【ひろゆき】あのタクシーの事故は仕方ない。わからなくて人を殺めてしまった場合は自覚がなかったので何の責任もないんですよ【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:25 責任能力のない人の罪は問わない 0:45 あたまの悪い人の罪の思考 2:13 自動車の事故 3:39 罰は遺族のためではない 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】あのタクシーの事故は仕方ない。わからなくて人を殺めてしまった場合は自覚がなかったので何の責任もないんですよ【切り抜き/論破】」への33件のフィードバック

  1. より:

    自動車運転手の家族が飯塚、千野アナウンサー伊藤健太郎みたいな自動車運転手の被害遭えば善いのに

  2. より:

    この動画の元ってどこで放送されてますか?
    わかる方いたら教えて下さい

  3. より:

    責任能力のない殺人犯は軟禁してほしい

  4. より:

    39条

  5. より:

    皆が当たり前のように交通ルールを守ってくれるはずだという平和ボケの能天気が多いからなあ日本人は笑

  6. より:

    これなぁ、酔って記憶ないまま事故起こした人は?ってなるのが難しくないですか?皆さんの意見が聞きたいです

  7. より:

    法律に報復的な概念があった国で今になって法律解釈から感情を排除しろというのも難儀だとは思う

  8. より:

    何が許せないかというと、タクシーの運転手の母親にメディアが押し込んで息子が人○ししたことについて今のお気持ちを・・・
    ってインタビューしてる事なんですよ。

  9. より:

    そのレベルの心神喪失者を野放しにしてる事が問題なんだよね

  10. より:

    責任持てないなら世に放つな。

  11. より:

    ひろゆきと意見の違う人=頭悪い人ww

  12. より:

    ん?精神障害の罪についての話に小学生?
    そもそも包丁を外に持ち出す小学生もかなり危険な思考を持ってはいる気がする…

  13. より:

    乱歩奇譚の芋虫を思い出すな…
    この問題に正解を求めるのは難しい

  14. より:

    本人の意思に関わらず結果的に人を殺してしまったっていうのは事実であって、被害者は救われない。
    過失で命を奪ってしまった場合は意図的に人を殺した人と同じ刑罰にはしなくても、贖罪の意味も込めて刑事罰は問われるべきだ。

  15. より:

    こういうのっていつも思うけど頭の悪い人達は自分が絶対に加害者やうつ病、障害者にならない自信があってその人達を叩いてるのかなっていつも疑問に思う。
    いざ自分が事故を起こした時に殺人罪なので死刑です。ってなってその判決を受け入れるのかな?
    ちなみに治安の悪い所というか発展途上国は薬をやったり、飲酒運転しただけで死刑の所もあります。
    イランとかブルガリアとか。
    日本は飲酒運転要らないくない?死刑いいじゃん論多いですが
    気に入らない奴を知らない間に飲酒させて死刑にさせるとか
    チョコに入ってて死刑とか嫌じゃないですか?って事で、そもそもこの法律を変えようとするのに色んな矛盾が出てくるのでそこを考えない人が出て来るのです。

  16. より:

    事故が他より多くなる可能性があるのに権利だけを与えて罰なしはなんだかなぁ
    できないのなら罪を重くしないにせよ、権利はなくしてもいいと思う

  17. より:

    嗚呼、だからドラえもんが
    出て来るのですね・・・

  18. より:

    自分の家族が同じ目にあったらきっと冷静ではいられないし、責任能力あろうがなかろうが絶対に許せない

  19. より:

    ミセシメより被害者→加害者への復讐、やり返し、ブーメラン、仇討ち応酬乱発して収集つかない社会になる、日本集団が無政府状態なるのを防ぐための行政、法律、第三者による代理罰、仲裁事件強制終了が主理由だったからかと〜
    ミセシメなら昔ながらのギロチン、生きたまま火炙り公開処刑した方が効果的だったのだし
    やられたらやり返すは日本だけでなく世界的に昔から当たり前に起きてきたことだし、ソレを許すと最期の一人、少数なるまでコロし愛応酬なる、なったからアカンよねと

  20. より:

    でも、飯塚耕三は精神喪失ではないと認定されたので、禁固5年の判決が出たのではないのですか?

  21. より:

    まえに小学生の自転車と年寄りの人がぶつかって亡くなって
    小学生のほうが1億円払うよう命じられた事件があったね。

  22. より:

    故意でなくても、そうならないように安全策を怠ったという明らかな故意がある

  23. より:

    私は精神障害者に殴られ、引っ掻かれ、お金を盗まれました。これは私が精神障害者と付き合ったと言うことに責任があるということなのですね。

  24. より:

    ビーバーひろゆきさんは、やたら「頭が良いとか悪い」といいたがるが自分はどの位置付けだと思っているのですかな? さて、今回の事故事件の判断基準に関してだけど人が人を裁くのが裁判でありその裁判では人の心中までは見えない現代の医学と科学であるから難しくなっている。
    故意なのかそうでないのかなんて誰も完璧には判断ができる事ではないから。だから馬鹿な人だから行動に対して刑罰を定めるべきと判断しているのではなく、被害者を中心に考えると裁判には影響が出るというだけの事。
    医学的に精神障碍者と認定した加害者の刑罰は自由権利のはく奪となり、治療という名の禁固。

  25. より:

    これはちょっと難しい問題だなぁ

  26. より:

    確かにそうだけど自分の周りの大切な人が心神喪失者に殺されて、犯人が無罪だったらやるせないだろうし、悔しいだろうな。ひろゆきの奥さんが心神喪失に殺されても同じことが言えるかどうか知りたい

  27. より:

    少年法で、
    やりまくって、
    逮捕されないやつがいたきがするが

  28. より:

    そもそも罪の意識無く人を殺めた人間は、鉄格子付の精神病院に入れて、一生社会に出さないってのが、社会の為でしょうね。
    刑罰自体は、本来個人の自然権である復讐権を放棄させる為、国家が刑罰によって復讐を代行するって事が成り立ちなので、見せしめだけでは無いはずですね。

  29. より:

    動物が殺したか、人間がわざと殺したかっていう違いってことだろ

  30. より:

    昔、障碍者の男性が1人で外に出てしまって
    マンションの管理人である男性が階段から突き落とされて死亡した事件で
    障碍者の男性は書類送検だけで終わってる。
    被害者遺族が監督責任を怠ったと加害者男性の両親を訴えて損害賠償請求したけど
    両親に監督責任はないとして請求は棄却されている。
    この判例って人権っていう面でめちゃくちゃグレーな判例な気がする。
    障碍者への差別が言われるなら罪も同様に隔たりなく償わせるべき。

  31. より:

    感想 警察病院等で「治療」の名目上、色々な薬物の試験体、献血をすれば良い。
    死んでも献体か臓器提供を本人の同意無しでやっても良い。
    日本の医療レベルを上げる為の「モルモットとしてだけの」人生と死を徹底すれば、世界で最初にコロナの特効薬を
    開発できる可能性は高くなる。戦争中ドイツと満州内で日本がやって、ものすごく成果を上げた。

  32. より:

    始めまして山田と申します 子供を持つシングルマザーです。福祉支援B型で、働いてるんですが 毎月の給料が一万で、実家暮らししています。お金かけずに稼げる副業を探しています 何か有ったら教えてくれませんか⁉️

  33. より:

    責任能力ないのに実刑与える意味がないんだよ。刑罰は抑止が目的なんだから。

コメントを残す