちょっとうぉってなった()

  23. より:

    文系学生はオワコンじゃないと思うけど文系って学問自体はオワコンに近いと思う
    まったくないとは言わないがそもそも文系って学部に限らず理系みたいに専攻なんかを評価されて就職するわけじゃない 
    だから文系学生には若さとか学歴とか能力が理系以上に必要になるよね

  24. より:

    東大文系の院って就職できなかった東大生が情けでいれてもらう場所って誰か言ってたな

  25. より:

    ここのコメ欄の奴ら文系に親でも殺されたのか

  26. より:

    理系院にいけ
    俺は文系学部から理系院行ったけど普通に理系学部卒の人と同じレベルの就職できた

  27. より:

    大手だとESの時に機械的に学歴フィルターかけるから東大って書けるだけでも行く意味はある

  28. より:

    文系の院は研究者養成所の面が強くて就職には向かん

  29. より:

    このコメ主ひろゆきのコメント聞いたあと「中大ごときでイキんな俺の方が高学歴やからやっぱり院進やな」とか思ってそうww

  30. より:

    国語の先生で文系院卒ちらほら居たなぁ

  31. より:

    文系で院行く人は、よほどその分野を研究したい人なんだろうね。素直に凄いと思う。
    理系に関しては院がスタートみないな風潮あるから、院行く人多いんだよな

  32. より:

    ロンダしたいってだけで東大院いけるか?
    旧帝通ってるけど学部生だって自分より優秀な人ばっかで、院進するならほとんど内部な印象。東大行った先輩は学内で表彰されるレベルに研究してた人たちだし、ロンダってことは大学入試じゃ東大には入れなかった学力なんだろうから研究していくのしんどそう。

  33. より:

    文系の院に行くのであれば、通信で教職課程を同時に取るか、大学院で教員免許を取れる所にいくといいかな。
    また企業によると思うけど、文系大学院に在学中に海外経験(留学や海外インターンなど)でアドバンテージを作っておくと、学歴ロンダリングの場合は逆に有利になることもある。

コメントを残す