【ひろゆき】ほとんどの高齢者はただ生きてただけだろ?そんな人達が年金貰うなら若者に配っても良くね?【切り抜き/論破】



0:00 高齢者が年金をもらう理論 0:42 ただ生きてる高齢者 1:37 若い人で日本を支えている人は大勢いる 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクして …

source

「【ひろゆき】ほとんどの高齢者はただ生きてただけだろ?そんな人達が年金貰うなら若者に配っても良くね?【切り抜き/論破】」への31件のフィードバック

  1. より:

    別に国を支えてきたからお金をもらうと言う考えもあり得るが、現在年金をもらっている人は昔働いていた時に年金の税みたいな

  2. より:

    そもそも、年金制度は厚生年金や国民年金を一定期間支払った人に支給される制度,日本を支えてきたとか,社会に貢献したかなんかとは別次元の問題じゃないかな…

  3. より:

    ただ生きているだけ(働いていれば)日本を支えてきたと言えるんじゃないですかね。
    陽にあたらないけど頑張って働いた人の方が多いですよね。

  4. より:

    お疲れ様ですm(__)m
    ひろゆきさんの仰る通りです。
    私は大学出て、製薬会社の管理職までやりましたが、支えたとまでは思っていません。
    52歳で双極性障害になりました。
    障害厚生年金を頂き、会社は早期退職しました。
    今の年金システムは、サラリーマンが共済年金、厚生年金を受ける場合に手厚く、自営業には手薄です。
    私の場合には障害基礎年金と障害厚生年金の二階だてです。
    私が本業、副業、アルバイト、
    投資家で、食べられるのも、
    人の生命と身体を守るために働き続けた結果です。
    話は変わりますけど、私の嫁さんも
    大都会赤羽生まれで、私は大都会要町生まれです。
    ひろゆきさんのズバズバ言うところは、スカッとします。
    これからも、楽しみにしてます。

  5. より:

    ひろゆきさん、
    お手軽だね。自動的に全員に読みましたマークが入る仕組みですか。
    人を小馬鹿にして生きているわけだ。

  6. より:

    たまに俺はあいつより働き具合がいいから、あいつと同じ給料じゃ不満だ。というやつがいるが大体お前が仕事が出来ると誰が認めたんだよ。自分で自分を認めて自己評価して口に出すだけで欺瞞的。稚拙な出来栄えで他の者と勝手に対比する。そういうやつに「お前が終わってんだよ」意識的に、といいたい。ひろゆきが言うのはこれと似た原理。

  7. より:

    社会保険料や年金保険料を過去に払ったから今のお年寄りはもらえるんですよ、日本を支えたからじゃない。問題は過去の人は少ない税金で
    たくさんのお年寄りとしての特権をもらっているというのが問題。今のお年寄りは今の若者より税金は全然払ってない。昔は消費税もなかった。

  8. より:

    年金って自動で積み立てられた本人たちの分がありますよね。  また時代で賃金体系も違いますよ。  平等って大雑把に不平等の目眩しで使っていませんか?

  9. より:

    年金をもらえてる高齢者の人は現役世代の時に年金を払ってたから、今その分をもらえてるだけであって、日本に貢献したかどうかってところは関係ないのでは?

  10. より:

    ベーシックインカムを日本でも導入してほしいです。

  11. より:

    同感です、私は70歳、立派なこう0社、年金について、少しのお金できる、質素な生活、一般の方、私も含めただただ生きてる方、多数だと思います、寂しい限り。

  12. より:

    国を想うなら国のために固定資産税と相続税を払うべき。老人は子孫に美田を残さず細々と生き延びて欲しい。

  13. より:

    裁判官を定年まで勤めあげたら年金月60万円。差別だ

  14. より:

    ひろゆきさん、
    折角インフルエンサーなのだから、パイの取り合いのような話ではなく、

    もっと有意義な事を発信してほしい。

    今回のコロナウイルスに対して、
    安価な抗寄生虫薬イベルメクチンが有効かもしれないと外国で使われている。
    厚生省が適応外使用認めていても、日本人が開発した薬が日本では出荷調整かけられて使えない。

    しかし高価な治療薬は認められそうだ。

    安価な薬でコロナに有効となればワクチン接種拡大にも影響があるのを嫌がっているのだろうか。

  15. より:

    割引商品ばっかり買う人
    子供や孫にたかられて買わされてる人
    レバーや魚や肉 野菜 栄養しっかり摂ってる人

  16. より:

    資産ある奴には年金もベーシックインカムもいらんやろ

  17. より:

    端的に言えば、ただ生きている人も消費者です。
    優秀な人が作った製品を消費していますよ。
    ひろゆき君は優生思想なのですね。
    愚かな人だ。

  18. より:

    『「長生き」が地球を滅ぼす!』という本も出てますしね。年金云々の問題ではないのじゃないのかな?

  19. より:

    2点、論理破綻してる。  1点目。真面目にただ生きているだけでも、神の見えざる手に導かれて、社会を支えてきたから日本はこれだけ立派なインフラを整備できた。2点目。若くて社会を支えている人は自分で稼いで食える。 昔社会を支えて今、年を取った人は体力が衰えて働けない。だから後者に年金を支給する。

  20. より:

    ばあちゃんの親友は年金月25万弱が自慢
    生涯一度も働かず専業主婦で、子供も1人しか産まず
    ばあちゃんは、一生働いて、遺族年金も含め、月18万弱なので
    年金に関してはとても羨ましがっている
    私達が年金貰う時っていくらくらいなんだろ?
    日本だけ旦那ガチャだよねww

  21. より:

    年金の主旨って支え合うってのが大義? と同時に個人の積立を国が代行している制度でもあるでしょ? つまりみんなそれぞれ負担しているんだから 今貰ってる我々も現役の頃は負担する側だったのよ 無くなれば国家とか協同体とか崩壊するかも?

  22. より:

    今20万貰ってる老人が毎月20万支払って老人ホームに居る人も7万になるから老人ホームの費用を7万に出来ないからベーシックインカムは過渡期をどの様な形にするかが難しくなる。シルバー民主主義の我が国はバンザイ突撃のように玉砕しかないかも知れない。

  23. より:

    子供(新たな納税者)を多く作った・育てた人が沢山年金もらえるようにしたら?

    アム○ェイ方式

  24. より:

    感想 自分を自分で支えるべき。
    自己責任で老後を過ごす。

  25. より:

    支えてきたというより「年老いて働けなくなったから」だと思うんですがそれは

  26. より:

    年金って結局現状払った分の数割帰ってくるだけの税金なんだよな
    だったら年金無くして何らかの税率方がまだマシだと思うがどうなんだか

  27. より:

    正直言って高齢者にワクチン打つ必要無いよね?
    マジ年老いいらないそれこそただ食って寝ているうんこ製造機w

  28. より:

    今後は国の高齢化で悪化すると思う。 麻生が貯蓄は必要と言ったのは国の責任逃れの始まりだからで安心は無いよね。

  29. より:

    えらい優生思想やな。

  30. より:

    たまに酔っぱらいの戯言になるよね

  31. より:

    30年後の氷河期世代は、人口の少ない悟り世代に支えられて生きることになるけど、
    30年後にはマクロ経済スライドが追い付かないレベルで物価上昇して、現金の価値を目減りさせてくる気がしてならない。
    あと10年くらいしたら、失われた40年、棄民世代とか呼ばれそうな。

コメントを残す