【ひろゆき】これが理解できない人アスペかも… それって高校生ぐらいで普通理解していることです【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:19 アスペかな? 1:19 言葉を文字通りにしか捉えられない人は… 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく生き方 自分を最 …

source

「【ひろゆき】これが理解できない人アスペかも… それって高校生ぐらいで普通理解していることです【切り抜き/論破】」への46件のフィードバック

  1. より:

    次はぜひ訊かれる前に「ダメ。」て言ってほしいw

  2. より:

    まあ、多分この高校生は全部わかった上で友達をおちょくってみたってゆうエピソードを話したかったんじゃないかな?
    って思ったりするけど違うかな?笑

  3. より:

    飼い犬に待てとかお預けを仕込んでる感覚なのかな?
    飼い犬(友人)「先に食べていい?」
    飼い主(質問者)「ダメ」

  4. より:

    友達「先食べていい?」
    質問者「(からかってみるか…)ダメ♡」
    友「えっ」
    質「えっ」
    かと思った

  5. より:

    ひろゆきの話し方だとあたかも
    先食べていい?って聞いた人が
    アスぺみたいになってて草。

  6. より:

    先に一人で食べるのは「御飯は一緒に食べるもの」という、いわゆる日本的な礼儀を失する行為なので「先に食べて良き?」とわざわざ断りを入れる文化が生まれたのよね。

    だから別に婉曲的な表現じゃなくて、むしろ直接的な表現。

    相手がムッとしたのは食べたかったのと断られるとは思ってなかったから、それだけ。

    相手が伝えてるのは「食べるぞ」ではなく「食べたい」、ひろゆきの間違った認識でアスペ認定される質問者が可哀想。

  7. より:

    会話の中であれと言うのは代名詞だから問題ないけど、いきなり、あれ分かるよな?とか言ってくる奴はガチでめんどい。お前にしか分からんことを説明も無しに聞くなって思うわ。

  8. より:

    先に食べては駄目なことがあるのだろうか?

  9. より:

    俺バカだから、アスペってとこから説明してほしかったw(冗談)

    アスペってあれか?、薬の種類ですよねw?分かります。www

  10. より:

    海外の方もアスペに似ていて文字通り受け止めるのでしょうか?
    婉曲的のことばは日本人だけが理解できる言葉でしょうか?

  11. より:

    そもそも、試しにダメと言う性格の歪みよ(笑)

  12. より:

    普通の人「あ、うん いいけど」
    意地悪な人「ダメって言ったらどうすんの?」
    アスペ「ダ メ で す 。 あああああああ」

  13. より:

    普通は小学生で学ぶよね。授業とかでなく実体験で

  14. より:

    オレも言葉通りに受けとめるほう。でっ、違うってなるとこいつ嘘つきだなって

  15. より:

    ダメって言うの逆にセンスがあるしあまつさえここで言うことで拡散されてるの面白すぎる

  16. より:

    アスペの話になるとニッコニッコで草

  17. より:

    椅子下げていいですか?って後ろの人に許可もらってから椅子下げたら
    「もうちょっと上げてください、あ…もうちょっと…」
    と最終的にほぼ最初と同じ位置に戻されたのはなんだったんだろう。

  18. より:

    めっちゃわかりやすい

  19. より:

    僕はすいません椅子下げます、ってストレ-トに話してるかな。どうせ下げたり倒すから。

  20. より:

    以前、新幹線で「椅子下げていいですか」と後ろのおじいさんに聞いたら「やめてほしいなぁ」って言われたの思い出したw

  21. より:

    ヒロさんの説明は理路整然プラスユーモアと若干の皮肉、分かりやすくて面白いですね。

  22. より:

    ネットで仲良くなった女の子が通話中に「お花を摘みに行きたい」と急に言い出したので、「通話中に何言ってるんだ?(純粋に意味がわかってない)」と思った私は「ダメ」と言ってみたところ、なんだか変なプレイみたいになってしまいました。

    私はアスペでしょうか?

  23. より:

    先に届いた料理を彼がバクバク食べ始めて、さっさと食べ終わって、ワタシさんまだ食べ終わらないの〜?ってなるのムカつくから待てするわ。しつけです

  24. より:

    経験談だけどアスペといたらアスペの考えが移っちゃうからあんまり近づかないほうがいい。自分が不幸になるし良いことない

  25. より:

    ひろさんは弱者に優しい感じ

  26. より:

    アスペの人は裏表がないって事でもあるのか?

  27. より:

    相手「タバコ吸っていい?」
    化学物質過敏症俺「119に電話したければどうぞ」

  28. より:

    俺がアスペかどうかは不明だが、そういうとこで無難に振舞える人間は尊敬する。

  29. より:

    AとBで食事中
    A「そっちに醤油ある?」
    B「あるよ」
    B(モグモグ)
    A(・・・)
    B(モグモグ)
    A「・・・えっと、取ってくれないかな?」
    B「えっ?何を?」
    A「醤油を」

  30. より:

    英語みたいなもんやな。
    丁寧にお願いする時は疑問系にするし、、、まぁ、もっと丁寧だと英語は過去形になるけど。

  31. より:

    冷めちゃうし先食べなよが自然と言えるのがモテるやつ。絶妙なタイミングで言うんよな

  32. より:

    久しぶりに大爆笑(*≧∀≦*)

  33. より:

    アスペかどうかよりも
    なんで先に食べちゃダメなのかが分からない

  34. より:

    こういう質問にも丁寧に答えてくれるのすげぇ

  35. より:

    性格が悪いオレ様が答えてやるよ
    「ダメだよ オレが食べ終わるまで待っててね」が正解☆

  36. より:

    中高の時にリクライニングシート下げていいい¿って聞いたらダメって言われるっていうのはあるあるじゃないですか?

  37. より:

    ひろゆきは、要するにおまえはバカ
    だと婉曲に言っているのかな?

  38. より:

    昔の2chこういう奴多くて参ったわw

  39. より:

    テーブルマナーとか生産性のない不必要な事は大嫌いだわw
    適当に食べて!でいいよもう
    トークは面白かった!

  40. より:

    美容院の「かゆいとこないですか〜?」もそれに近いかも
    これ聞かれて、「ここかゆいです!」って実際言わんよね

  41. より:

    それ友達なのか???

  42. より:

    捉え方を間違えてしまった一例
    気をつけよう。

  43. より:

    ひろゆき説明うまいな
    説明上手いけど質問した人は傷ついたと思うぞ

  44. より:

    逆に職場に、今その人がやってる業務が何なのかこちらが把握していない状況で、とつぜん脈略なく『あれどうなってる?』とか『あれどこ?』とか、言ってくる男性がいます。

    アレやソレから想定される選択肢がたくさんある状況下です。
    どれを指しているのか分からず私が、何のこと??と聞くと、

    は?何でわかんねーんだよ、頭悪いんだよいちいち質問してくんじゃねーよ!アスペルガー!病院行けよ!と言ってくる人がいます。

    どっちがアスペルガーなんだろうと毎日悩んでます。

  45. より:

    「先食べていい?」
    「ダメ」
    「なんでダメなの?」
    って返されたら、この人はどう答えるかなあ。

  46. より:

    自分は聞かれたら「いいよ」って言うけど
    自分のが来たら「お先」って言って食うわ。
    返答次第でまどろっこしくなる場合があるから
    相手に選択権は与えない。

コメントを残す