【ひろゆき】日本の闇。給料や家賃を他人に言わないのは、嫉妬深い国民性が理由?【切り抜き/論破】



年収自慢、貧乏自慢から「いいね」の数まで…日常的にマウントの取り合いが見られる国。日本人が嫉妬深いというのはよく言われますよね。 ひろゆきさんの雑談生放送の …

source

「【ひろゆき】日本の闇。給料や家賃を他人に言わないのは、嫉妬深い国民性が理由?【切り抜き/論破】」への26件のフィードバック

  1. より:

    ワイ大阪人、大して共感できない

  2. より:

    最近実家に住んでる母親が病んで仕事辞めて、家のローン手伝ってくれと言ってきて、まあ今まで育てて貰った恩もあるから今年分は全額自分の身銭切ったが、あと10年以上フルで払うかもしれない事を想像するとゾッとするわ
    挙句借金もあるとのことで…
    まあ俺も奨学金返済してるし過去に別で多少借金してた事あるし気持ちは分からんでもないが、人って本当に追い詰められないとこう言うお金の事って言ってくれないんだよなあ、俺も言わなかったし
    言われた側は都合のいい時に頼らないで!って思うのに、、
    とりま家族を救いたい俺と一人で安泰して暮らしたい俺で人格分裂して苦しいので書き殴っとこ

  3. より:

    僕は年収960万円です。

  4. より:

    中世に人を食うオオカミをばんばん討伐していったら、現代ではわざわざ人里まで降りて襲ったりしない、臆病なオオカミの群になったという

    遺伝子の選別とか、本当にあるのかもねぇー

  5. より:

    日本人の半分以下は偏差値50以下っていう事実を言っても大炎上だよ

  6. より:

    どの国も一緒だろw

  7. より:

    相手が給料を知ろうとする意図よね
    何らかの形でマウントとろうとする人にしか見えない
    質問主みたいな人って体重とか年齢とか気にせずに聞くのかな

  8. より:

    人の給料がネットで閲覧できるノルウェーが普通におかしいだけだとおもう

  9. より:

    日本人は本当に嫉妬深いと思う
    人気なやつに粘着する奴は大抵妬ましいだけ

  10. より:

    マジ嫉妬する文化キモい

  11. より:

    羨ましい感情を原動力にして努力する!

  12. より:

    同級生で金の話になるときは、月収とか手取りの話になるけど、年収の話をする人って少ないよね。ほんと金の話はみんな嫌がる。
    一般人の場合、特に露骨。
    ワイが独立する時は、失敗しろオーラしか出てなかったくらいだからな
    あと、忙しい自慢する人って年収低いと思う。
    金稼いでる人は、時間作ろうと思えば作れるからな。
    低収入「この仕事は俺がいないと回らないからな(キリッ)」

  13. より:

    なるほど、給料の安い芸人は給料の金額を公表することで世論が起こり自分の給料が上がることを期待しているんだね。逆に儲けてる芸人たちは自分の給料が公表されれば貰いすぎだと世論が起こり給料が減額されるのを恐れて黙っているんだね

  14. より:

    嫉妬を緩和するのにそのケア出してくる人初めてだわww

  15. より:

    日本じゃなくたって、給料をあけっぴろげに公表するデリカシーの無い奴なんていないと思うけどw

  16. より:

    貧乏人と金持ちは虐められる、中間のフリしたり、中間で居ようとする。安全安心、大衆でいれば…取り込みたいから媚びてもらえる、金持ちじゃなくても気分はいい…
    どーよ!(⌒-⌒; )

  17. より:

    嫉妬から、マウント取る人もいますよね(><)

  18. より:

    質問者みたいに聞きたい人はしつこく聞けばいいんじゃないんすか?

  19. より:

    私はひろゆきさんに
    嫉妬してます。
    フランスに
    住めないので〜!
    ええな〜!
    フランスに住めて!

  20. より:

    嫉妬に関しては韓国に偉そうなこと言えないよ。
    日本全体を強力に縛っている同調圧力は嫉妬も一因だと思う。昔のムラ社会も似たようなもんだ。

  21. より:

    言わないのではなく、言えないが正解かな~と‥
    極論、同じような仕事した、結果の人たちが、かたや1000万円、かたや100万円って理不尽格差常態化、努力、才能関係ない階級社会だから
    その恩恵受けてる貴族さまたち側もその状況に引け目、不自然、良くないことであること自覚しているから言えない
    海外みたいに自分たちはその報酬みあうくらい結果出してるから報酬格差当たり前❗って堂々と?出来ないだけと
    同一労働同一報酬、報酬にみあうくらい労働格差ある状況に出来たら日本人たちも海外の人たちみたいに堂々と出来ると思う
    働かざるモノ=餓死、守銭奴=過労死って環境に

  22. より:

    我慢が美徳だからね。
    『贅沢は(素)敵だ!!』って話し。

  23. より:

    個人的に給料言わないYouTuberより
    給料言うYouTuberの方が信頼できるし
    見てて夢が持てるしすし。

  24. より:

    自分と同等くらいの人に人は嫉妬する。石油王とかになると別世界にカテゴリー分けしてしまい、最初から嫉妬しない。ひろゆき氏のように他人に関心がないか、自分のしたいことに集中して小さな成功体験を積み上げていくことが嫉妬しない近道かも

  25. より:

    金持ちの悪口って主婦の井戸端会議の定番メニューだからね。
    田園調布とか芦屋とか金持ちしかいない街がなぜあるのかよくわかる話。

  26. より:

    確かに中国では飲み会や喫煙室等で平気で具体的な給料の話をしたりしますね〜。

コメントを残す