【ひろゆき】小学校・中学校・高校には嫌がってても行かせろ!通わせろ!



【ひろゆき】アヒルの鳴き声。Kwak bière belge を呑みながら。2021/03/29 L01」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】小学校・中学校・高校には嫌がってても行かせろ!通わせろ!」への42件のフィードバック

  1. より:

    嫌がってもいかせろとか典型的な毒親

  2. より:

    イジメ等の理由で行きたくない人は行かせない方が良いかと。
    状況が悪化しますからね。

  3. より:

    ゆたんぽ、元気かな。

  4. より:

    う〜ん。発達障害とか、LGBTQ当事者で、酷いいじめ受けている場合でも同じこと言えるのかな?それで苦しい思いしてた人にしたら学校なんて行かなきゃ良かったって思う気もするなあ。

  5. より:

    普通に小中高大通ってそれなりに楽しかったけど街行く学生を見ると、若いな羨ましいなあの頃に戻りたいなーと思う。
    ゆたぼんも今は良いけどおっさんになった時に青春満喫している学生を見て強烈な虚しさに襲われるんじゃないかな。

  6. より:

    中学2年で誤解からはぶられていた子に優しくしていたら謎にその子に根も葉もないことを言いふらされ一部の女子グループからいじめが始まりそれが掲示板や学年中まで広がり給食費を払っているにも関わらず給食が配られなくなりバッグの中や机を漁られてモノがどこかに隠されていたりして全て見て見ぬフリの担任に相談したところ「面倒ごとはお断りだから自分で解決しろ、俺は仕事をしたくないからただ勉強を教えるだけの教師になった、子供は嫌いだ、生徒間のことは俺に関係ない、居づらいなら学校に来るな」と言われ耐えている自分がバカらしくなり自宅学習に切り替え家庭教師をつけてくれて学力には問題なく高校推薦ももらえましたが内申に問題があったのか落とされました。
    歳が近い人との人付き合いが苦手なのも学生生活をしっかりしなかったのも原因にあるのではと思いますし、やはり学校には通うべきだったなと後悔していますしその担任の言動は許せないし忘れません。
    自分の子供にはこんな思いさせたくないですね。

  7. より:

    だけどその学校の教師大体は無能なんだよね…

  8. より:

    教育うんぬんは置いといて、共働きの親からしたら日中子供を安全に
    預かってもらえるありがたい場所というコメントをどっかでみて、確かに。と思た。

  9. より:

    ワイの知り合いで小中高ほとんど行ってないのに医者になって成功してる奴いるけど
    そんな奴は一部の天才だけだ
    凡人は学校いけ

  10. より:

    子供が支援学校に通ってます。高等部です。試験もきちんと受けました。
    今は働く練習で作業実習行ってます。
    息子の学校は知的、肢体の障害のお子さんも通ってます。
    コミュニケーション、勿論学習もしています。
    障害のあるお子さん皆さん頑張ってますよ。スポーツも頑張っていて、息子も陸上していますが、大会に出た時は凄い記録を出したお子さんもいたり、また、他の障害のお子さんの頑張りも見ることできたり。。
    親的には学校に助けられていますし、有難いです。

  11. より:

    日本で生きていくつもりなら日本に下地処理されといたほうが良いよね、ってことですよね?

  12. より:

    マジ高校は行っとけ
    マジで

  13. より:

    めんどくさいの理由(ほんとかはわからんけど)で中学不登校の弟の将来考えたら涙出てくる。どうにか行ってくれないかな…

  14. より:

    行きたくなくても、小中高は入学して卒業が必ず来ます。やり直しは出来ないし、時間も戻せません。

  15. より:

    学校はやめたほうがいい。
    ひろゆきさんはいいことを言ってるけど学校で屈辱をもらってる人は最悪ですね。
    自分は学校不要論派なので結果が良ければいいって思ってます。
    そもそも学校のことを知らないほうがいいって言うのもありです。

  16. より:

    自分はイジメが原因で学校生活が辛く精神を病み、30過ぎても未だに吃音が出て仕事にも収入にも影響が出ています。自分の頃に通信という選択があればと思いました。
    普通の学校生活が送れない子どものために通信があってもいいと思いますね。
    たださじ加減が難しい。行けるのに行けないのか、本当に行けない状態なのか子供本人すら分からないから。
    親だって何も考えてない親ばかりじゃないんでしょう。子が死ぬくらいなら通信入れた方がいい。でも本当に死ぬほどなのか?誰にも分からない。
    たとえ子の将来性を潰してでも子が死ぬリスクの少ない選択をする親が増えているんでしょうね。過保護で毒親になるとしても。

  17. より:

    子どもの可能性を広げる努力をしない親のいう子どもの幸せって、大体独りよがりで子どもの性格や個性を考慮してないよね。

  18. より:

    毎日なんの代償もなく、若い(自身が女なら)男 (自身が男なら)女 と一緒の空間で過ごせるのは学生時代だけ。 それだけでも行く価値がある。 小中までは自身の性格の悪さもありいじめられっ子だったし宿題も全くしなかったが、学校は楽しかったな。

  19. より:

    わし、上履きトイレに入れられたり(多分事故)待ち合わせに誰も来なかったり(これはほんま)すること全部からかわれたりしたけど喘息がしんどいときと風邪の時以外は学校行ったな、、
    多分2,3年スパンで転校してたからいじめも深刻化しようがなかったんだろうな笑笑
    いじめられててしんどいって人はクズどもに青春の時間取られないためにも転校を勧めます。彼奴等を変えるのは難しいので

  20. より:

    高校勉強は大失敗した口だが高校生活は大成功した。色んな人を勉強できる

  21. より:

    通信したかったら東進なりマナビスなりあるよー!学校ごと通信じゃなくてもいいとこ取りできるよー!

  22. より:

    学校って大事ですよ。日本の小中学校の教育って結構役に立つと思います。教育要項にでてることだけじゃ無くてひろゆきさんのおっしゃる周辺のことも含めて。役に立たせるかどうかは自分の問題ですが親が行かせないというのはどうかと思う。私が働いていたアジアの国々では学校に行きたくても行けない子がいっぱいいたので 日本に居て行ける子は行った方がいいです。

  23. より:

    学生時代仲良かった奴と疎遠になったと思えば、仲悪かった奴と再開して親友じゃね?ってぐらいの仲良しになったから学校行って良かったと思うよ。

  24. より:

    ゆたぼんは義務教育を受けていないことで話題になっている部分があるから、あと3年経てば、YouTuberとしての良さがなければ消えていくのではないかな…。

  25. より:

    100パー同感です。

  26. より:

    これ、1000%賛成。壮絶ないじめにあっているとか病気ならともかく、元気なのに行かせないのも子の意思を尊重させることになるんでは、とかいうお花畑の親もたまにおられますが、もう終わってます。尊重する、というのはやることやっていたらの話。何にもしないで家にいて勉強もせず人ともかかわらず親とも話さず社会でどうやって活躍するんだ、第三者と関わっていくのだろう、と余計なお世話だがその子の未来を憂いてしまう。

  27. より:

    話すと長くなるから大幅に省略として実質高校1年も行ってなく大学生に有難いことに入学させてもらえた(一般)けど高校飛んで大学行ったみたいな感じなっちゃったけど。結論は小中高行ったほうがいい。まあ自分はこれでいいんだけども。行ったほうがいいと思う
    (語彙力皆無)(結局長文)

  28. より:

    日本に飛び級の制度があると思うがそれだけじゃ足りないから、才能ある子供の為に高卒認定試験と大学入試は年齢関係なく低い年齢の子供からでも受けさせる仕組みがあれば良いと思う。

  29. より:

    特別な能力がある訳でも無い子が
    義務教育も受けない人生って??
    その後の能力は、どこで得られる
    のでしょうか?
    人とのコミュニケーションは学校
    で学ぶ事が多くあると考えます。

  30. より:

    お姉ちゃんをユーチューバーにしようとしてて、それを拒否されたからってお姉ちゃんを虐待状態にしてるってのを初めて知りました。子供を道具としか考えてないってのがより一層はっきりしましたね。お姉ちゃんの気持ちを考えると可哀想で胸が痛みます。しかも馬鹿親父は単純に知能が低いのと素行の悪さで中卒だったのに、一体どういう方法で子供に学校に通ってるのと同等の教育を受けさせられるというのか、っていうか始めからちゃんとした教育を受けさせるつもりなんかないんだろうけど。
    しかも馬鹿親父の経歴を見たら典型的なクズの生き方をしてて、呆れてしまう。
    何より馬鹿っぷりを晒してるのが、自分でカウンセラーを名乗っているところ。娘の気持ちすら思いやれない人間が一体何のカウンセリングを出来るというのか。
    まともに続いた職業がなく、仕事をまともな理由もなく転々としてきたことが貴重な経験とでも勘違いしてるのがよくわかりますね。中途半端にいきがってた中学生のころから人間性がまるっきり成長してないから、親として子供の為にどうすればいいかって事も考えずに、貴重な忠告をしてもらっても話をずらして誤魔化しや嘘で逃げるだけで会話が成り立たないし、この先そう遠くないうちに息子からもきっと恨まれることになるでしょうね。生き方を修正できる時間は子供の時ほど短いですからね。

  31. より:

    俺は中学高校時代いい思い出なんか全くなかったが、行っておいて本当によかったと思う。
    中学高校行かずに社会人になってたらと思うとぞっとする。

  32. より:

    不登校で救われる事も有る。ひろゆきも浅い。
    転校の度に内気による馴染め無さが強まり、対人恐怖気味&コミュ症に
    イジメどころか、友好的に接してくる人にも壁や苦痛を感じる。
    周囲も基本的に無理解で否定の対象にしてくる。
    学校の業務をどうしてもこなせず行けなくなった。

    その後通信制高校などに通い、今では社会人。
    年月が経ち、心の過敏さが緩和されたのと、精神科で貰った薬の服用、
    内気な人に対するバッシングが学生時代より軽くなったのが要因。
    人と馴染んだり雑談が苦手でも、真面目に仕事をすれば居場所は出来る。

    あのまま無理に普通の学校に通ってても、社交的になる訳も無く、
    周囲への不信感や苦痛を感じながら、ただすり減って潰れてただけ。

    不登校や引きこもりの大きな原因になっているのが、コミュ力至上主義。
    生来社交的で無い人は、基本的には一生変わらない。
    無理に社交性を重視せず、自分に合った居場所を見つけるべき。

  33. より:

    学歴社会は古い❗僕も学校や義務教育はくそ食らえ、と思ってます。

  34. より:

    ワイ元緘黙症。小学生〜大学まで外で無言、笑えず過ごす。30歳の今、友達いません!いたこともない!仕事して自立はしてるけどね!学生時代は暗黒時代でしたよ‼︎二度と戻りたくない‼︎

  35. より:

    後で後悔かわいい

  36. より:

    小学生から宿題が嫌だロボットに見える自分の意思で行動したいは分からなくも無いが…社会に出たら自分のやりたい事なんてほぼ無理、一人暮らしするなら生きるだけで時間なんて好きな時に作れないよw

    虐め問題があるから不登校の子に必ず行けとは言えないけど、面倒くさいダルい行く意味無いの考えだけなら何もかも中途半端な大人になるね!我慢が美徳とは思わないけど、我慢し努力した先に自由ってあると思う。

    好き勝手やってるから自由では無いよ、それは現実逃避のワガママ。

  37. より:

    そもそもこの世の中が学校に行った方が幸せに生きられるようになってるからね

  38. より:

    自分は周りより知能指数(IQ130)
    ぐらいあると診断。(中学生)
    話を聞こうすると一斉に2人以上の
    話し声が聞き取れる。学校が不登校になって
    とても親には申し訳ない。でも小学生の頃から
    学校が終わるとすぐ疲れて寝てしまう。
    ただ運動してるだけなのもあるが、
    それ以上にしんどい。でも友達は大好きだし、
    いじめられてもない。ただうるさく感じる
    事さえないのに、聞き取れたり聞いたりしちゃうから疲れてしまう。

    一部信じられない点もありますが、
    この話に対して賛否書いてくれたらうれしいです

  39. より:

    憲法で定める国民の義務、三つしっかり理解してたら学校に行くべきやけどな。学校に行かなくても同等以上の教育受けてたら何も言わんけど。学校行かんくて勤労の義務、納税の義務を果たさなくて、人間らしく生きる権利は享受させろってか?義務が伴わない権利はないんだぜ?

  40. より:

    「子供の意思を尊重」という親は責任を回避してるだけ(手を焼くのがめんどくさくて)
    右のヤツラがいう口にやさしい論理破綻。子が大人になってどう考えが変わるかも考慮に入れて
    考えてやねばイケナイ。本当に子どもを思う親なら、子供の考えを尊重するばかりではアホだ。
    「すべて自分のおもいどうりにならない不条理もある」ってことを学ばせknight!
    中学生なら、中学生の経験が脳にとっての必要な情報だ。
    大人になってから考えればそんなこと、自明の理だ。
    中学生のゆたぽんくんが間抜けにもそれに気づかないのはまあ、中学生だ、しょうがねえ。
    (それに気が付く中学生も確実にいるが・・・)
    (ちなみにオレもなぜ勉強し、同じ制服を着て、宿題をしなきゃならないのかと中学生当時は思  っていた。)
    そんな破天荒で他世界を知らない我が子に「子供の意思を尊重」とか
    間抜けなこといってる親父がいるのだとしたら、こいつもアホだ。ほっておくのが一番。
    自分の立っている場所にさえ気が付かないアホな奴は、後ろから死ぬ気で追いゆく奴の邪魔にならないようにアホのままでいてくれると、抜きやすくてありがたい。笑

  41. より:

    勉強もできないし、話題も共有できない子

    俺じゃん

  42. より:

    中学はストレスで頭ハゲたから行かなくてもよかったかも。

コメントを残す