【ひろゆき】日本のPV・MVが海外よりも劣ってる感がある理由



【ひろゆき】家を買うと隣人と街も買うことに。 Monoprix Blondeを呑みながら。2021/01/12 05」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】日本のPV・MVが海外よりも劣ってる感がある理由」への48件のフィードバック

  1. より:

    ALTの先生が急に授業中にDo you like BTS?みたいなこと言っていて、
    私の隣に座ってた男の子が勢いよく手を挙げてYes I do!!!!って言っているのを見て、、
    カナダ人と男子がファンだなんてやっぱBTSすごいな、、って実感しました笑

  2. より:

    人口が多いからというよりも、日本の音楽市場がアメリカに次いで世界2位だからかも。日本のアーティストは韓国のアーティストと比べて、そこまで世界に打って出る必要性がないからかもしれない。

  3. より:

    そんな事無くないかあ!?!?

  4. より:

    あいみょんのpvは好きなの多い

  5. より:

    俺男やけど、嵐めっちゃすきだった
    けど活動休止してBTSにハマってしまった
    BTS次元違う、日本のアイドルは確実に勝てない笑

  6. より:

    あくまでも文化やスタイル、好みの違いだから優劣付ける必要が無いって言うか優劣付けられるもんじゃない

  7. より:

    コメント欄の意見まとめ

    ・海外のMVはクオリティが高い
    ・アニメーションのMVはダサい
    ・ドラマ仕立てのMVはダサい
    ・メンバーが演奏してるだけのMVはダサい
    ・CGのMVはダサい

  8. より:

    アニメのOPやEDはそのままMV/PVに使える高クオリティだけどな〜

  9. より:

    必然的に世界で勝負して成功しないと
    「勝ち組」になれない 国の音楽と
    自国の音楽市場が大きいが故に
    自国でさえ成功すれば「勝ち組」
    になれる国の音楽は
    どうやっても違うと思う。
    日本 音楽市場の大きさ世界2位ですからね

  10. より:

    RIP SLYMEのMVはイケてて大好き!

  11. より:

    良くも悪くも国内で完結しちゃってるのか

  12. より:

    ひろゆきちゃんとBTS知ってんのわろた。そう言うの全く興味無いだろうと思ってたのに。

  13. より:

    MVはミレパのfly with meは衝撃受けたわ。常田さん恐ろしい

  14. より:

    少なくともアイドルの分野ではMV、ダンス、音楽性の全てで負けてる

  15. より:

    MVあんまり見ないから意識したことなかったな

  16. より:

    Stray KidsのMVカッコいい

  17. より:

    PVって見なくね?

  18. より:

    ひとつモヤモヤが解消した

  19. より:

    もう昔のカラオケにあったB級映像でいいんじゃないですかね

  20. より:

    日本人が良いと思ってる日本向けのコンテンツなんだから、勝手に他国と競わされてる意味も分からんけどな
    そもそもエンタメの話なんだから、世界がどうとか勝ち負けがどうとか言い出したら終わりでしょ

  21. より:

    なんでパンツ被ってるの?

  22. より:

    そゆことか、、
    人口が1億もいるから日本向けでやっていけるのか、、なるほど、、かっこいいです、、

  23. より:

    韓国のエンタメ産業はもはや国策だもんなぁ

  24. より:

    グラミー賞獲ったTAKMATSUMOTOが最強

  25. より:

    キングヌーカッコいいです!

  26. より:

    日本はジャニーズの力が大きすぎるから、他の男性アイドルグループが全く出てこれない点が発達していけない理由

  27. より:

    日本のyoutuberも未だに1000万人超えてるのがキッズチャンネルしかないのも 日本人向けにしか活動してる人がいないからなんだろうな

  28. より:

    ガラパゴス化はメリットもあるから微妙な所だけど、消費者を舐めきったエンタメが多いのはマジで問題
    音楽も映像作品も馬鹿向けに作っているのがあからさまなのに、甘んじて受け入れている消費者層のせいでエンタメの質がどんどん下がっている問題は確実にあると思う
    作者一人の問題じゃないんだよね、取り敢えず日本映画界は製作委員会制辞めろ

  29. より:

    日本のMVだと「obscure」とか最高にクレイジーだぜ!10年以上も前とは思えないクオリティだ!ただし子供やアレ系が苦手な人は観ないでくれよ!!

  30. より:

    日本のMVはカラオケの映像みたいなのが増えたよね
    歌ってる本人出さないのがオシャレみたいな風潮、その感覚はわからんでもないけど確かに印象には残らないかも

  31. より:

    日本の音楽がそもそも海外に向けてじゃなくて自分たちのファンに向けてだからいいんじゃねとは思う。

  32. より:

    なんでひろゆきパンツ被ってるの

  33. より:

    なるへそ

  34. より:

    本当に日本の外国に目を向けないとこ直した方がいいと思う。
    あとあと恥かくかも

  35. より:

    メンバーが演奏してる絵が見られたら満足
    サカナクションすき

  36. より:

    本当にその通りだと思う。
    個人的には、これから先少子化していく日本で日本人だけ相手して食べていけるのかな?と少し疑問は感じます。
    あと思うのが日本って基本ロックベースの曲が多いような…洋楽って基本はHIPHOPがメインジャンルでロックってニッチです。
    でKpopはちゃんと世界の流行りに乗っかってHIPHOPのPOPよりな楽曲になっています。

  37. より:

    日本のはPVに金かけたくないの丸わかりで萎える。踊ってみたとか歌ってみたとか演奏してみたとかとほぼ変わらんw

  38. より:

    KingGnuとかの独自のレーベル(PERIMETRON)とかは凄いよね。最近だと、ミスチル、Tempalayとか手掛けてるし。新進気鋭って感じ

  39. より:

    むしろ海外を意識する必要がない。結局アジア系で海外進出ってなるとアイドル路線が主流な訳だし(それ以外が不可能という訳では無い)、そうなると当然その流れを牽引する韓国のネクストみたいな位置になってしまうし、そんな韓国の靴舐める真似してまで海外進出する必要あるか?というところ。海外進出を目指す=利益最大化ってことを考えると、ただただいやらしく見えてしまう。

  40. より:

    アニメ、漫画、ゲームはネットでめちゃくちゃ叩かれるから、クオリティ上がっててるよな

    邦画ドラマ音楽らへんは、「すごくファンで盲目的に応援」層と「まず、興味がない、テレビで流し見してるだけ」層しかいないと思う。
    だから叩かれもしないし批判もない。改善されない。

  41. より:

    BTSのMVはストーリー仕立てになってて面白いよ。花様年華シリーズは小説になってるし、BTSのMVは考察してて楽しい。

  42. より:

    映像のクオリティが年々増しているかどうかは、難しい話ですが
    デビューする歌手やバンドのクオリティは確実に年々上昇し続けています。
    本当に最近の歌手、バンドは軒並み上手い。全員が上手すぎるが故に個性が出にくいなぁと、最近良く感じています。
    下手ウマに魅力を感じる層が一定層居るのはそういう理由かと。

  43. より:

    1位アメリカ 英語
    2位日本   日本語
    3位イギリス 英語
    4位フランス フランス語
    5位ドイツ  ドイツ語
    6位韓国   英語

  44. より:

    劣ってるわけではないと思うけどな…

  45. より:

    日本国内の需要があるから良いんじゃない?Kpopは韓国で金にならないから日本に来てるし。わざわざ海外に進出しなくてもいいでしょ。

  46. より:

    わかちこわかちこ~

  47. より:

    韓国は海外に合わせる感覚が優れすぎだからマネのしようが無いんだけど、最近日本のMVで海外に伸びているのは日本ならではの独自路線MVが多い印象なので、上位飽和状態から抜けた今ならそのうち出てきそうですけどね

コメントを残す