【ひろゆき】五輪開会式の演出担当・小林賢太郎氏が大炎上している件についてひろゆきが思うこと。「あまりに非常識すぎるネタ」とSNS上で批判の声が止まらないが、ひろゆきの立場とは?【切り抜き/論破】



23日の開会式でショーの演出担当を務める元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)が解任された。小林氏は、過去にユダヤ人大量虐○(ホ口コースト)を題材にしていたとみ …

source

「【ひろゆき】五輪開会式の演出担当・小林賢太郎氏が大炎上している件についてひろゆきが思うこと。「あまりに非常識すぎるネタ」とSNS上で批判の声が止まらないが、ひろゆきの立場とは?【切り抜き/論破】」への20件のフィードバック

  1. より:

    この炎上の内容については概要欄に記述しています。

    ★タイムテーブル★

    0:00 五輪開会式の演出担当・小林賢太郎が解任された件

    1:08 小林賢太郎氏の発言の意図とは★

    3:14 今回の炎上についてひろゆきが思うこと

    4:07 ひろゆきの矛盾

  2. より:

    是非、小林賢太郎さんのコントを英語で翻訳してほしい

  3. より:

    救いだったのは、明らかにコバケン色の強いピクトグラムのパフォーマンスが、海外で大好評だって事。
    才能あるコバケンが、この件で潰されない事を祈ります。

  4. より:

    李下で冠を正さず・瓜田で履物を正さず。。。みたいな・・・上げ足とるはなんとかだったか・・・?
    とにかく、これで心を傷つけられた人たちがいるということであって、素直に謝ることが人として正しい態度では?

  5. より:

    ネットニュースの悪い所的な象徴

  6. より:

    ホロコーストオリンピックスタート❗❗

  7. より:

    日本語の言語的な特性上、文脈はフレーズの意味を大きく変えます。
    対して英語やその他欧州の言語は文法上はっきり書くのでそこまで変わりません。
    そうした違いが、日本語を部分的に抜きとることの危険性をたかめており、
    こういったニュアンスの齟齬などの問題を産みやすい環境にあると思います。

  8. より:

    いもい団体ね

  9. より:

    もちろん今考えたら良くないことなのだけど20年前ぐらいだと差別とかに関する意識も違うのにそのネタだけを切り取って批判してるやつなんなんだろうね
    加えて俺が1番思うことは東京オリンピックが近づくにつれて20数年前のことを掘り返して辞任・解任に追い込んで一気に追い込む人たちが気持ち悪すぎる

  10. より:

    ノーと言えない日本人のまんまだな、、、本人も別にユダヤの人々に対して差別するような感情無いだろうな、、、

  11. より:

    コントには不適切なネタだったという事です

  12. より:

    目に付いた言葉のみで記事にするのは万国共通のような気がします。
    日本も報道各社は皆やっていますね。
    ウガンダの選手が一時行方不明になった件が芸人のネタにされているのは興味が無いので見た事がなかったのですが、容認されているとすればそれはホロコーストのような人命に関わる問題と性質が異なるからだと思います。
    日本でも原爆投下の是非を開発した米国人に問うた番組がありましたが、彼らにとっては「リメンバーパールハーバー」であり、日本人が先に自国民を殺したという認識が消える事は無いと答えていました。
    日本人の視点から見れば、それでも原爆のような大量破壊兵器は認められないとなる訳ですが、いずれも「大量に人が死んだ事例」という点は共通しています。
    恐らく同じようなコントで「良くない事例」として引合いに出した意図であっても、今回のような扱いを受ける可能性が高いかも知れませんね。

  13. より:

    たとえばこれが映画で、監督兼殺人鬼役の俳優コバケンが「ユダ〇人のように惨殺してやる…」って言ったとしたらこんな事態にはなっていないと思うので、
    日本のコントという文化への日本人含めた全世界の人の軽蔑があるのではないかと思う

  14. より:

    使い方の誤解はどうであれ、この手のセンシティブな話題をコントなどで使用しちゃうのはそもそも間違い。
    そんなん中身の細かい話なんかどうでもいい。それ見て笑ってる観客もいたし、
    ありゃないなと言う印象は拭えなかったです。
    それが例えば日本の原爆犠牲者を同じ風に取り上げたらどうなんです?
    置き換えて考えてみてください。
    ヤバさがわかります。
    大概の日本人は穏やかにはなれないでしょうし、炎上もすると思いますよ?
    最初からコントで使用したらいけないトピックはありますし、それを笑いのネタにしたのは明らかにアウトだと感じます。人が亡くなってるのだから。
    確かに昔のコントほじくり返してつつく行為に違和感はありますが、
    誰かが亡くなった事をネタにするってヤバいですよ?擁護してるならもっとヤバい。本当ひろゆきってちょっとずれてる。外で暮らしてるのにそう言う感覚もないのかな。

  15. より:

    真実は偏見だと誤解しか生まないんだなぁ

  16. より:

    批判されるべきことは、正しい文脈で正しい程度批判されるべきであって、
    劇で演じた異常者の台詞によって、その人間がレイシストとして世界から避難されるのは、映画で悪役を演じた俳優を入国拒否する時代から一つも進化していないように見える。

  17. より:

    こういう実例を見ると、サッカー選手のあれも実際はどうだったんだろうと思う。
    「フランス人や在フランス学者が差別って言ってるから差別なのにひろゆきが屁理屈をこねてる」ってのが大勢だった。
    フランス人にだって切り取り報道だけ見て情報もなく短絡的に叩いてた人は大勢いたんだろう。

  18. より:

    こんな下らないことで喚く社会とか終わってんだろ

  19. より:

    正直国内ではさほど炎上してないやろ

  20. より:

    23年前の一場面の切り取った酷い例。
    あと、花田氏の雑誌は文藝春秋の『マルコポーロ』ですね。廃刊になりました。

コメントを残す