【ひろゆき】はっきり言って人生の時間の無駄。暗記する勉強とか小学生までで十分です【切り抜き/論破】



0:00 問題解決能力を磨く方が好き 0:25 ググれば出てくる 1:43 答えの出ない問題 2:09 暗記に意味がないわけではない 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】はっきり言って人生の時間の無駄。暗記する勉強とか小学生までで十分です【切り抜き/論破】」への20件のフィードバック

  1. より:

    これを真に受けて勉強しなくなるキッズが出てきませんように。

  2. より:

    子供の頃、何かに興味を持って調べたり覚えたものに役に立つものは少ないがその行為、調べよう覚えようとして鍛えた能力(努力)は無駄にならない。但し、記憶というものはあいまいなものなので必ず、その理由やその記憶を補完するための関連情報知識も合わせて記憶しないと、後で自分に都合よく記憶が変わってしまう。

  3. より:

    なんか、自分が出来ないことの言い訳してる様にしか見えないんだが…

  4. より:

    暗記じゃなく、問題解決能力の方が重要な気がするが、、、
    実際学校で習ったこと使わなさすぎて忘れて時間と労力の無駄だったことは多数
    それより金の稼ぎ方教えてくれって感じ

  5. より:

    いかに楽に楽しく生きるかっていう問題解決とかね。
    これ意外とかなり難しいよ。

  6. より:

    ググれば出てくるようなことを頭に詰め込んで煮詰めた結果に新しい発想なり行動なりがでてくるんじゃないのか?

  7. より:

    ただ、全く知識が無いとググることも難しいからな。

  8. より:

    どうググれば出てくるか知ってるからこそ、調べられるのでは…?
    答えに辿り着く根拠や考え方を知ってる前提の話だと思いますが…

  9. より:

    小学生が全員スマホ持ってる前提で草

  10. より:

    暗記したことを根底に新しい考えが浮かぶこともあるのでは?

  11. より:

    ひろゆきは、覚えてない事でも覚えてる風に話せる所がすごいな、と思う。どの分野も半可通だけどね

  12. より:

    たまにネットの情報は勉強した人が作ったとか言ってる人いるけど教科書も勉強した人が作ってるからより範囲が広いネットをみたほうが俺はいいと思う

  13. より:

    共感します。
    いわゆる「脳トレ」は必要ですね。

  14. より:

    機械使わないと一桁の掛け算も出来なかっら逆に面倒くさいだろうな

  15. より:

    正直もうこの論法は使えないよな
    ゆたぽんは知らんけど

  16. より:

    ぐぐるって事に盛り上がるww ( ^)o(^ )

  17. より:

    勿論、全てではないが「自分が何を知らないかを知らない=調べられない」って問題があったりする

  18. より:

    暗記は必要ですが~記憶は年齢経過すると自然と忘れる!
    社会勉強しながら…正解や不正解を学ぶことになるとは思う?

  19. より:

    まず、記憶力があるかどうかって小説を書くときはほとんど役に立たないし、そう言うエンタメ系の物は不必要だと思いますよね~w

  20. より:

    大学のテストは講義によってはスマホOKだった。
    暗記は勉強じゃねーよ、頭使え!っていう先生の授業だった。

コメントを残す