【ひろゆき】すぐメモを取りたがる人にこれだけは言いたい。僕がメモを取らない理由は…【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します。 0:00 質問 0:04 メモは時間の無駄 1:40 質問2 1:53 自分で覚えるのをやめた 1%の努力 (西村 …

source

「【ひろゆき】すぐメモを取りたがる人にこれだけは言いたい。僕がメモを取らない理由は…【切り抜き/論破】」への34件のフィードバック

  1. より:

    まあ、家族や恋人や友達とのコミュニケーションでメモ取ることなんか殆どないし、その次元で仕事もできたらいいよね。

  2. より:

    メモやノート取る派!!
    先生が何言ってたかすぐ忘れるから見返す。

  3. より:

    仕事の一時的な記憶なんて長期記憶する必要はないんですよ
    メモは、書いて記憶しないで捨てる為なんですよ。

  4. より:

    書かない人って書くやつバカにした様な感じで嘲笑するからね。
    で「言っただろ!?」みたいに圧かける。伝わらなければ言ってないのと一緒で、自分の責任だという自覚がない。
    自分は、忘れてたら「ごめん、忘れてた(笑)」で終わらせる責任感のなさ。

  5. より:

    小説のアイデアはスマホにメモをしますが、その他仕事の事はどうせメモをしても覚えられないので、ほとんどしませんでしたね。
    どのみち、成果だしても給料増えないので馬鹿馬鹿しくて。

  6. より:

    新しいメモを書く時に、前に書いたメモを読み返してる人がいる。
    自分は「予定忘れてた」って配信急遽終了した人なのにね。
    あれはメモってたけど、確認しないから無駄な事だと認識出来たという事かな。

  7. より:

    顔相  異国血液保有人            日本文字書かせてみ   すぐわかる

  8. より:

    僕の通っている学校の教師もひろゆきと同じ理論でした

  9. より:

    感想 音声で撮っておいて、ノートを作ってます。

  10. より:

    サムネのドヤ顔が半端ねえな。
    そりゃ刑事がメモを取る場合はキーワードを記載した上で事件の全体像を精査したうえで手がかりを掴むのであればいいが、
    ひろゆきの場合は必要最低件は頭に入るから必要ないっしょ?

  11. より:

    忘れたらそれでいいという仕事なら良いけど、そうはいかない

  12. より:

    メモは覚えるためじゃなくて忘れないためにつけるのだ

  13. より:

    ひろゆきは会社勤めした事無いから分かんねーだろ!次から次に仕事を覚えさせられるんだぞ。メモってないと最初に言われた事なんて忘れてるわ!

  14. より:

    メモとらないで同じ失敗を繰り返したら怒られるからメモをとるんだよ

  15. より:

    後で読み返すと成る程ってなる時は有る

  16. より:

    メモを見返さないとどうしようもない仕事もありますので、みんな間に受けすぎないようにね笑

  17. より:

    メモ取らなくていいのは実務やらなくていい偉い人か、ニートか、全て記憶できる超天才。普通の仕事してる人にとってメモは必要で、メモ取らない奴は使えない率高い。

  18. より:

    仕事覚えないといけない時にメモ取ってなくて何度も同じことを同じ職場の人に訊いてるやつはバカだと思われても仕方ないと思います。メモ取ってれば覚えようという姿勢は評価されるのにね

  19. より:

    言った、言わないが問題になるから笑笑

  20. より:

    前田裕二・渾身のメモ術『メモの魔力』は、時間の無駄魔力の論破力でスッキリです。

  21. より:

    40代くらいならメモ取らなくても覚えるし、あとで見直すことないけどね。
    もっと歳とったらわかると思うよ。

  22. より:

    甲本ヒロトも同じ様な事言ってたの思い出しました
    思い付いたフレーズとかを録ったりしないで忘れてなければ曲にするみたいな

  23. より:

    メモを自分で取らないってことね!

  24. より:

    ひろゆきさんはメモ取らなくてもいい仕事なんですよ。会話せずにメールでやりとりしてる分には情報がデータとして残るしね。そういう仕事じゃないとメモはしないとダメかな。あと、すぐにコピー出来ない時はスマホで写真撮るとかするよね。

  25. より:

    しごと興味ないからおぼえれないから かいといて横槍にも平気にいておく
    IT系の人はメモらないし、パソコン以外のもの触るとキレてくる風潮
    ITの仕事に不慣れな人はずっとカタカタうっとけば仕事してるとみなされると経験で知る

  26. より:

    議事録ってメモだよな。自分はメモしないけど、誰かにメモしてもらってんだな。

  27. より:

    今の時代、メモ取るなら録音とかで良くね?って思っちゃうけど、盗聴ガー盗撮ガーってなるからモラルって嫌い。

  28. より:

    必要ならメモは取るだろ
    確実にこなさなきゃならん事の要点を書き残してこなしたら捨てる、長期的には覚えなくていいことを記録するのにもメモは便利でしょ
    私は脳の記憶を圧迫しないために、短期的に必要なことや間違えてはいけないことはメモに残すようにしてる。
    記憶するためにメモをとるのも、別に無駄じゃないでしょ。数字情報とか、意味を持たない文字列とかを頭で覚えるのは不確実極まりない。必要なときにもう一度情報を直接確認するほうが時間の無駄になる場合もあると思うし
    ただ、メモをとるのがヘタで、手元の作業を圧迫するほどの時間をかけることは問題だと思うけど
    メールに残す、写真に残す、メモアプリを使用する、録音する。
    筆を執るメモにこだわるのは間違ってる気はするけど、今どきメモなんていろんな形で残せる。
    ただ、「ひたすら全てをメモに取れ」といった上司には、はっきり「それはナンセンスだ」と意見した事はあるが。

    つまりほぼ同意見

  29. より:

    わからん事があったらメモしといて出来るようになったら消すしかやっとらんな
    何がわからんかハッキリして後で潰し混むことが出来るのでオススメ

  30. より:

    メモ取ってるふりしてメモ帳にグジャグジャ描いてたら、ワイ君はメモしてるからちゃんと理解してるな!って言われて、あぁそんなもんなんだなぁと思ったwww

  31. より:

    そりゃひろゆきさん位の立場ならメモ取らんでも良いだろうさ。

  32. より:

    覚えるのを放棄して、他の人にメモ(議事録)取らせるって話?

  33. より:

    手でメモを取る行為自体が、頭にそのまま構造的に整理されて刻まれるから、とても生産的だよ

    足し算が冪乗になるようなくらい違う

  34. より:

    記者でもないので、個人の話を聞く時はメモを取りませんね。仕事では取ります。単語を書く位です。メモを取ると、あとでメモがいらない位、内容を記憶しています。あとは話し手の表情を見ています。思いの強さだとか、真実かどうか?大袈裟にデマカセを言っている…とか、遠慮して過小に話している…だとか。

コメントを残す